プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近では、近くのスーパーでエコバックをもった人を多数見ます。
エコバックとしてきちんとしたものでなくても、前にもらったスーパーの袋を持って来ている人が多いようです。

私は最近エコバックに興味を持ち始めて、色々調べてみました。
詳しいことは分からないですが、レジ袋1枚使うことは60Wの電球を1時間つけっぱなしにしているのと同じくらいCO2を使うそうです。

環境のことを考えても、地球に優しいし、家にビニール袋もたままらないし、いい事ばっかりだなぁ~と私は思いました。

ここで、多くのエコバック利用者に聞きたいのですが、
エコバックについて・・・・
いつから・何個くらい持ってますか?
エコバック持ってて良かった~ってことはや、逆に欠点とか・・・・

皆さんはどのように考えながら利用しているのか教えてください。
たくさんの人の考えを知りたいと思っています。
回答お願いします。参考までに年代だけでも書いていただければ幸いです。

A 回答 (8件)

レジ袋は廃棄油で作られますが、エコ袋などナイロン製のものは素々純粋な石油を使用します。

これだけでも無駄です。
ペットボトルにしても、どれだけリサイクルされているのか、そのための経費等を政府は隠匿してます。
皆さんは環境利権に利用されているだけです。もっと勉強するべきです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/dp/4862481825
    • 0

30代専業主婦です。

近所のスーパー3軒で、レジ袋を拒否するとスタンプを押してくれて
20個たまると100円引き券として使える、というのをやっているので
エコバッグを使い始めました。
塵も積もればで節約になるしレジ袋はやたらとたまるし、という気持ちでした。

最初はかごにセットするタイプを買ったのですが
普段徒歩で買い物に行くので
持ち歩くのにかさばるのがイヤでほとんど使わずお蔵入り。

その後しばらくは以前もらったレジ袋を再利用していたのですが
今年に入ってからネットショップでカラーにキャラクター付きのものが3枚1200円だったので購入。
ナイロン製でレジ袋の形をしたものです。
あまり大きくないので2個くらいバッグに入れています。

最近ではアーティストのコンサートグッズにも
エコバッグがありますね。
雑貨店などでも見かけるようになったし
おしゃれなエコバッグをちょっとしたお礼にプレゼントしてもいいな~なんて思っています。

かごすっぽりサイズ布製とマイかごタイプは使ってる人をよく見かけますが
レジの人が入れてくれるのでちょっとうらやましいです。
車でスーパーに行けたら使いたいです。
    • 0
この回答へのお礼

塵も積もればで節約になりますよね!!
最近ではアーティストのコンサートグッズにもなっていて、エコバックが普及しているようですね☆
ありがとうございました!!!

エコバック歴2年半、30代前半の主婦です。

エコバックは全部で5つあります。でも、メインで使っているのは2個。
残り3個はほとんど使っていません。
主に使っている2つとは、カゴに はめられるタイプで、そのままお帰りできるので楽チンだし、かなりの量が入るので主に日曜に使います。
もう一つはある歌手のコンサートに行ってGETしたもので、デザインも可愛く折りたたむとかなり小さくなり、仕事帰りに持ってこいって感じものです。使うときは少しウキウキしたりします。

ウチでは生ゴミのゴミ袋にスーパーの袋を利用しているので
たまにエコバックを使わないで買い物をしたりします。
ただ、スーパーによっては破れやすいものを使っているところは
必ずエコバックを使います。
強度の強いスーパーで必ずスーパーの袋をGETしたり様々です(^^;;

エコバックを使うとポイントを付けてくれるところがほとんどですよね^^
ポイント好きな私にとっては、一石二鳥で楽しみながら買い物できていいものだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私もカゴに はめられるタイプを利用している人を見かけます。
エコバックを販売しているお店などに普通に販売しているんですか?
私の周りでは、そこまでエコバックが浸透しておらず、エコバックを販売している店すら見かけません↓↓
買い物量が多いときには大変便利そうですね。
私も生ごみ用によくビニール袋を使うのでなかなかエコバックだけに頼ることが出来きないことが多々。

3です

参考になって良かったです。

私は阪神間(兵庫県の大阪寄りの地域)在住です。

話にあったお店は「コープ神戸」で、そこは「マイバッグ運動」の一環として12年前からレジ袋の有料化が行われていました。

余談ですが、コープでは、つい最近までは料金箱が設置してあり、袋と引き換えに5円玉を入れるシステムでしたから、お金を入れずに持ち帰っている人も度々見かけましたました。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます!!!
袋代は強制で料金をとるシステムじゃないお店もあるんですね。
みなさんのお話を聞いて紀伊国屋のエコバックや、そのほかにもブランドのエコバックがあることも知りました。
とても勉強になります!!

私が良く利用しているスーパーでは、買い物袋を持参するとポイントカードの点数が、買い物総額に関係なく5ポイントもアップします。

他にも袋が有料(5円~10円)の店も増えてきてますし、常に袋を持参する癖がついています。

平日は勤めているのですが、バッグにはナイロン製(アフタヌーンティー製の中型)のエコバッグが常時入っています。

私のお気に入りは、アフターヌーンティーのエコバッグ
エコが騒がれる大分以前よりエコバッグを販売されていましたし、一つのデザインで色とサイズ(大中小)が選べます。
「如何にもエコバッグ」では気が引ける様な所へ行く時は、「虎屋」のトートバッグとか、某有名帆布店のバッグなど・・・
お決まりの紀伊国屋、フォション、ハロッズも持っています。
TPO(?)にあわせられる様に20個程持っていますよ。

エコバッグの良いところは、買ったものが見えない・・・スーパーの袋って透けて見えますよね、私はソレが嫌なタイプなので・・・
デパートの紙袋も好きではありませんし・・・。

欠点は・・・・思いつきませんねぇ。

私の場合は、エコという高尚な考えではなく、単に紙袋やビニール袋が嫌い、袋持参でポイントアップが魅力という、かなり個人的なショーも無い理由からです。
40代のおばさんです。
    • 0
この回答へのお礼

バッグに常に袋をいれているんですね。20個位持っているんですかぁ~大先輩ですね☆
買ったものが見えないという利点もあったんですね!!気づきませんでした。ポイントアップにもなるし、魅力がたくさんですね。
ホントにありがとうございました!!!

私の住んでいる辺りではかなり前からレジ袋が有料であったので(10数年前)エコバッグなどと言う名前が出来る前から(お買い物バッグ?)持ってました。

初期の頃は、コットンの大きいトートバッグのような物しかありませんでしたが、今はナイロン製が多いようですね。
さて、私のエコバッグですが、100円ショップのナイロン製もの(大中小)と紀伊国屋のエコバッグとで4,5枚持ってます。
買い物に行く時は、エコバッグプラス使い古しのレジ袋(家から一番近いスーパーは従来どおりの無料レジ袋制なので結構在庫があります)を冷凍、冷蔵品等濡れているもののために2枚くらい入れて行ってます。
最初に申しましたとおり、かなりエコバッグが意識の中に定着しておりますので、特に考え・・・というものはなく自然に『買い物に行く時は袋持参』と思ってます。

大して参考になる意見でもなかったですね。
失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります!!
10年前から買い物バッグをもっていらっしゃったのですかぁ~すごいですね!どの辺(○○県でも…)にお住まいなのかお教えしていただきたいものです。
使い古しのレジ袋は、濡れているもの用など徹底していらっしゃるんですね。本当にありがとうございました。

あまり、環境を考えているわけではありませんが、バイクに乗っている関係で、常にユニクロの折りたたみバッグをポケットに入れています。

肩に掛けて帰れるのがうれしいところです。
    • 0
この回答へのお礼

ユニクロにもおりたたみのバッグがあるんですね☆
確かに私もバイクに乗るので肩に掛けれたら便利だと思います。

これは私というか家内の事ですが

我が家は買い物かごにすっぽりと入るサイズのものを1枚

その約半分のサイズのものを、コンパクトにして常備持ち歩いています。

大きいサイズは、まとめ買いなどのときに
小さいサイズは、仕事帰りなどや思いついたときになどに
という感じです。

これと言ってきっかけはなく、単にかわいい袋があって、
テレビなどでよく紹介されていた時期でしたので
ブームに乗ってと言うだけです。
エコロジーを意識してというのは正直ないです。

ですが
今のところ不便はありませんし
逆に袋のサイズが限定されますので、余計な買い物がなくなり
財布にやさしくなります。
さらに不思議なもので、スーパー以外でも
手に持てる程度のものなら、袋をもらわなくなりました。
私も家内も。
わずわらしくなるんですよね、ビニール袋が。

地球の為にと格好をつけてるわけでなく、邪魔だと言うだけ

結果的にいいこと(?)をしているということで
私と家内は「なんちゃってエコ」なんていってますが(笑)

ちなみに30前半夫婦です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!
時と、モノによって使い分けたりしているんですね。
かっこつけずに「なんちゃってエコ」って素晴らしいことだと思います。
ありがとうございました。