アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在僕はIB(国際バカロレア)のプログラムを受けている途中の高校生です。そして大学は日本にしようと考えています。しかし、大学と言っても色々ありますし、自分の入りたい学部によっても色々と変わってくると思います。
僕は医学部に入りたいと思っています。しかし自力でがんばってみたのですが、どうしてもIBを受け入れてくれ、なおかつ医学部のある大学というのが見つかりません。どなたか知っている人がいれば教えてください。
後、そのような大学がある場合、IBでPhysics,Chemistry,Biology等をとっていなくても医学部は受けられるのでしょうか?
知らないことばかりなので、他にも知っていることがあれば色々と教えてもらえると光栄です。

A 回答 (2件)

私の知る限り、国際バカロレア資格で受験できない大学はありません。

私が国立と私立を受験したときも、各大学の願書に説明書きが載って
いたと記憶しています。田舎の高校生にとっては、異国の話のように
感じられましたけどね(笑)。

バカロレアを持っている = 高校卒業と同等とみなす、という理解で
大丈夫です。Physics,Chemistry,Biology などの有無は関係ありません。
ただ、受験のときに生物や化学を未履修だったら厳しいですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもご回答ありがとうございます。

昭和二十三年文部省告示第四十七号(学校教育法施行規則第六十九条第三号に規定する大学入学に関し高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者)

二十、スイス民法典に基づく財団法人である国際バカロレア事務局が授与する国際バカロレア資格を有する者で十八歳に達したもの

とされていますのでわが国の大学受験資格は得られます。
必要書類については各大学や大学入試センターにご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。ご回答どうもありがとうございます。