プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン、携帯関係に弱い者です。 もし的はずれな質問をしていたらごめんなさい。

友達がミクシィに招待してくれたのですが、うまく登録が出来ません。 登録を完了するのに、自分のパソコンのEmail(Yahoo Mail)と携帯(ソフトバンクを使っています)の両方から認証(?)のような手続きをしなければいけないのですが、携帯から上手く認証できません。

ミクシィからの注意書きとして「ソフトバンクの携帯電話の場合認証するために製造番号の通知設定とユーザIDの通知設定を有効にしてから操作してください」とあったので、その通りに設定したはずなのですがどうも上手く行きません。

どうにか携帯からの承認なしで、登録する方法があれば教えていただけますか?

A 回答 (1件)

ちょっと前まではそうだった、と言う話しになりますので、あらかじめご了承下さい。

ちょっと前までは、mixiは、大手プロバイダのメールアドレス…例えば、ビッグローブやニフティなどのメールアドレスを使えば携帯認証不要でアカウントを取得できました。要するに、携帯電話で信用を保証する必要がない程度には信用できるアドレスである、と言う事らしいです。

そこで、ビッグローブのコンテンツのみを利用するコンテンツ会員に入会して下さい。有料コンテンツを使わない限り、料金課金はありません。
(参考URLをご参照下さい)
これに入会すると、無料で使えるビッグローブのWebメールがもらえるのですが、このアドレスを使うと、ちょっと前までは携帯認証不要で参加できました。
私の友人が何人か、これでmixiに参加したのですが、最近はmixiへの招待自体、ずいぶん行っていないので、新しい情報が入ってきません。
とりあえず、試すだけ試してみると言う事でいかがでしょうか。

余談ですが、ニフティの場合は、コンテンツコースに付随するメールアドレスが存在しませんので、この手は使えません。
また、ニフティが提供しているフリーメールは、ドメイン自体が異なるバリバリのフリーメールなので、おそらくこの方法には使えないでしょう。

参考URL:http://www.cplaza.ne.jp/try/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 難しそうですが、がんばってトライしてみます。