プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
表記の通りです。更生(再建?!)なんて待っていられません。解約したいです。

授業料はクレジット支払いです。
3年契約で1年程通いましたが、ポイントも沢山残っていますし、VOICEチケットも丸々残っています。
最近は予約しても、キャンセルになってしまってレッスンが受けられませんでした。
解約を検討していた矢先の更生法申請→適応で・・・
泣きたいです!!!

そこで質問なのですが、

(1)解約をしても返金等は一切無いのですよね?
(2)解約にはどのような手続きが必要でしょうか?
 NOVA側に申請するのでしょうか?
 銀行に、クレジットの引き落とし手続きの停止を依頼して、
 更にクレジット会社へ、支払い停止の意思を伝えようと
 思いますが、どのような書式にしたら良いのか判りません。

一つでも判ること、他にも必要なことがあれば、是非ご教授ください。
お待ちしています。

A 回答 (4件)

こんにちは。

>更生(再建?!)なんて待っていられません。解約したいです。

これは、ローンの支払を止めたいから解約したいということでしょうか。ただそれだけであれば、ひとまずローンの支払を止めましょう。
解約をすれば、他の方もおっしゃっているように債権者にはなれるでしょうが、配当がうけられるかどうかはわかりません(現状ではほとんど可能性は無いと思いますが、不透明な部分もありますので、断言はできかねます)

(債権者になるほうが良いか、万が一にも支援企業が現れて事業継続されて、その後に継続なり解約なり(特定商取引法に基づく)をするかという判断です。この判断はご自身でお願いします。また消費生活センター、弁護士相談などをうけてみられるほうがよいかもしれません。)

ローンの支払をとめるための、支払い停止の抗弁書はローン会社から送ってもらえますまた消費生活センターにおいている場合もあります。内容証明で送らなくてもいいですが、配達記録など記録が残る形で出してください。抗弁書自体もコピーして保存しておいてください。。(通常は契約の経緯など解約自由を同時に申し出る必要はありますが、今回は抗弁書だけで大丈夫でしょう。)

その他は以下の過去質をごらんください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3462400.html
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

判りやすいご説明をありがとうございます。
リンク先も確認させていただきました。

まずは、救済企業があらわれるかどうかがカギだと思っています。
とりあえずは、支払い停止抗弁書を提出しようと思いました。

それからですね・・・
長い道のりになりそうな気がしてきました。

ありがとうございました。

> 更にクレジット会社へ、支払い停止の意思を伝えようと

> 思いますが、どのような書式にしたら良いのか判りません。

ここまで社会問題化していれば、クレジット会社としても
むげにできないので、ある程度対応してくれますから、
NOVAのレッスンが受けれないのに、払えないと電話しましょう。
そこで、冷たいことを言われたら、消費者生活センターなどに
電話してください。的確なアドバイスが受けれます。

今まで払ったお金は戻らないですが、
これから払うお金はなんとかなるでしょう。

こうなると、現金で払った人は、目も当てられませんけど。。。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

>ここまで社会問題化していれば、クレジット会社としても
むげにできないので、

そうですね。電話して対応してもらいます。

これから払うお金がストップできる可能性が少しでもあるのなら
がんばります。

(1)返金については、NOVAを引き継いでくれる会社が現れて業績が良くなってこれば可能性が出てくるかもしれません。

ただ、報道で言われている金額の負債があると、状況は・・・・。今できる手続きはとっておいた方がいいでしょう。返金が一切無いかどうかはゼロだとは限りませんが、厳しいと思います。

(2)クレジット会社に連絡をして、レッスンを受けられる見通しが立たないので今後の支払いを止めたいと申し出ましょう。支払い停止をするための書類をもらえると思います。

NOVAのHPで、FAX番号が案内されています。今日付けで解約をしたいと書いて送信しておいてはどうでしょうか。

お近くの消費者センターでも相談に乗ってくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

支払い停止の抗弁所はクレジット会社で貰える可能性があるのですね。
知りませんでした。早速電話してみます。この週末は仕事だったので手続きに動けなかったのが残念です。

FAXで解約の意向を知らせておくのも、とても有効な気がします。
まずはクレジット会社へ支払い停止の手続きをしていただきます。

教えていただきありがとうございました。

私が思うには、今後NOVAが新会社へ継続されるのか、完全解散となるのかで変わるでしょう。

1.会社解散なら解約以前に失効になりますよね。お金は少しでも戻ればラッキーでしょう。
2.新会社発足でしたら、引き継ぎ契約になるでしょうから、そこで解約手続きが出来るでしょう。返却金に関してはその時点でないと何とも言えません。
何ともお気の毒です。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
返信がお礼が遅くなりまして申し訳ありません。

そうですね。NOVAに救済の手を差し伸べてくれる企業が現れるかがカギだと思っています。

解約するか否かは、動向を見守ることにいたしました。
まずは、クレジットの支払い停止の手続きをします。