プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者の質問ですみません。

NEC 2007.9 秋冬モデルの総合カタログにあった正誤表の内容について質問します。そこには、

・1GBのメモリを増設すれば標準搭載のメモリを活かして2GBの動作が可能です。
・メモリを増設する場合は、増設メモリの容量にかかわらず、1GB分のみデュアルチャネル動作となります。

と書かれています。「2GBの動作が可能」と「1GB分のみデュアルチャネル動作」の違いと意味がわかりません。

結局、1GBのメモリを増設してもしなくても大差ないということなのでしょうか?

パソコンと一緒にメモリの購入も考えているので、回答をよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

質問の件はこれだと思います。

http://121ware.com/navigate/support/info/catalog …

ちょっと見ましたところ、メモリスロットは2基ですね。
ちょっと厄介なことに、デュアルチャネル動作の相方をオンボード512Mメモリと関連づけたために分かりにくくなっていますね。

>・1GBのメモリを増設すれば標準搭載のメモリを活かして2GBの動作が可能です。
→これはそのまんまです。文面通りにとらえていただいてかまいません。

・メモリを増設する場合は、増設メモリの容量にかかわらず、1GB分のみデュアルチャネル動作となります。
→この問題が起きたのはオンボードメモリの制約による物です。
始めに書いたとおり、オンボードメモリをデュアルチャネルの相方として設定した上に、スロット1をもう片方のチャネルとしたので、空いているスロットのメモリは元々デュアルチャネル動作とは無関係となると言うことですね。
仮にどちらかのスロットを任意にデュアルチャネル用のスロットに設定できても相方のチャネルをオンボードメモリに設定したのでそれに足を引っ張られて全容量のうち、1G分だけしかデュアルチャネルに出来ないと言うことです。

但し、1Gのメモリを増設するのとしないのでは実はかなり差が出ます。
シングルチャネルでも確実に効果は出ます。
そのため、メモリの購入を考えているのは良いことですし、私も強く推奨します。

こんなややこしいことをした理由ですが、間違いなく標準状態での「高速処理」を演出するためです。まあ初心者をだますためと言っても良いかもしれません。
現実にはシングルチャネルとデュアルチャネルの速度差を体感するのは人間の体感では不可能です。
その分からないところで買う人を惑わせている訳です。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

質問時にも書きましたが初心者なので、シングルチャネルとデュアルチャネルの違いが分かりません。いただいた回答でうっすらとはイメージできるのですが、基本的なところが理解できていないので確信が持てません。

よろしければもう一度回答いただければうれしいです。

• 0

またまたNO5です。

>プリインストールされているソフトを使う分には、ほとんど影響ないと考えていいですか?
→さすがに影響があるような構成でしたら欠陥品に等しいと思います。

>メモリは同一メーカー製を使用した方がいいのでしょうか?
→規格さえ合っていればメーカー不問です。店頭で「このPCに使える***(容量が入る)のメモリ下さい」と言えば大丈夫です。

>今、購入予定の機種を買ったら後悔する、春モデルまで待った方がいいと言われ、買う気だったのが不安になってしまいました。
→そんなことを言っていたらきりがないです。
 買いたいときが買い時です。
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度も本当に回答ありがとうございました。
とても助かりました。

パソコン購入後、またここで質問するかも知れませんが、その時に質問を見かけられ回答をいただけたらうれしいです。

再度NO5です。

>今回のケースではシングルとデュアルで、1車線と2車線、計3車線できるという事でいいのでしょうか?
→残念。この場合、仮に1Gを増設したとして2Gにしたとします。
 この場合、初めの1Gの部分は2車線ですが、残り1Gの部分は2車線の先が1車線に減少された状態となります。
 3車線になる訳ではないんです。

>デジカメから取り込んだ画像の処理をする場合、1つのソフトだけを使用するなら3車線が使用され、別のソフトを同時に使っていると1車線と2車線が別々に使用されると考えていいですか? 
→これはメモリではなく、CPUの問題です。購入予定の機種はデュアルコア(CPUが2個乗っかっていると思って下さい 現実は少し違いますが用語に深入りすると説明が難解になってしまうので)の物ですが、
 複数のソフトを使うとバラバラのコアがそれぞれ処理することもありますし、ソフトによっては一つの処理を二つのコアに割り振って効率よく行う物もあります。
 これはソフト次第です。

>同じ1Gのメモリでも、シングルとデュアルなら同じではなく、かなりの差が出ると考えていいのでしょうか?
→普通の使い方ならほとんど差を感じることは出来ません。人間様の感覚の限界の方が低いです。
 アドビ製のソフト(PhotoshopCS等)を使えば体感できますが、お値段が素晴らしいのであまり初心者向けではありません。
 (安いパソコンが2-3台買えちゃいます)

この回答への補足

本当に何度もありがとうございました。勉強不足で何度も回答をお願いしてすみません。

別件でパソコン購入について質問した時、(補足にも書きましたが)今、購入予定の機種を買ったら後悔する、春モデルまで待った方がいいと言われ、買う気だったのが不安になってしまいました。

まだちゃんと理解しきれていないのですが、プリインストールされているソフトを使う分には、ほとんど影響ないと考えていいですか? また、メモリは同一メーカー製を使用した方がいいのでしょうか?

• 0

NO5です。

そうか、そっちの理解が追いついていなかったか・・・しまった・・・
と言う訳で

これは、データ転送のバンド幅です
例えて言えば道路の車線を思い浮かべて下さい。
例えば100台通行するのに1車線で50秒かかる所、2車線なら25秒で通行できます。
そんなものだと思って下さい。(実際にはもう少し込み入った要素はあるが、あまり語られませんので気にしなくて良いです)

但し、メモリの場合、そのスピードが桁違なだけです。

この回答への補足

再度の回答ありがとうございます。

確認をこめての補足なのですが、今回のケースではシングルとデュアルで、1車線と2車線、計3車線できるという事でいいのでしょうか?

例えば、デジカメから取り込んだ画像の処理をする場合、1つのソフトだけを使用するなら3車線が使用され、別のソフトを同時に使っていると1車線と2車線が別々に使用されると考えていいですか? 

同じ1Gのメモリでも、シングルとデュアルなら同じではなく、かなりの差が出ると考えていいのでしょうか?

何度もすみません。

• 0

#5さんの回答通り

体感的には差は感じられないと思います
初心者ならデュアルチャネル動作を気にすることはないでしょう
デュアルチャネル動作を重視するならそういう機種を買って下さい。

何を目的に購入されるのか解りませんが、使用目的を書いて
機種選びを質問された方がよいと思います。
メモリーにしてもCPUにしてもパソコンの性能の1要素にしか
すぎません。
メモリーは2Gを積んだ方が良いのは言うまでもありませんが
    • 0

そのパソコンには512MBのオンボードメモリと、2つのメモリスロットがあると思います。

メモリスロットには2つのチャンネルがあり、両方のチャンネルにあるメモリの少ないほうの容量がデュアルチャンネルとして動作します。

そのパソコンのメモリは、オンボードのメモリと2つのメモリスロットでチャンネルが別れており、オンボードの512MBとメモリスロットに刺さっているメモリのうち512MBだけがデュアルチャンネルとして動作して、残りのメモリはシングルチャンネルで動作することになります。

メーカー製ノートパソコンは初期搭載のメモリが1GBの場合が多く、デュアルチャンネルで動作するために512MB×2を搭載している場合が多く、メモリを増設するためには両方のメモリを交換しなければなりません。
したがって、NECは元から付いているメモリを無駄にしないため、デュアルチャンネルの恩恵を犠牲にしてそのような構造をとっていると思います。
ノートパソコンのCPUはFSBが800MHz以下のものですので、DDR2-667のメモリを乗せていればメモリがボトルネックになる速度の低下はほとんどありませんので、深く考えなくても良いような感じです。

この回答への補足

質問時にも書きましたが初心者なので、シングルチャネルとデュアルチャネルの違いが分かりません。いただいた回答でうっすらとはイメージできるのですが、基本的なところが理解できていないので確信が持てません。

LL850/KGの購入を予定してるのですが、今買うと後悔すると言われたので気になってます。後悔するほど悪い感じではないですか?

よろしければもう一度回答いただければうれしいです。

• 0

型番とかないので、正確なことはわかりませんが、

たぶん、標準搭載の1GBがデュアルチャネルで動作していて、1GBを追加して、トータル2GBにしても、そのうちデュアルチャネルで動作しているのは標準の1GBだけですよ、という意味だと思います。
デュアルチャネルというのは、規格・容量の同じメモリーを2本さすことで、単純な合計バイト数のメモリーより速く動作させる技術のことで、たぶん、標準搭載されているのは、512MBが2本で1GBということのはずです。それが、デュアルチャネルで動作しているのではないでしょうか。
増設分の1GBは、デュアルチャネルをするための「ペア」がないので、デュアルチャネル動作はせずに、通常動作で動くということでしょう。
この文だけで、想像すると、メモリースロットが3本で、その内2本に512MBが標準でささっているのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

他の方への補足として書いたのですが、基本的なところが分かっていないのでイメージはできるのですが、それが実際にどう影響するのかわかりません。

>「2GBの動作が可能」と「1GB分のみデュアルチャネル動作」の違いと意味がわかりません。

この2GBと言うのはメモリ3枚あるのね
元々付いてるのが512MBが2枚、これがデュアルチャンネルで動作している1G
残りの1Gは後から増設した分ね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

こんにちは。

最近、NECのノートPCの仕様を調べていて、上記の注釈を見ました。

標準でメモリは512MB+512MBだったと思います。
 この状態で、「1GBのデュアルチャンネル動作のメモリ」になります。

ここで、1GBのメモリカードを増設しても、トータルで2GBになる(上記1の意味)が、デュアルチャンネル動作するのは、2枚組みの標準メモリ1GB分だけなので、それが2の意味となります。

では。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました