プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日アドレス変更をした為、友人に変更メールを送りました。
一括送信で相手に送った人全員のアドレスが表示されるのが嫌だったのですが、BCCを使うのを薦められBCCで送信しました。
・・しかし、宛先(TO)は表示される事・件名に『BCC』と出る事を知らず、TOも友達のアドレスで送ってしまいました・・。
調べてみたらBCCはこっそり送りたい時に利用するそうで、BCCで送られた友人からしたら気分よくないですよね;
きちんと送信されなかったのか、気分を害したのかわかりませんが、BCC送信した友人の8割から返事が来なくて・・
(TO送信の友人からは返事がきました)・・これは偶然かもしれませんが;
失礼に当たる事ならお詫びも含めて改めてメールした方が良いのでしょうか?
・・慣れないことはするべきじゃないと実感しました。
関係ないかもしれませんが、携帯はドコモです!

A 回答 (2件)

メールで謝罪ではなく電話か直接お会いして事情を説明してみては?

メールだと言葉足らずで誤解を生じると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
確かに直接話すのが一番良いと思うのですが、遠方の友人だったりなかなか会うのが難しくて・・
私自身がBCCでメールを受け取ったことがないので、受け取った側がどのように感じるか不安です。
BCC送信した中には返信をくれた友人もいるのでメールは届いているとは思うのですが・・一人一人にもう一度メールしてみようかと思います。
ありがとうございました!

質問に対しての回答ではありませんが・・・

BCCで送る場合は、TOには自分のアドレスを指定すると良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ございません!
Bccに関してのアドバイスありがとうございます!
一括送信にするならBccが良い・・という事だけしか知らず実行してしまったのでこんな事になってしまいました;
TOには自分のアドレスを指定すると良いのですね!次からはそうします!ありがとうございました!