プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日車両事故を起こしました。
状況は信号で停車しているとき助手席の荷物を触っていたら、気付かぬうちにプレーキから足が離れてしまい前の車にぶつけてしまいました。
完全に私の不注意でした。
直ぐに保険会社へ連絡ました。
翌日保険会社から相手の方へ連絡し、相手の方が車の修理を出すということで、その料金等が分かり次第再度こちらへ連絡をいただくというところまで進んでいます。
その間、保険料金等について調べていると大きな事故でなければ保険を使わず実費で済ませた方が安く済むこともあるということが分かりました。
もし修理代などがそれほど大きな額で無かった場合保険を使わず対処したいと思ったのですが、今から保険会社にその旨伝えるのには遅いでしょうか?

A 回答 (5件)

保険会社に連絡した後でも大丈夫ですよ。

実際相手の方の修理代がいくらになるのか修理工場から保険会社へ見積もりなどで連絡があるはずです。
その時点で保険会社の方に連絡をもらえることになっているのであれば、修理代を保険を使って支払った場合、
次回の保険契約の際にどのくらい保険料が上がるのかを確認してどちらが得策かを判断すればいいと思います。

保険を使うかどうかは契約者本人の意思ですから、勝手に保険を使うことはないと思いますので、
連絡があった時に、どちらが得策かを保険会社さんに聞いてみてもいいと思います。
いい方ならちゃんと教えてくれます。
保険を使うと等級が下がるので、ある程度の額なら保険を使わないほうがいいと思いますけど…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険会社の方は大変良い方のようでした。
折り返し連絡があったとき、uma-septemさんのアドバイスを参考に検討したいと思います。

保険屋に「保険使ったら等級が変わって、元の等級に戻るまで毎月の保険料が高くなりますよね?保険料が高くなる分より修理の負担額の方が安く済みそうなら、保険使わずに負担額を実費で払いますから、負担額が確定したらどっちが高くなるか教えて下さい。

それを元に保険使うか決めますから」って言えば済みます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
chie65536のおっしゃる通り負担額が確定してから検討したいと思います。
皆さんからたくさんアドバイスいただいて助かりました。
免許の減点もない小さな事故でしたが、確実に自分の不注意で起こした事故です。
免許を取って8年、気が緩んでいたのだと反省しています。
私の生活に車は必需品ですので、車が凶器とならないよう十分注意していきたいと改めて思いました。

損害額確定するまでは、保険屋に対応して貰いましょう。

金額が確定 修理先と協定した段階で、あなたが判断すれば良いことです。
そのために、損害額(修理代)+代車料? が確定したら連絡するよう担当者に申し入れしとけば良いでしょう。

遅くはありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めに連絡をした段階で既に保険で支払うことが決まってしまったような気になっていました。
donbe-さんの回答はとても落ち着いていて、保険だけでなくその他の物事でもすべて特に料金が発生する契約に関しては、その金額を提示されたうえで契約を交わすのに、気持ちだけ焦ってしまい冷静に考えていなかった自分に気付きました。
ちょっと恥ずかしいです(--;

はじめまして。

早速質問にお答えしますが、保険会社へは早めに連絡を入れた方がいいと思います。
以前私も事故を起こしたことがあり、払える金額なら保険を使うよりも実費で支払う方がいいと思います。
保険を使っちゃうと3等級上がり、料金が高くなります。今の等級に戻るまでに3年かかります。単純にその金額を計算すると答えは明確に出ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険会社に連絡してみました。
まだ見積もり等出ていないので、その連絡と同時に相談に乗ってくれるとのことでした。
相手の方の車を確認した時は私には傷が見当たらない程度だったので、修理に出しても払える金額だと思います。
迷惑を掛けてしまったことには変わりはないので、しっかり反省して今後は十分気をつけます☆

そもそもここへ質問するほどのことではないですね。

答えは簡単「保険会社にそういえばいいだけのこと」です。
使ったほうがいいか、使わない方がいいかの判断も保険会社がしてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めて事故を起こし混乱してしまいました。
保険会社へその旨伝えます。