プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVDレコーダーでの録画モードについて質問します。

デジタル放送(時々アナログ放送)を主に録画していますが、XPモード(高画質)とSPモード(標準画質)の差が全く分かりません。
ドキュメンタリーやニュース番組はもちろん、動きの速いサッカーやバレーボールなどスポーツ番組でも差が無いように感じます。
どういったシーンで差が分かるのでしょうか?
ちなみに、LPモードやEPモード(低画質)なら時々ブロックノイズが出るのではっきりと差が分かります。

今まで保存用は念のためXPモードにしていましたが、差が無いのなら今後はSPモードにしようかと迷っています。

DVDレコーダーは、東芝、ソニー、パイオニアの3メーカーです。
※東芝はMNモードですがXPモードなどと呼称を統一しています。
TVは29インチの東芝CRTと15インチ液晶ノートPCです。
どの組み合わせでも変わらないように感じます。

A 回答 (3件)

私は37型のテレビで見ていますが違いはあります。

PCの15インチでは違いはわからないと思います。29インチのTVでは良く見ないとわからないかもしれません。私の場合、見て消してしまう物は標準画質で、保存しておきたい物は高画質で録画してDVDに焼いて保存しております。DVDレコーダーのHDDですがたまに空にしてフォーマットした方が良いようです。以前、DVDレコーダーにかなりの数撮り貯めて暇な時に見ようとしましたらHDDのエラーですべて消えてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり大画面は違いますか!
将来の大画面化に向けて高画質で録画した方が良さそうですね。
一度録画した映像は、後から画質は落とせても上げることは出来ませんもんね!

画質は主観的なものなので、本来は質問者が「これで十分」と思われるモードでいいのですが、ひょっとすると今お使いのテレビでは差が出せないだけ、ということも考えられます。

つまり近い将来37や42といったハイビジョンの大型液晶やプラズマにした場合にはモードの違いが判ってしまうかも知れない、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、デジカメ等の考え方と同じかもしれませんね。
デジカメも画素が少ないと引き伸ばすと粗くなりますから。

確かにSPモード以上では差がほとんど感じられません。

でしたら、
SPで充分ではないでしょうか。ただ、XPだと、音声録音の際、
「PCM録音」に対応しているばあいがあったような気がします。
音質を重視するばあいはひとつの選択肢かと思います。

カタログ等で音声の項目などを確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

PCM録音は参考にさせていただきます。