プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ あまり詳しくないですT_T
現在
*******************************
DELL DIMENSION8300
WindowsXP Home
Intel PENTIUM4 CPU2.8GHZ
メモリー 1534MB
ATI RADEON 9550 256MB
DirectX 9.0c
*******************************

を使用しているんですが グラフィックカードをGeForce 7900 GPUに変えようと思ってるんですが、変えれるんでしょうか?
電源の容量・・ マザーボードに取り付け可能?などが心配で・・・ どうやって調べたらいいのか分からないので質問させていただきました。

グラフィックカードを交換する理由は3Dゲーム(Lineage2///etc)をする時重いのでグラフィックカードが原因と思い交換する事にしました

また取替えする際注意する事がありましたら ご教授願います
最新のグラフィックカードを搭載してるPCを買った方が安いんでしょうか?

A 回答 (6件)

このPCの電源容量は250Wまたは305Wで、AGP8X接続のグラフィックボードが搭載可能です。


搭載可能な最高性能のものとしては、NVIDIA GeForce 7600GT/7600GS AGP版やATI Radeon HD2600XT/HD2600Pro/X1650Pro AGP版等があります。

性能の高い順に並べてみます。

ATI Radeon HD2600XT 256MB GDDR3(128bit)
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc …
電源容量に余裕がないので動作するか怪しいです。
これが最高性能と思われます。
この上にAGP最速のX1950XT/Proがありますが、400/350W必要なので搭載できません。
この下にX1650XTがありますが、X1950Pro並みの消費電力なので無理でしょう。

NVIDIA GeForce 7600GT 256MB GDDR3(128bit) 高クロック版
http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=0 …
電源容量に余裕がないので動作するか怪しいです。
上の製品よりも消費電力が高いかもしれません。

NVIDIA GeForce 7600GT 256MB GDDR3(128bit) 通常版
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4524076776585/20 …
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc …
ELSAのほうは350W推奨と書いてあるので動作するか怪しいです。
試すならLeadtek版ですね。
ここから上は性能向上を実感できるはずです。

ATI Radeon HD2600Pro 512MB GDDR2(128bit)
http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=0 …
512MBになったからといって性能が向上するわけでもないです。
とても微妙な性能です。
高性能なGDDR3版が発見できません。
PCI-Expressx16版には存在して、GeForce 7600GTよりも性能が高いと思われます。

ATI Radeon X1650Pro 256MB GDDR3(128bit)
http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=0 …
無難です。ほぼ確実に動作するでしょう。
性能は低いのであまり期待しないほうがいいですが。

NVIDIA GeForce 7600GS 256MB DDR2(128bit)
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4524076776592/20 …
http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=0 …
無難です。ほぼ確実に動作しますが性能は低いです。
下位の7300GTと大差ないので、それを購入したほうがよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わわ・・・沢山緒グラフィックボードの紹介ありがとうございます。
このパソコンの電源容量って250Wなんですね かなり古いですね;; 電源買え換える必要があるみたいなので
新しいパソコンを購入しようと思います
こんな紹介してくれたのに申し訳ないです><
情報ありがとうございました^0^

お礼日時:2007/10/28 00:17

ども。


ほぼ同じのPCを持っています。
D8300の250W時代で内蔵HDDを1つ足しています。

昨年グラボ(Radeon9800)がお亡くなりになり、Radeon X1650pro(サファイア)に交換しましたが問題なく動いていました。
(こちらは1年ほどでファンが死亡して交換しました)

現在は、最後の延命措置としてGeForce 7600GT(エルザ)にしましたが、こちらも問題ありません。
もっとも、高負荷のかかる最先端ゲームはほとんどやっていませんのでMAX時にどうなるかはわかりませんが、β初期のリネ2は動いていました。信長の野望onlineなど一世代前の3Dは最高画質でも問題ありません。

ただ、デルの電源は、市販のものにするにはケースの改造が必要なので
それら電源交換のストレスや不安は今後も続きますし、そもそもAGPなので、今後は厳しいですよね。
もう十分に働いてくれたと考えているなら、思い切ってPCごと買い換えた方が無難だと思います。

メインPCが他にあり、私のように延命を楽しむ(謎)のであれば別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ないです><
春頃に新しいPCを購入しようと考え中です(笑
今年はパーっといきますかね><

お礼日時:2008/01/04 22:55

ども。



補足です。
様々なAGPインターフェースのグラフィックボードと電源について提案が流れていますが、3DゲームLineage2などを快適にプレイしたいという目的ならば、小手先のグラフィックボード交換ではLineage2は快適に動作しないので、動作推奨スペック以上でないと意味が無いと思います。

一世代しか違わない環境ですが、性能は雲泥の差です。
nvidiaのSLI実装のPCを見てきましたが、悔しいぐらい美しく早かったです。お金はかかりますが、それだけのパフォーマンスがあると思います。
今お使いのPC環境では残念ですが、Lineage2は多少改善されても快適にすることは出来ないともいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回もの投稿ありがとうございます
おもいきって新しい高性能のパソコンを購入しようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2007/10/28 00:25

やはり、その電源容量では無理があるようですね。


電源をBLUESAFE400/460/520に交換して、グラフィックボードをATI Radeon X1950XT/Proにするのが良いと思われます。
http://www.sne-web.co.jp/bluesafe.htm
BLUESAFEはこの機種に無加工で搭載可能な唯一の電源です。

ATI Radeon X1950XT 256MB GDDR3(256bit) 高クロック版
http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=0 …
電源は520Wあったほうがいいです。
玄人志向の通常版で450W以上推奨との情報があります。
厚さは2スロット分以上です。
スペースと発熱に不安があります。

ATI Radeon X1950Pro 512MB GDDR3(256bit)
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4537694063357/20 …
電源は400Wか460Wで十分だと思われます。
特にスペースには注意する必要がないと思われます。
これが無難だと思います。
ちなみにPCI-E 256MB版は375W電源で問題なく動作しています。

ATI Radeon X1950Pro 256MB GDDR3(256bit) 高クロック版
http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=0 …
電源は460Wあったほうがよいと思われます。
ファンは2スロット分近くの厚さがあります。
また、横方向にもはみ出しているので干渉する可能性があります。
スペースの関係で無理かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
電源容量が低いと他の機器にも影響を及ぼすんですね
沢山調べてくださってありがとうございます
申し訳ないですが今回は新しいパソコンを購入しようと思います
情報ありがとうございました

お礼日時:2007/10/28 00:23

RADEON X1650Proが無難ですという回答がついていますが全くおすすめできません。


消費電力は高負荷時約50WでGeForce 7900GTに匹敵します。
これが問題なければミドルクラスのまでのGPUは全て問題ないことになりますが、電源の容量を考えるとそんなわけありません。

RADEON X2600XTは高負荷時50W前後でRADEON X1650Proと同程度で電源の容量からすると無謀です。

GeForce 7600GTは高負荷時40W弱、電源が305Wなら選択肢としてありですが、250Wならこちらも避けた方が無難でしょう。

GeForce 7600GSは高負荷時30W弱、事実上の限界ラインの消費電力になりますが、プレイするゲームを考えると性能は不足気味です。
これでも、電源が250Wの場合は博打的要素があります。

GeForce 7300GTは高負荷時30W弱でGeForce 7600GSと同等の消費電力で、性能は落ちるので実は全くおすすめできません。

RADEON HD 2600Proは高負荷時40W弱で、電源が305Wの場合は選択肢としてあり得ますが、性能はGeForce 7600GTと同等以下なので微妙です。

RADEON X1650XTはRADEON X1950Proに比べると10W程度低い高負荷時50W台半ばですがこれも選択肢としては無謀です。

参考URL:http://www.amrstation.com/style/media/g-b.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
今回の事でパソコンの電源容量がどんだけ低いか分かりました。
色々調べてくださってありがとうございます
申し訳ないですが新しいパソコンを購入しようと思います
情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/28 00:20

ども。



結論からですが、新規購入でないとできないと思います。

Lineage2の推奨環境
http://lineage2.plaync.jp/start/how_spec.aspx
からすると、DELL DIMENSION8300のCPU、グラフィックボードがスペック的に低く、グラフィックに関しては、最新のGeForce7900シリーズ、8000シリーズのPCI-Expressではなく、互換の無いインターフェースAGP×8でアップグレード、交換ができません。AGPインターフェース仕様のグラフィックカードもありますが、速度帯域の遅いAGPではボトルネックになってしまいます。

CPUも対応していないので、はっきり言って最新のゲーマーPCに買い替えないとプレイできないでしょう。

手ごろなところでお勧めのPCは、
http://www.faith-go.co.jp/org_pc/list_gamepc.asp
ずばりLineage2などヘビーユーザ向けでは、
http://www.faith-go.co.jp/org_pc/list_gamepc.asp
などが良いと思います。

LOST PLANETははまると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
3年程前に買ったので最新のグラフィックボードに対応してないんですね;; LOST PLANET見てみたんですが面白そうですね^0^
新しいパソコン買ったら一度プレイしてみます
情報ありがとうございました

お礼日時:2007/10/28 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!