プロが教えるわが家の防犯対策術!

FXについて疑問がるので質問させてください
 1、保証金が多い方が損失も少なくてすむと読んだのですが、
 1ドル=100円のときに10万円を証拠金(保証金)として預け入れた。この証拠金(保証金)を基に100万円分のドルの「買い」を入れる。
損得金額一万円
 1ドル=100円のときに50万円を証拠金(保証金)として預け入れた。この証拠金(保証金)を基に100万円分のドルの「買い」を入れる。損得金額一万円
 何が違うのでしょうか。 

2、手数料についてですが、ツー・ウェイ・クォートの買値を売値の差が手数料と考えているのですが、あっていますか。買値が安いときに買って売値が高いときに売れば利益が出るというのは、あっていますか。

3、くりっく365でデイトレをすることはできますか。できればデイトレに向いている証券会社を教えてください。
 為替は1円動くのにどれくらいの時間が掛かるのでしょうか、デイトレを一日中(100回近く)取り引きした場合、利益は出るのでしょうか。手数料が一日で一定とかはないのでしょうか。株のようにすぐに約定できますか。
 いろいろネットで調べているのですが、コスモ証券は出てきませんが
使えないのでしょうか。
 いろいろ書きましたが、教えてください。

A 回答 (3件)

1について

レバレッジが違いますね 10倍と2倍
損得金額一万円と言うのは99円になった時と101円になった時の
金額を言ってるのでしょうが、もし仮に90円になってしまった場合
は10万円の証拠金だと0円になってしまいます
50万の証拠金だと90円になっても40万に減っただけで100円で一万ドル購入していても持ち続ける事ができますよね
ただ業者によって一万ドル購入するのに必要証拠金の額が違っていたり
証拠金の○○%割ったら強制にロスカットされたりと色々あります
レバレッジも証拠金のレバと資金に対するレバもありますし
良ければ、2チャンネル 市況2 円高円安スレなどに遊びに来ては
どうでしょうか、ふざけてる人も居ますが、ちゃんと答えてくれたり
色々情報が入りますよ
それとデモトレードやっている業者も沢山あるのでそちらから
勉強しても良いかと思います 有名どころだと外為ドットコムなど

スプレッドですね あってますよ
これも業者によって狭い所広い所があります

デイトレは何処のFX業者でもできます
一円動くのにどのくらいかと言われても指標発表などやテロなど
色々な理由で数秒でぶっ飛ぶ事もあります
約定はほリアルタイムで出来ますが一気に動いた時などは
業者のサーバーの能力しだいかな それ以外はほぼすぐに約定しますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
詳しく説明していただいたおかげで、よく理解できました。

NO.2です。

どう言ったら理解してもらえますかね。
他の条件同じとして、スプレッド3銭のA社とスプレッド4銭のB社なら、A社のほうが1銭安いと言えますが、相場の状況でスプレッドが大きくなることがあるということです。

もうひとつ、スプレッドが少ないとスリッページ(指値よりずれて約定する)が起きやすくなる傾向があります。
言いたいのは、表面で示された数字だけ比較しても、実際とは違うことがあるということです。とくに、サーバーの強さは、会社のHPを見てもわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
なんとなくわかったような気がします。勉強してみます。

1.損失が少ないと書いてありましたか?保証金が多くレバレッジを低くするとロスカット(強制決済)になりにくいと言いますね。

損益はレバレッジに関係なく一定です。円との通貨ペアは、1万通貨あたり1円の変動は1万円の利益か損になります。

2.あってますが、スプレッドは固定ではありません。取引の状況によって大きくなったり、小さくなったりします。「スプレッド3銭」を売りにしている会社でも、開くときはあります。通常の取引においては3銭ですという程度のものです。

3.コスモ証券さんはくりっく365に参加しています。くりっく365ガ有利なのは税金です。所得が330万円を超える場合でしたか。
株と違って、1日定額制、1月定額制という手数料はないです。デイトレ片道無料というところ、また、取扱い手数料は無料(スプレッドだけ)というところが多いです。数分で1円動くことがある反面、1日で50銭くらいしか動かないときもあります。

ここからは、意見です。
デイトレなら、手数料は無料が良いです。頻繁に取引するなら、サーバーが強く、発注がやりやすいところがいいですね。
デイトレで1回1円の差益狙いは、大き過ぎるような気がします。儲けることは重要ですが、損失を小さく抑えることと資金管理が、より重要になります。そして、何より業者が潰れてもこちらの資産(保証金とスワップ)がなくならないことが大事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごあいました。
2についてですが、証券会社を比較するサイトがありますが、そのときの状況で手数料が変る為、どこが安いのかはわからないということでしょうか。