アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな人がいます。片思いです。会社の同僚でした。何回か2人で食事に行ったりするような関係でした。お互い30代前半です。
最近その人が新規事業をおこすため、転職しました。仕事が忙しい時期だから、遊びに誘ったりしないほうがいいな~と思って、誘うことを避けていましたが、時間があえば会いたいなと思い、メールで「一緒に遊びに出かけよう。暇なときに連絡してね」とメールしてみました。
珍しく返信があり(何回か他愛のないメールしたことありますが、返信がありませんでした)
「12月になったら忙しくなくなると思う」という内容でした。
文面どうり12月まで待てばいいんですが・・
ここで質問です。
仕事で忙しいと思われる状況で誘ったりされると嫌な気になりますか?
またどのように誘われたら、遊びたいな~会ってもいいかな~って思いますか?
仕事モードの時は、待っていたらいいでしょうか?12月になっても忙しいことには変わりないと思うので、半年位待っていたほうがいいですか?

私は、仕事が忙しくても、好きな人には会いたい方なので、男性の意見を聞かせてくださったら嬉しいです。ちなみに彼は私のことは、元同僚でそこそこ仲がいい子ぐらいにしか思っていないと思います。

A 回答 (5件)

その人によって性格や考え方は違うと思いますが、

たまたまその年代の時に、同様に忙しくしていた一人の
意見としてお答えすれば、新規事業を起すというのは
夢を賭けている場合が多いので、あまり女性の事を
考える事は無いと思いますよ。

中には仕事と恋愛くらい両立出来るくらいでないと、
事業を軌道に乗せる能力も無いと言う方もいらっしゃいますが、
本気で仕事に集中している時は、それ以外の事はあまり考えませんし、
仕事が終わった時は、その分開放感を求めたいですね。

私の場合、人付き合いは多い方ですし、一人よりも
大勢の方が好きなくらいで、女性も好きな方だと思います。
それでも本当に開放感を求めたい時は一人になりたいタイプです。

折角相手の方から「12月になると・・・」と
返信があったのであれば、グッと堪えて
「じゃあ12月になったら連絡するね」くらいの
スタンスで対応するのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方からの回答ありがとうございます。

本当に開放感を求めたい時は一人になりたい・・というコメントには驚きました。そういう気持ちもあるんですね。なるほど。とっても参考になります。

確かに彼は夢をかけているし、やりがいがあると言っています。人生でそんな状況なかなかないですよね。私の会えない、1ヶ月や2ヶ月なんて全然問題じゃないって思えます。

彼の状況・心境優先で、のんびりしてみます。
ありがとうございました。

>最近その人が新規事業をおこすため、転職しました。

忙しいと言うなの金欠では?
私も昔勝負にでたことありますが、忙しいだけでなく、貯めたお金はその仕事の投資に消えていきます。
友達とちゃらちゃら遊んでお金が消えたら悔やみきれないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

斬新な回答ありがとうございます。
思いもしませんでした。

彼はお金がないということはないと思いますが、確かに自分の時間を浪費するだけでなく、お金も使いたくないって思うところもあるかもしれません。なるほど・・

いろんな面で負担かけないような誘い方や、待ち方を考えてみようと思いました。
ありがとうございます。

好きだという気持ちだけ伝える分には悪い気はしないと思います。

いつ頃会えますか?とかだと「ウザイ」と思われるかもしれない。男は仕事に夢中になる時期があって、築き上げた信頼関係を崩したくないと言う思いに駆られ、プライベートを犠牲にする人を何人も見てきました。
私も若い頃がそうで、彼女とは月1回しか会えなくなり「誠意がない」と思われ別れた苦い経験があります。彼女を幸せにしたくて一生懸命働いたのに理解されなかったのが今でも残念です。
あなたの場合は片思いだと書いてありますね、それなら時々「お疲れさま、お仕事がんばってますか…」程度のメールを送ってみては、男は自分の頑張りを認めてくれる人がいると思うだけで癒されるものです。
男が仕事に忙しい時に「会いたい」「会いたい」と言うのは逆に相手の心を遠ざけるような気がしますが…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

男性にとっての仕事は、第1優先な時もあるんですね。
苦い経験まで思いださせてしまって、申し訳ないです。つきあっていると、よりさみしくなって、彼氏に会うことを迫ってしまうかもしれませんね。

そして・・「男は自分の頑張りを認めてくれる人がいると思うだけで癒されるものです。」のコメントはとても参考になります。本当ありがとうございます。

仕事が忙しいときはそんなものだと思います。

毎週とかでなければ、誘われればうれしいと思いますが、しつこすぎるのは当然×です。
できるだけ相手に合わせられる状況を作って待機が良いと思います。
今日、これから!でも可能ならば尚良。
また、待つという感じでは辛いと思います。
実現できればいいな くらいで・・。
あと、忙しいといっても、まったく時間がないわけでもなく、ただそういう気分になれないという状況は多いと思います。
些細なきっかけでおつくってあげれば、たまには乗ってくれると思います。ただし、早めに切り上げてあげることです。
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます。
いろんなパターンで待つことができそうです。

理想は、「今遊びたいから遊びにこい!」→「はい!行きます。」って言えたらいいんですが、遠距離のため、あらかじめ約束していないと難しいところがあります。

彼の気分がのらない・・というのも納得です。

些細なきっかけですか。例えば、具体的な地名やスポットをあげて、いいところ知ってるんだ~って感じなら乗りやすいですかね。
いずれにしろ、気楽に重くならないように、明るく待ちつつ、時々さりげなく誘ってみますね。
ご意見ありがとうございます。

男です

12月まで待ってあげなさい。
好きな女性であっても、デートは、計画・実行ともに男がリードしなければならないことが多く、いろいろ神経を使うので、男にとってはずいぶん負荷のかかる大変なことです。
はっきり時期を彼は言ってるのですから、充分その気はあります。
それなのに、仕事で忙しいと思われる状況で誘ったりされると嫌な気になります。
男は女と違い仕事のほうが恋愛より優先度が高いのが一般的です。
やはり、12月まで待ってあげなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃるとうり、気長に待ってみようと思います。私は誘う側で、仕事も順調で気楽な状況ですが、彼は慣れない環境、どうなるわからない状況で肉体的にも精神的にも余裕ないですよね。

デートは私がいろいろ計画してあげようと思っています。
すべてにおいて彼を優先させてあげようと思います。okwindanceが男性らしくはっきりと断言していただいて待つ勇気がわきました。
ありがとうございます。