アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1女子です
農学部を志望しようかと
考えているんですが
農学部って具体的にどんなことを
するのかあまりわからないので
よかったら教えてください

A 回答 (4件)

農学部は,ある意味では総合学部ともいえます.


作物学や水産学,食品科学など,いかにも農学部な分野から,工学,経済学に近い分野まで,内容は多岐にわたります.だから,具体的にといわれても,「農業や食品に関することすべて+α」という曖昧な表現にならざるをえないです.

大事なのは,ご自身が何をやりたいかです.そのためにどの学部,どの学科に進めばいいのかを考えた方がいいと思います.

・・・とはいえ,まずはどこで何をやっているのかを知るのは重要かもしれませんね.No.1,No.2の方の紹介してくださっているサイトを見てみるのは有意義だと思いますよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
なんとなくみなさんから教えてもらった
ページとかでだいぶわかってきました
似たような名前の学科がたくさんあって
bill-berryさんの言われる総合学部の意味が
よくわかりました
適切なアドバイスありがとうございました

お礼日時:2007/10/26 15:36

例えば、最近TVなどで植物のポリフェノールが健康に良いなどと言っていますが、どの植物にはどれだけのポリフェノールが含まれているのか、どの植物に一番多く含まれているのかという研究を行っているのが農学部です。

また、そのポリフェノールがどのようにして人に健康をもたらしているのかを、どのような作用をもたらすのかをマウスをつかって明らかにしようとしているのも農学部です。また、そのポリフェノールを植物から非効率的に回収するのではなく、例えば遺伝子工学の技術を用いて大腸菌や酵母などの微生物に作らせてみようと研究しているのも農学部です。
今流行のバイオエタノールを作ろうとしているのも農学部ですよ。洗剤に入っているタンパク質分解酵素の遺伝子をいじってより強力な酵素、すなわち良い洗剤を作ろうとしているのも農学部です。植物ホルモンがどのように働いているのかを、分子(タンパク質など)のレベルから明らかにしようとしているのも農学部です。フロリゲンの正体は最近明らかになりました。などなど、挙げればきりがないですね。
    • good
    • 0

http://www.gyakubiki.net/gbk/gn/kt06/index.html
ひととおりの説明があります。
左の分類をクリックすると、さらに細かく農学分野、農化学分野・・などについてせつめいしてくれます。

でも学部をはじめに決めるのではなく、何がやりたいか、まずそこを固めて、それから学部を選ぶといいとおもいます。そのほうが、自分にあったよい学部を選べるかもしれませんし。

上記のページでは適性などもみられるようなので、やってみてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職業もまだ全然探しているのですが
食品や動物に興味があるので
農学部がいいかなと思い質問してみました
ページも参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2007/10/26 15:34

農学部というと「農業」をイメージする人がまだいるようですが,最近は最先端のバイオサイエンスをはじめ,化学,薬学,医学,経済学などにも関係するいろんなことをやっています。

とてもここで説明することはできないくらい多様です。また大学によってやっていることも全然違うので,是非大学のWebページをごらんになることをお勧めします。例えば京都大学農学部のURLは次の通りです。一度のぞいてみてください。今から,大学がどんな研究をしているのか調べて,自分の進路を考えるのはとてもいいことです。頑張ってください。

参考URL:http://www.kais.kyoto-u.ac.jp/j/modules/tinycont …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学によっても違うんですね
志望校ももうちょっと探してみます
京都大のHPもみてみます
ありがとうございました

お礼日時:2007/10/26 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!