プロが教えるわが家の防犯対策術!

「東京ディズニーランド」は千葉県浦安市舞浜1番地1にあるのに、なぜ「千葉ディズニーランド」ではないのでしょうか? 千葉県民として非常に疑問です。(ちなみに以前の同様の質問の回答にあった大阪空港(伊丹空港)と同じという回答はいただけません、大阪空港は大阪府豊中市蛍池西町3丁目555番地に空港ターミナルビルがありますから普通に…)

A 回答 (5件)

東京ディズニーランドは、(株)オリエンタルランドが運営してます。

株式会社としては、利益の極大化と、オリエンタルランドとしては、ゲスト(=お客さん)の満足の極大化を図ります。

TDRの顧客層としては・・・・
・日本全国の人(年齢層関係なし)
・日本に来る外国人観光客
です。
・年齢層関係ない=小さい子だけとか、ご老人だけ、とかだけ来る可能性もあり=”東京”を使えば、きっぷ買うのも迷わず、とりあえず東京駅とか東京の空港さえたどりつけば何とかTDLまで苦情なく来れる
・外国人=千葉は知らなくても東京は首都だから知っている=東京駅まで来れば、何とか彼らも来れるであろう。

企業としては、顧客からの問い合わせ(道中通りすがりの人への道案内を含む)を減らし、ややこしくない事が、顧客の満足度アップにつながります。
千葉ディズニーランドにしたら、東京駅に到着したご老人とか、成田空港に到着した外国人は、誰にも聞かなかったら、千葉駅に向かって、激しく遠回りさせられるかもしれません。

早い話、オリエンタルランドは、”東京ディズニーランド”でも、”千葉ディズニーランド”でも、”舞浜ディズニーランド”でもかまわないでしょう。でも、顧客(外国人含む)が迷いなく簡単に来れて、苦情が出にくいのは、顧客層から勘案し、”東京ディズニーランド”のはずです。別に、千葉にあるからと行って、”東京”を名乗っていけない理由はありません。(JAS法とか、景品表示法にひっかかる、食品の産地偽装とは別問題。TDLが東京を名乗ることにより、消費者が優良誤認や有利誤認をしてるとは一般的に考えにくく、かえってアクセスのわかりやすさなど、一般的利用者=ゲストには利益があるでしょう。)

実際、私は大阪ですが、幕張メッセに行く機会がありました。でも、最初、”幕張?どこじゃ?”となるわけです。”東京メッセ”の方がわかりやすく、変えてほしいくらいですが・・・・となると、千葉県民の逆鱗にふれるでしょうか・・・・

(蛇足ですが、”なぜ千葉の内房の海は東京湾なんだ!!袖ヶ浦とか木更津のあたりの海は千葉湾にしろ!!”とか言い出して、千葉と東京で言い争いがおきるかも・・・・)

要は、消費者の為になって、実際より”優良誤認””有利誤認”しないなど法に触れなければ、別に何を名乗っても良いわけですわ。大阪で、”江戸前にぎり”とか売るのと同様に。

なお、当然、”TDLなんてとんでもない!!”CDLにしろ!!”とか考える人が大勢になって、反対運動でも起きればオリエンタルランドも考えるでしょうが(新東京→成田空港とかは、そうやって変わったし)
実際問題、別にTDLだからといって東京に法人税が入るわけでもなく、きちんと浦安とか千葉県民デーとかやってますから、苦情は少数派でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日本人は「千葉○○」とあれば素直にそこに行くと思います。外国人のツアーだと自分で探すわけではないのでどこにあっても同じ事だし、ガイドや案内人無しの外国人にしても、千葉という方が混乱しないような気がするのです。反対してるようで申し訳ありませんが、どうもすっきりしないのです。はじめから「千葉ディズニーランド」にしていればそれで問題ないようなきがして・・・

ちなみに、高松空港は高松市にないのに高松空港と名乗っていました(現在は合併で高松市になりましたが)。

千歳空港行きも航空会社では札幌行きと名乗っていますね。
名古屋空港も名古屋にはありませんし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう例は他にもあるのでしょうね

東京圏(首都圏)にあるからじゃないですか?

東京圏:東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県の一都三県の地域をいう。
    • 0

実際の所在地ではなく、隣接する大都市の名称を使用することは、この例に限らずよくあることです。

本家ディズニーランドの所在地はアナハイムですが、知ってか知らずか、ロサンゼルスと書かれているものの方が多いですね。

Googleで検索してみました。
「ロサンゼルスのディズニーランド」 の検索結果 約 2,110 件
「アナハイムのディズニーランド」 の検索結果 約 816 件

因みに、「ディズニーランド・パリ」も、所在地はパリ市内ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、ディズニーランドは結構いいかげんなんですね。

どうもこんにちは!

ディズニー初の海外進出が、「千葉ディズニーランド」では世界中にアピールするのに都合が悪かったのでしょう。
「東京ディズニーランド」であれば元々の知名度も抜群で、グローバルな視野で見ても凡その場所もイメージ出来ますから…

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。知名度ですか。日本のマスコミは東京以外の名前をほとんど外国に宣伝しませんからね。