プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日の三笠宮殿下インタビュー記事によると

・寛仁殿下「非行少年だった」 米紙に衝撃告白のすごい中身
http://www.j-cast.com/2007/10/22012452.html

>近くの北朝鮮系の学校に通う生徒といざこざを起こすこともあったのだという。
>「彼らとは、すごく戦いました。彼らは学習院の制服を見つけると、いつも
>襲いかかってきたんです」

ということなのですが、井筒監督の「パッチギ」では、日本人による卑劣な
差別への自衛のため、やむなく朝鮮学校生徒が喧嘩に巻き込まれた、という描写です。
この映画以外にも「チマチョゴリを切られた!」等、朝鮮学校生が苛められる、
という告発がよく聞かれるのですが、事実は逆なんでしょうか?

学習院の生徒が特に酷く朝鮮学校生を苛めていたんでしょうか? 
殿下が狙われたのはその報復ですか?

A 回答 (7件)

「朝鮮学校というのは…暴力団そのもの」という文章に違和感を感じてしまいます。

暴力行為があった事は間違いありませんし一方的な場合もありましたが。

街中でチョゴリを着た女性を見掛けた事があります。焼肉屋などの飲食店で朝鮮語で会話してる人達もいます。彼らは日本人と積極的に交流しようとする意識が低いように感じました。落し物を渡したり、席を譲ったりという見ず知らず同士で発生する接触機会でも壁を感じます。わたしは彼らが身構えてるように感じました。

ANo.2の4段落目ですが言葉が足りませんでした。学友には朝鮮人(特別永住資格取得者)もいるのです。朝鮮学校の生徒にやられたからといって彼らがボコられたという話は聞いた事がありません。朝鮮民族を対象とした報復や攻撃の事です。当時は想像したこともありませんでした。

朝鮮人の学友のほとんどは通名を使い、自宅近辺に近寄るのを拒みました。わたしの場合、出自を明かされたのは全て卒業後です。告白と同時に朝鮮人がいかに差別されているかという話をえんえんと話します。

わたしの限られた経験で言えば、彼らは自らとても高い壁を築いているように感じました。もっと言えば、一方的にです。なので「暴力団そのもの」という表現に違和感を感じてしまいます。粗暴とか自覚的に規範を逸脱するというのではなくて、閉じこもりながら不満を蓄積してる感じがするのです。
    • 0

学習院という話ではなくて、一般論になりつつあるようですね。

私は学習院については、何も知りませんので何とも言えません。

ただ、「チマチョゴリを切られた!」等については、直接目撃をしています。都内総武線のI駅で乗降する朝鮮学校生がいました。

何の事件だったか忘れましたが、一時的に対朝鮮感情がものすごく悪くなった時期、駅のホームでいい大人のオッサンが、チマチョゴリ姿の女子学生にいんねんを付けていました。最初、何をしているのか分からなかったのですが、段々オッサンの声がエスカレートしてきて「朝鮮に帰れ」と言っているのが聞こえてきました。彼は酔っていたのかもしれません。

女子学生は逃げようとしたのですが、オッサンがチマチョゴリの袖を掴んで引っ張ったものですから、袖が引きちぎれてしまいました。彼女は平静を装っていましたが、ものすごくショックだったでしょう。
幸い、I駅は学生も多く、彼らが止めに入ってくれましたので、それ以上のことはありませんでした。

また、同じく満員の総武線の車中で、チマチョゴリ姿の学生を囲むように数人の学生(たぶん高校生)が立ち、こちらは暴力ではなく「朝鮮はなぁ」とか「気にくわねぇよなぁ」と聞こえよがしに話をしているのも目撃しています。この時は、次の駅で彼女が降りてしまいました。こちらも相当怖かっただろうと思います。

ですから都市伝説ということは、ありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

聞くところによると、日朝関係が悪化するたび、朝鮮学校の女子生徒や親御さんは
「チョゴリの着用を控えたい」と要望しても学校側が許さないとか。
嫌がらせする者が悪いのは当然でしょうし、民族の自尊心かもしれませんが
メンツよりまずは生徒の安全を第一にしてほしいですね。
ソウル日本人学校園児が手斧で頭をカチ割られたときも、日本人は不自由な
登下校を我慢してました。

もしかすると、わざと女子生徒を目立つ格好でうろうろさせて被害に合わせ
差別をマスコミにアピールしようとしているのかも・・・
男子にパジチョゴリを着せてる朝鮮学校ってなさそうださし。

• 0

学生の頃、いや~怖かったですよ。

地下鉄のとある駅に朝鮮系の学校があるんですが、そこの女子学生でも男である私に難癖つけてきましたから。駅にいつもたむろしているんですよね。でも、怖くて注意すら出来ませんでした。いつ、その女子たちに集団でリンチに遭うかわからないですから。腫れ物には触らないようにしていました。

男子であればなおさらですよ。目と目を合わせないように常に気を付けていました。

ウチの中学校の不良のほうが優等生に見えたくらいです。具体的には私も#2、5さんと意見は全く同感です

バッチギは見ていませんが、むしろ、そちらの方が真実を曲げて、大衆受けするように映画を製作したのではないでしょうか?日本人は対朝鮮となるといつも自虐的になることを好む民族ですから。
    • 0

学習院の生徒ではありませんが、暴力をふるわれたことがあります。

都内某私鉄Tの沿線でしたが、理由もなく(気に入らないから、という理由はあったかも知れないが)足蹴にされました。私は抵抗はしませんでしたが、駅にして3つ分でしたから、結構長く、執拗だったことだけは覚えてます。

それに在籍していた高校でも「彼らには手を出すな」といわれていましたから、何もしませんでした。付け加えるなら、同級生が喧嘩に及んだ話は枚挙にいとまがありませんでした。

彼らは、腕力で勝てると思える生徒に対しては(同じ学校の生徒から受けた喧嘩に対しての)報復をしかけていたのではないか? と今になって思います。

そんな経験から「チマチョゴリ切り裂き」は都市伝説ではないかと思いこんでおります。そもそも女性に対して制服にちょっかい出せるほど、ラッシュで空いた電車はありませんでした。

好戦的なのは朝鮮学校の生徒でしょうね、少なくとも私はそう思います。
    • 0

戦前は華族など上流階級の子弟が学ぶ所だったので、

狙われるという話であれば考えられるなぁという気もしますが、
今の生徒は普通の一般家庭の出身者がほとんど。
ターゲットにもならないでしょうし、
どちらにせよ、昔でも今でも、学習院の生徒たちのほうからは、
わざわざ誰かを苛めに行くという理由がないような気がします。
    • 0

わたしが育った地域は朝鮮学校がありました。

幼い頃から関わりあいにならないように大人、学友から言われました。中学生になるとやんちゃな学友から難を逃れて生還したという話や骨を折られる事例が耳に入るようになりました。

わたしが知っている事例は全て、難癖をつけられ集団で暴行を受ける、一対一で喧嘩した後集団で襲われるというものです。幼少時から彼らは集団で仕返しに来ると聞かされていたので、そんなもんだと思ってました。関わった人間が間抜けだという認識ですし他の学友も同じ感覚でした。

万が一からまれてしまった時はいかに朝鮮人になりすますかという定番ネタもありました(半分冗談ですよ半分ですけど)。朝鮮人には近づかない、特に朝鮮学校周辺では話す内容にも注意して一人でうろつかないという不文律がありました。朝鮮人が固まって住んでる地域も同様です。

わざわざ突撃をかけるという話は聞いたことがありません。公立校にも朝鮮人が通学しているのが自明なので、あえて攻撃する理由が思い付きません。学友の誰が朝鮮人かは明らかにはされません。

殿下の成育環境とわたしのそれは想像不可な隔たりがあるでしょうから参考になるかわかりません。わたしは現在40才ちょうど、実家の近くには今でも総連支部があります。
    • 0
この回答へのお礼

朝鮮学校というのは、まるで暴力団そのものといった感じですね。

4段落目の意味がよくわからないのですが・・・

デリケートな問題なので、言葉を選びたいと思いますが、

第三者として、見ていた場合です。
池袋駅は、日本の高校2校と、何校かわかりませんが、朝鮮学校との接点で、争いと、報復は、割としょっちゅうありました。
日本の男子学生がチマチョゴリの女の子に理不尽な嫌がらせをすることもあれば、その反対もあったということです。
その2校というのは、当時、男子校で、報復として、弱そうな相手である、女の子がいなかったので、おぼっちゃんの学校なら、弱いと踏んだのでは、ないでしょうか。
学習院の生徒が校外で、他者にいじめをするところは、見たことがありません。
    • 0
この回答へのお礼

学習院の生徒はとばっちりを受けていたということですね。
皇族関係だからことさら狙ったということではないのでしょうか。