プロが教えるわが家の防犯対策術!

何の因果か私がオークション詐欺をはたらく側にになってしまい
そうです。どなたか助言をお願いします。

順を追って説明します。
(1)ヤフーで不要なMiniSDカードを出品し、無事落札されました。
   金額は千円程度です。
(2)その直後にDVDを出品しました。
(3)その翌日にそのDVDが海賊版だと誤認され、落札される前に削除。
   かつ問答無用でID停止となってしまいました。
(4)そうするうちに(1)の入金がされたため、商品を送ろうとした
   のですが、ID停止なので取引ナビが閲覧できないことが判明。
(5)ヤフーに(3)は誤認なので、利用停止を解除するよう依頼
   しましたが、まったく埒があきません。
(6)再度、ヤフーに対しID停止解除はあきらめる。とにかく(1)
   の落札者に迷惑をかけたくないので連絡を取りたい旨を相談
   しましたが仲介行為はできないの一点張り。
(7)再三にわたり、落札者の不利益回避に的を絞って、ヤフーに
   対応を依頼したものの、とりつく島もない状況です。

 端的に言って私は詐欺になるのでしょうか?
また、こうした状況を知りながら何の手も打たないヤフーの対応は
問題にならないのでしょうか?
もちろん、何か救済策があればおしえてください。
   

A 回答 (6件)

あなたの行為はまったく詐欺に当たりません。



まず詐欺というのは「欺罔行為」と良い、相手を騙し欺き金品をせしめることを言います。
よって、騙す気はなかったけど、急な仕事で結果的に発送が遅れたという場合は詐欺には当たりません。
(ただし、民事上の契約不履行に当たることは考えられます)

今回のケースはあなたは送ろうという意思はあるのにヤフーの欠陥システムのためにどうすることも出来ないという状況ですので、これは詐欺ではありません。
あなた自身、違法出品をしたわけでもなく、ヤフーに問い合わせるとか最善を尽くしているわけですから、注意義務違反にもなら無いでしょう。

よって、あなたに対する違法、不法行為は見当たらないと考えます。

今後はたしかに法的に対処すれば、違法出品がなかったことを確認する訴訟や、ID復帰訴訟なども出来なくは無いですが、費用対効果が無いので、実質的には1000円なら放置で良いんじゃないですか?
仮に相手が詐欺で警察に行ったとしても、いきなり逮捕はしません。
任意での事情聴取となるでしょうから、その際事情を話して連絡を取りたかったけど、とるに取れなかったと事情を説明し、返金意思はあることを伝えれば罰せられることはありえません。
    • good
    • 0

1000円でしょ?


これがある程度の金額なら詐欺かもしれませんが
放置でOK。
ヤフー、相手から連絡があった時点で商品を送るなり
考えればよいでしょう。ヤフーとのメールのやり取りがあれば
あなたに罪はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ヤフーとのメールのやり取りがあればあなたに罪はありません。

そうですね。切々と回避策をとるよう訴えているメールが
10通ほどになっていますので、残しておきます。

お礼日時:2007/10/25 14:39

まず誤認というなら正式なものでしょうか?


それならyahooの責任ですね。正式にメールで送らず手紙でソフトバンクあてに送る。末端はある基準でやっているので埒があかない。
そしてある一定期間まであけてもらうようにしてと通告し
それでだめならそのままで何かあればyahooの問題になりそう

メールはやめたほうがいいですね
個人名、住所 そして状況を書き正式に内容証明で請求する形にまずなると思います。それからですね。閉めてしまったのはあくまでyahooの責任であなたには関係ないと思われます。まあこれも裁判になってみないとわからないが

書き方もあるのでやはり司法書士に相談してもいいかな?
東京にお住みなら=どこの県にもあるので調べてください
http://www.tokyokai.or.jp/trouble/index.html
のようなところでも変わらない。弁護士は高いですしね
後は書き方を教えてもらって出す事、誰が書いても書いていることが正しければ構いません。弁護士でも普通の方でも(弁護士のこのような事務もバイトがやってますからね後先生は見て印鑑をおすだけなので
自分でやりましょう)

メールアドレスでもわかればいいが特定できるかな?
アドレスがわかり本人が特定してもらえば相手からyahooに請求してもらってもいけるのかな~ オークションはわかりませんので他の方の回答を参考に
    • good
    • 0

ご安心あれ。


この場合 詐欺にならない。=詐欺ではなく外部要因ですね。
相手がヤフーに相談すれば解決します。
しない場合、事情の知らない相手の誤解です。
または、 
相手は銀行に組み戻し請求すれば貴方に銀行経由で連絡が付く
その時 了解すればよい。

 
    • good
    • 0

仕方ないので



相手のIDに@yahoo.co.jpをつけて連絡
銀行に連絡を依頼
ソフトバンクに連絡
別IDを取得してその方が何か出品していれば落札

これぐらいですね
とりあえず

ソフトバンクは稀に取り合ってくれる場合があります
話くらいはきくかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>相手のIDに@yahoo.co.jpをつけて連絡

 これは何通も送り続けています。
銀行も考えましたが、残念ながらヤフー決済でした。
また、あまり出品なさらない方のようです。

 他の方からもソフトバンクへ申し入れる提案を
頂いています。検討します。

お礼日時:2007/10/25 14:36

個人では舐められて埒が明かないでしょう


消費生活センターあたりからYahooに話を通してもらっては?

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言有難うございます。相談してみます。

お礼日時:2007/10/25 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!