アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便局で電話対応とデータ入力のお仕事をすることになりました。
今まで、いろいろなアルバイトを何回かしてきたのですが、失敗ばかりで、今回もとても不安で緊張しています。
そこで質問なのですが、電話対応やデータ入力のお仕事は、どのようなことをするのですか?難しいのでしょうか??
又、郵便局内の雰囲気は、働きやすいものなのでしょうか?
その他、アドバイスなどありましたら、何でも教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

おはようございます。

お返事が遅くなって、すみません。

私は現在集配課にいますが、その前は郵便課で1年ほど電話応対やデータ入力の仕事をしていました。

仕事内容としては、不在の電話聞き取りが中心になるだろうと思います。不在で持ち戻った書留や小包等の再配達の希望の電話応対です。
他問い合わせの電話ですね。

大きい支店ではコールセンターを置いています。

データ入力といっても、一般にいう入力の仕事ではないです。

難しくはありませんが、民営化になってより一層お客様の会社に対する見方は非常に厳しくなっていますので、その点に関しての対応が難しいかもしれません。

聞き取り事体は簡単です。

もし分らない事があったら、社員さん等に聞くなり代わって頂いた方がよろしいかと思います。

頑張って下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

問い合わせの電話もかかってくるということは、専門的な知識も必要になってくるかもしれないですよね・・・。
少しずつ覚えられるように、頑張りたいです。

ありがとうございました。

おはようございます。

逆に質問で申し訳ありませんが、郵便局でも今月から民営分社化されたのはご存知かと思いますが、所属する会社と課を教えて頂けませんか?

この回答への補足

今日、確認したところ「郵便課」になるようです。

• 0
この回答へのお礼

会社は、郵便事業会社です。
でも、課は分からないです。仕分けをするところなのですが・・・。
スミマセン;;