プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とても悩んでこちらでお伺いします。
私の母が数年前に大手和菓子メーカーで勤務していました。
大手で誰もが知るところの有名なメーカーです。
そこでとても信じられない事実があり、知っている私達はもちろん
購入しませんし、頂いても口にしません。
昨今、食品偽装が沢山浮上する一方で、告発を受けた責任者の
今後の事を考えると不憫に思う部分もあり
(もちろん偽装は良くないのですが)
現在まで何もしていません。

和菓子といえば、伊勢の名物 ○福が先日告発を受けましたが、
○福同様、もしくはそれ以上?
店頭で売れ残った商品は全品回収⇒工場に集められ期限の切れた餡子だけを炊きなおして新たに作っています。そちらに売られている商品の殆どはそうです。
母はこの事実を知り、数年前に退職をしました。

知っていて黙っているのも罪なのか??と思う時もあります。
お店の前を通る時、中で買っている人を見ると何ともいえない気持ちになります。

告発すべきでしょうか?告発というと事が大事になりそうですので、
どうすればいいでしょうか?
どなたかアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

告発は確かにたいへんな労力を伴いますので、マスコミにこの事実を告げるのがいいと思います。


関西にお住いでしたら、朝日放送6chのムーブという番組がスクープ情報を募集しています。この番組はさまざまな疑惑を追及しているので、企業などに(特にお役所)恐れられている番組です。
下のサイトからスクープ情報へ進んで、投稿してください。
http://www.asahi.co.jp/move/

それから色んな番組で辛口のコメントをしている、勝谷誠彦氏に直接この事実を連絡する方法もあります。
先日番組で食品偽装について、僕のところにたくさん連絡が来ています。事実かどうか突き詰めていきたい。と発言されていました。
偽装によって儲けているのは許せないですね。ぜひ勇気を持って一歩踏み出される事を期待します。

参考URL:http://www.katsuyamasahiko.jp/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なアドバイスありがとうございました。
HPじっくり見てみます。
偽装によって儲けているのは許せないです。だましているわけですから。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/10/26 14:14

個人で公的機関に訴えても動きは遅いと思います。


マスコミにリークするのがいいのでは。
相談という形で、こういう事実を知っていますが取材して頂けますか?と。
あなたのお母様が知ってるなら社内の人間は皆知っているのでしょう。
同じように口をつぐんでいる人がたくさんいるはずです。

まあ実際、世の中のすべての食品会社を疑って正解だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに氷山の一角で食品会社全てを疑って正解ですよね。
個人で公的機関に訴えても動きは確かに鈍そうです。ご意見とても参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/10/26 14:13

管轄の保健所や農水・厚労省の出先機関、地元新聞社、放送局に匿名の手紙を出してはどうですか?


確実に動きはあると思います。
ミートホープの件では動かなかったお役所ですが、同じ事はもう出来ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。匿名なら放送局でも抵抗は無いですね。とても役に立ちました!ありがとうございました!!

お礼日時:2007/10/26 14:11

>知っている私達はもちろん


>購入しませんし、頂いても口にしません。
知らないでお金を払って食べている人の事は気になりませんか?
ご自分たちは買わない、食べない手段を持っていますが・・・
販売している人の事をご心配なさっているようですが・・・
購入している人の健康の心配はなさら無いのでしょうか?
この質問を読んで食品全体が心配になりました。
身内(元身内?)の立場を気遣って闇から闇へこのような事が
まかり通っているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから悩んで相談しているわけです。

お礼日時:2007/10/26 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!