プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、中古マンションを購入しようと考えております。自己資金だけでは足りないので、500万円ほど住宅ローンを組みたいと考えています。ただ、持病があり、ローンを組む際に加入する団体信用生命保険の契約ができません。私は独身なので、妻も子もいません。給与所得と年金所得で暮らす父が保証人となった場合、融資は受けられるものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

そのマンションは、『フラット35』の適合マンションにはなっていませんか?

なっていれば、フラット35を利用されるとよろしいかと思います。
フラット35は、団信の加入は任意となっていますので。

民間金融機関では、団信加入を住宅ローンの要件としているところが殆どですが、一部、団信を任意にしているところもあります。
ただし、その場合は「『配偶者』を連帯保証人にする」ことを要件にしていますね。
東京スター銀行は、「団体信用生命保険に加入されない場合、法定相続人の方1名(ローン完済時に75歳以下の方に限ります)を連帯保証人としてください。」とありますので、お父さまの年齢によって返済年数を短くすれば可能ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。参考になりました。