プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、NHKの衛星放送が突然映らなくなりました。賃貸の集合住宅です。原因を調べてもらったところ、BSのアンテナが立っておらず、今まで(10年住んでいる)映っていたのは、JR(新幹線の線路が近所にある)が設置した協徴ケーブル(?)で有線でアナログ信号に変換して受信していたからだとの説明でした。今後は、自己負担でBSアンテナを立てなければ見られないとのこと。BSアンテナを立てないなら衛星放送の受信料は払う必要はないので、担当窓口に連絡することを勧められました。説明が長くなりましたが、この出来事で疑問に感じ始めたのが、「NHKの衛星放送受信料とは何か」、ということ。今回のようにアンテナ経由でなく、有線でアナログ信号で映っていたのを視聴していた場合でも、受信料は発生するのでしょうか?

A 回答 (4件)

受信設備を持っている場合はNHKと契約をしなければならないことになっています. 契約をすれば受信料が徴収されます.

今のお手持ちの機器にBSチューナーが泣ければ衛星の受信料は払う必要がありません.
    • 0

>有線でアナログ信号で映っていたのを視聴していた場合でも、受信料は発生するのでしょうか?

視聴方法は関係ないでしょう

・契約すれば支払う義務が有ります

1.契約しなければ支払う義務は有りません
2.観ていなくても観られなくても契約していれば支払う義務は有ります

私はまだ契約が成立していませんので支払えません
    • 0

NHK受信料(衛星含む)は払った時期もあり払わない時期もありましたよ。

例えば雪の時期。あまりTVは見ないので最初はたまたま?と思いましたが、気になってつけてみるとずーっと映らない日が続いてました。また、マンションの大規模修繕のときはアンテナ外せませんでしたが(なぜなら取り付け工具の上からペンキを塗られてしまったり、足場等の問題で外すことが不可能)アンテナがあっても映らなくなったので連絡してその分は除いてもらいました。

見れない場合などはそのようにちゃんと正攻法で支払い免除もされますし、ぶっちゃけのところ嘘も通るし確かめようのないところです。ただNHK側からすれば「番組を視聴できる人は払う」が筋です。
    • 0

こんにちは

NHK受信料にはBSの受信料は含まれていないので、BSも利用する場合はその受信料を払う必要があります。
基本的にどういう経由でも受信して視聴していたのなら受信料は発生します。
このケースではすでにBS受信料は払っているけど、今後見れなくなるので、そのままにする場合はBS受信料は払わなくて良くなるので、その手続きをしてくださいってことですかね。
    • 0