プロが教えるわが家の防犯対策術!

AirMacExtremeカードで無線LANしています。

こちらの個人情報は勿論、モデムのSSIDやファームウエアバージョンまで知っているPCに詳しい変態ネットストーカー相手に、今からどうセキュリティ設定をしても無駄ですか?無線LANを有線にはどうしてもできない状況です。
これまで、友達へのメール内容、チャット内容、どこのサイトを閲覧していたかも全てリアルタイムで監視され盗み見され、それらの内容でしか知り得ない事を知ってるぞと仄めかす内容のチャットや書き込みを私が見るサイトに直ぐさましていることを知り、この事を確信しました。

その上で人の心理を操作しようとしていたとしか思えないやり方で、「この人この先大丈夫だろうか?本当に警察が介入せざるを得ない犯罪まで起こすのかな?」と心配して、知れる範囲で書き込みしてる内容から心理状態を見ていたこっちの気持ちをすべて都合よく解釈して、ずっと故意に人をハメようとする書き込みしていた事を知り、あまりの異常さにショックと気持ち悪さと身の危険を感じ、警察には連絡しました。
(相手は以前お世話になっていた既婚の鬱病持ちの獣医さんです。こういう公私の区別がつけられない性格だと知り、とても愛猫の命は預けられないと思ったので通うの止めましたが。)

ここも含め、2chに証拠としてのログもあり保存しています。「性的関係を持ちたい」という本人でしかレスしようがない本人の行動理由を誤爆してる証拠も保存してあります。

まだセキュリティ設定が完全にできていないので、この質問も相手には筒抜けでしょうが、(ここの常連です。Macカテにもいるようですが、特に恋カテで毎日性別年齢を偽って空想質問、自作自演してる常連です。)

もう病院には二度と行かないと決めた以上、どう思われてもいい相手なので、とにかく後はネット内でも絶縁したいんです。

これまで「WPA-PSK暗号方式」を「自動」というのを選択し(モデム対応)「PSK」という項目に半角英数字のパスワードを入力していたのですが、それでも全て筒抜けでした。私の不注意から、SSIDまでも知られてしまったからではないかと思うのですが、もうこれを知られてしまった以上、ネットストーカーは好き放題ですか?

そう考えると、セキュリティ設定は無意味じゃないかと思えてくるのですが。。
一応思いつく限りの対策、MacアドレスフィルタリングとPSKのパスワードの変更と、モデムログインのパスワード変更の他に、何をどうすれば、いいですか?

メールやチャットの内容を全て読まれたり、どこの新サイトをどのHNで閲覧していたかをリアルタイムで知られてしまったり、私がPC関連で困ってるだろうことをストーカー行為から予測しては代理質問して回答する異常な今の状況は、我慢できない程苦痛です。
本当にしたい質問さえできないので、ウンザリする程嫌な思いしています。ハッキリと嫌悪感を出す書き込みをしてもいいサイトに書き込んで、自分なりに一人でストレス解消していたら、人の行くサイトを常時観察していたその変態は、そのレスに激怒してインターネット接続をできない設定にまでしたりします。(簡単にもとに戻せはしましたが)

この先、このカテでの共通は仕方ないとしても、それ以外でこの変態を感じるのはこっちまで精神病になりそうですし、いつも監視されているような気持ち悪さも精神的によくないと感じるので、それを無くす対策がありましたら、教えてください。
OSは10.3.9です。

P.S.
解っているとは思いますが、この質問にご本人様の回答は、信頼に値しないので、ご遠慮願います。

A 回答 (6件)

対策として、まずはSSIDの変更からと思いますが、

SSIDを知られると、住所が特定される恐れがあることは、
知っておいてよいと思います。
この場合、無線LAN装置の固有のMACアドレスが元になっているので、
避けるためには無線LANの装置を買い換える必要があるそうです。

参考URLはネットワークセキュリティ第一人者のブログです。
私が参考にしているのと、たまたま、最近同じような話題で取り上げているのとで、気づきましたので、ご参考まで。

参考URL:http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20070818.html
    • 0

時間がないので、手短に書きます。

まず、Windowsマシンがあるなら、Macに比べてセキュリティのリスクは高くなると思って良いでしょうが、あくまで程度問題です。対策を行うなら、もれなく行わなければ意味がありません。

>> 目視、盗撮っていうのは、私が今見てる画面や、PC内の様子を遠隔操作でそのまま見れてるってことですか? //

その可能性も、ないとはいえません。トロイの木馬やキーロガーなどを含め、いわゆる「悪意あるソフト」の範疇に含まれ、パソコン(特にネットワークに接続した)を利用する上では注意するべき事柄の1つです。少しでも関係のあるパソコンをすべて初期化し、以後、セキュリティに注意すれば、この点はある程度リスクを回避することができます。

具体的には、ウィルス対策ソフトを含むセキュリティソフトを導入すれば一定の効果を上げられるでしょう。しかし、それ以上に、「怪しげな」ところを無闇矢鱈につつき回さないことが肝心です。

それ以外に、古典的な盗撮、盗聴(隠しカメラや盗聴器を仕掛ける)、コードレス電話の無線傍受といった手法も、ないとはいえません。しかし、これらはすべて「可能性」の話であって、ここの回答者が断定できるものではありません。白黒はっきりさせるなら、専門業者に依頼するよりほかはないでしょう。

なお、あなたが怒り心頭なのは分かりますが、状況をよく見て行動されることをお勧めします。相手の感情を煽ったり、まったく無関係の第三者の「ネタ」にされるような行動は慎むべきでしょう。また、法的なアクションを起こすなら、警察や弁護士と連携するべきだと思います。
    • 0

一般に知られている程度の知識しかありませんが、No.3の回答者がご指摘の見解と同様に思います。

まず、SSIDですが、これを知ったところで、パスワードが分からない限りはネットワークに進入することも、データを復号することもできませんから、公開ネットワーク以外では非通知にするべきですが、それほど重大なポイントではありません。

むしろ、問題は、PSK(パスワード)が割れていることでしょう。PSKは、電波傍受によって特定することは難しいとされています(一定の通信量ごとに暗号鍵が自動変更されるため)。この点で、目視(盗撮含む)もしくはキーロガー等によるパスワード漏れといった可能性を疑った方が良いように思います。

したがって、

(1) OSを再インストールする、
(2) SSID・PSKを変更しSSIDは非通知にする(しかし、有線にした方がベターなのは確か。不可能であれば、WPA2対応のモデムに変更してもらえないかプロバイダに掛け合うなども)、
(3) プロバイダを変更する(または現プロバイダに相談する)、
(4) 外から室内が見えないようにする、隠しカメラ・盗聴器対策の専門業者に依頼する、ネット生活で必要不可欠以外の書き込みをしない、等の一般的なプライバシー保護策を講じる、

といったことになるかと思われます。

この回答への補足

もし、遠隔操作でしたら、もう激怒ものです。
人一倍、非常識だの個人情報だのを大事にしてるようなレスさんざんHPや2chやここでの回答でしてたくせに、自分が一番、非常識で個人情報を盗み見してる変態なんですから。

もう2chの動物病院スレに、この2年間のこいつの異常な行動ぶりをご報告しちゃろうかと思い始めてます。

だって、一見真面目でいい先生に見えても、人間的には最低で、こういう始末に終えない粘着ストーカーもいるから気をつけてとご報告することは、同じ被害の人を増やさない為にも価値ある情報でしょうし、それ以上に、『間に人間の利害が絡むと、いざという時、愛するペットが一番の被害に遭う可能性が出てくるから、既婚、未婚に関わらず、獣医は最初から対象外!』と考えてここまで激怒してる患者がいるってことを伝えることは、高学歴というだけですっかり思い上がって自分の価値を大勘違いしてる獣医さん達(ホント多いです、そういう浮き世離れしてる人)にはいい薬になるでしょうし、ペットの先を一番に考える女性患者にとって、この手のゴタゴタは相手がどう自演して誤摩化そうとしても、ただの荒らしだとは流せないことのはずですから。

面倒だし、こんな変態のために時間消費することさえ勿体ないと考えるとますます腹立ってくるんですが、相手側から二度と関わりたくない!と思わせる程嫌われるには、これしかないような気がするんです。

鬱病持ちだからってもう手加減するのやめようと思って考え中です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

PSKの設定は、Windowsのほうでしたと思うんですが、、、
記憶曖昧ですが、Windowsのテキストに一時書き込みして(忘れないように)、そのパスワードを設定していたからでしょうか?
保存したかどうかも記憶曖昧なんですが、(多分してないと思いますが)保存してあれば、そこから割れたと思うのが普通ですか?

(1)(2)はすぐ実行してみます。ここの書き込み終わったら。
(3)プロバイダに相談してみます。っつっても、今のところ、前のとこよりなんともサポートがいい加減なんですよね。すぐサポート対象外だとか言って、他の業者に電話し直せと言うし、質問してもまともな専門業者らしく答えられる人に当たったことないし。。。

(4)外から室内は・・見えないと思うんですけどねぇ。。
知られたプライバシーといっても、友達とのメールやチャット内で話してた別の親友の名前だったり、これから私がしようとしてることです。勿論興味もってる事柄も、ネット検索からバレバレですよね。そういうことが苦痛でしょうがないんです。

ただ、ここでは私が読むことを前提に、(既に何度もハッキリ断られてるにも関わらず)自分の下半身の大きさをご披露して性的関係を誘ってるつもり・・という低レベルな事してるのに嫌気がさしたので、別の新サイトに行くようにしたんですが、そこでも人の神経逆撫でして自分を見てもらおうとする同じような、サイトに合わない独りよがりの書き込みあったのを見て、どのサイトにどんなHNでアクセスしても、全て筒抜けなんだと確信しました。

以前は、ここでHN変えると、化粧品カテなんかに、私が答えやすい質問を投げかけて、ひっかかるのを待って新HNを知るというやり方をしていたようなんですが、ここ数ヶ月(無線LANをしだしたころから)、そんな手間ヒマかけなくても直ぐさま知られるようになったんです。

目視、盗撮っていうのは、私が今見てる画面や、PC内の様子を遠隔操作でそのまま見れてるってことですか? 個人的な付き合いは一切ないし、夜間救急でうちには入ってきたり・・なんてことはないですよ。

「SSID」は、非公開にしない限り、無線LANの電波が届くところであれば、だれでも知ることができます。

AirMac ベースステーションをお使いなのかどうか、質問文から判断できませんが、それの場合、「AirMac ネットワーク名」となっているのがSSIDのことです。メニューバーにあるAirMacのアイコンをクリックすると、アクセス可能なSSIDがすべて表示されます。WEP、WPAの制限でログインできないようになっていても、表示はされます。ためしにいま自分のMacintoshで調べてみると、じぶんのAirMac Extrmeベースステーション以外に、みっつのSSIDが表示されています。
SSIDを非公開にすることができます。SSIDを変更し、非公開にすることで、いったんは相手の侵入を防ぐことができます。
しかし、おそらくそういう手段を講じても、まったく役に立たないように思います。というのは、相手は、無線LANを通じて侵入しているのではないと、私には思えるからです。
ネットワークハックではなくて、盗聴・盗視の線が濃いように思えます。インターネットを利用する部屋を変えるとか、Macintoshの向きや場所を変えるとかしてみてください。
「トロイの木馬」で、キータイピングをログに保存し、それをインターネット経由で、送信させるものがあるそうです。これを使うと、パスワードはぜんぶ筒抜けになります。
これに対処するには、Macintoshのハードディスクを初期化して、システムから入れ直し、かつ、インターネット接続に使っているプロバイダを変更することです。

(1) プロバイダを変更する。
(2) Macintoshのハードディスクを初期化して、システムからインストールし直す。
(3) 無線LANのSSIDとパスワードを変更し、できれば非公開とする。
このみっつを同時に実行して、それでも相手が侵入してくるようでしたら、先ほど述べた、盗聴・盗視の疑いが強くなります。この行為は間違いなく刑法犯ですから、ただちに相手を警察に逮捕してもらうことができるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

(1)の変更はすぐには難しいかもしれませんが、どうしても必要でしたら、契約期間が過ぎたらすぐ変更することにします。
(2)は今すぐやってみます。
あと、もう一台、無線LANでつないでる家族使用のWindowsがあるんですが、これも初期化しないとMacだけでは意味ないことでしょうか?
(こっちのPCを私が触って少しでも見た目や操作感が変わってたりすると、家族がものすごく怒るんですけど・・)

(3)はできそうなので、すぐやってみます。

hawaroさんのご回答でかなり今の状況が明確になり、ちょっと安心しました。

でも、私的には、この変態が、盗聴・透視というのは、なんとなーくですが、ちょっと考えづらいんですけどね。。
監視カメラを病院に設置してるってHPにあったくらいだから、そういう趣味もありそうな人のようには思いますが、現実にうちに隠しカメラや盗聴器をしかけるなんて出来ないと思うんですけど。。

住所は、通院途中で黙って引っ越ししたにも関わらず、猫の首輪の迷子札から割れてますが、そんな自分が捕まるかもしれないリスク追うような行動力や度胸がある人だとはとても思えないんです)

だから、状況的に、トロイの木馬?みたいなパスワード盗み・・・が本筋じゃないかな?と思うんですけど。。

・・・トロイの木馬って、どうやって送るんですか?
病院のHPを閲覧したり、その変態が他人を装ってしかけた2chのスレに貼付けておいたURLなんかをクリックしただけで送られるんですか?
私、2chの興味ある分野は、知識増やしたいだけによくクリックするんですが。。

また、一度だけ、2、3ヶ月前に、病院のHPに設置してあるメール欄にMailソフトからではなく、yahooのメールページから、捨てアドでメールしたことあります。それで、OS環境から、今のプロバイダを知ったとしか思えないんですが。。

それ以外に思い当たる接触らしいものがないんです。。

別の質問にするべきことかもしれませんが、トロイの木馬(キータイピングの保存)を自分のPCに入れないようにする防衛策をこれからのために教えていただけると、嬉しいんですが。。

MACアドレスではじく手が残っているほか、WEP暗号(貧弱な暗号で、その気になればハック可能なんですが)を組み合わせましょう。

• 0
この回答へのお礼

はい。頑張ります。。(^-^;A
ご回答ありがとうございました。

無線LANを有線にはできない、SSIDを変えてないってあたりがなんとなく

問題のヒントのような気がするのですが...
まさかご近所さん同士で、無線LANのWDSを組んで「ご近所ネット」を使ってたりとか...-o-;しませんよね。
高セキュリティのところに行くと無線LAN禁止のところも多いですし、
あまり詳しくないのでしたらやはり有線を検討されては...
    • 0
この回答へのお礼

SSID は自由に変更可能なこ とだったんですね。。。
今モデムログイン画面を見なおしてみて、解りました。(^-^;A

ご近所ではないと思います。相手の自宅は知りませんが、病院から私の家までは車で30分以上以上の距離があります。
有線にしたいです。ほんっとに。。
でも、私以上にワガママで無知な大黒柱がいまして、「有線ケーブルが私のPCまで走ってる環境にするくらいなら、ネットなんかいらん!」と言うのでどうしようもないんです。

無線LANのWDS?そんなことするような仲良し関係ではありませんよ。
あくまでも、病院で猫の病気の治療の話しかしたことありませんし、動物病院に行くと猫の容態が気になる上に、ものすごく緊張するので、自分の個人的な話やPC環境(Mac使ってること)なんて無駄話はしたこともありません。

だから、そんなハズない!と気にしないようにしてたんですが、友達へのメール内容を読まれたり、新しく作ったログインHNを真似されたり、何も喋ってないのに、いきなり私とその変態とでしか成立しない会話を投げかけられたり、他人を装って話かけられたり、なんてことが続くので、こっちもキレてしまいました。

皆さん、どこでどうやってセキュリティとかに詳しくなったんですかね?
いくつか検索してみたんですが、私みたいな超・PC音痴にも解るよう解説されたサイトってなかなか見つからないです。。