プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。ジェムケリーのことについて質問させてください。

1ヶ月ほど前、ジェムケリーの応募者全員プレゼントに応募しました。
そこで、先週、ジェムケリーを名乗る人から電話がありました。
電話の人は、やけに馴れ馴れしい若い男性のかたで、ついつい長電話をしてしまいました。
しかし、用件としては、プレゼントを店頭まで取りにきてください、ということと、簡単なアンケート(イメージキャラクターに起用してほしい芸能人は?等)のみで、はっきり言って10分もかからないような内容だったと思います。
電話の途中では、恋人の有無、在学する大学名、似ているといわれる芸能人、など非常に砕けた質問ばかりをしてきたので、かなり不信に思い、ネットで調べたところ、ジェムケリーの悪徳商法(主にデート商法)が出てくる出てくる…
一部に、2006年からはジェムケリーはそういった商法をしないように改めた、ということも記述されていましたが、本当なのでしょうか?
私の受けた電話は紛れもないデート商法の一端なのでは?と思いました。
ちなみに、私の場合、電話に出た人は、自称福山雅治似でしたが、今まで私は福山雅治に似ている人に会ったことがありません(笑)

そこで、質問です。
ジェムケリーでも店舗によって違いはあると思いますが、2006年以降で私と同じようなデート商法まがいの電話をうけた、又は、応募者全員プレゼント等の品を取りにいっただけなのに高額の商品を勧められて買わされた、という方はいるのでしょうか。体験談等あれば、お教え下さい。
また、私は、この悪徳商法についての情報を得て、プレゼントを取りに行くのをやめようかと迷っているのですが、何があっても買わない、という強い意志さえあれば大丈夫なのでしょうか?それとも、私は学生なのですが、学生の身分であれば、お金がないから、勧めてこないでしょうか?
あと、実際、ジェムケリーの応募者プレゼントは1000円以内の安物をいう噂も聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか?
本当に1000円以内のものだったら、取りに行く価値もないと思うのですが…。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

プレゼントを取りに言って、高額商品をしつこく勧められた経験があります。

私は社会人でアレキサンドライトに憧れているところもあり、いつか購入したいと思ってはいましたが、勧められたのは200万の商品で、分割も可能だのなんだの、契約しないと帰れない・・・といった感じでした。

結局、意志の弱さ、、、というか、そのしつこさにどうでもよくなってとでもいうのでしょうか。その場では契約し、翌日電話にてキャンセルしました。

いただいたプレゼントはとても安っぽいもので、1000円もしないのでは?と思うほどのクオリティーでした。

受け取りに行かないことをおススメします。
相手は会話もプロなので、とてもしつこいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

chipatanさんは勧められたのですね。
あまりにしつこいともうどうでもいいや、早く解放してほしい、
という気持ちになって契約してしまうんですよね…
そういう心理を使うなんて、どうかと思います。
というか、こういう手法って一昔前のものだと思っていたんですが、
まだ生き残っているのに驚きました。

プレゼントのほうは、応募のところでプレゼントの商品の写真が
はっきりしていなかったですね。
全員ですし、そんな上手い話はころがってないってことですよね。

勉強になりました。
ありがとうございます。

数年前の話になってしまうのですが私も電話がきたことがあります。

新幹線で数時間の場所のお店だったので、
てっきり送ってくれるのだろうと愛想笑いで電話に長々付き合った挙句に「店に来ての受け取り」と言われ、
「無理なので~」みたいに断ると何故か「出張で今度そっちに行くから美味しいお店を案内して欲しい」
みたいに返してきたことがあります。
「彼氏がいるから無理です」みたいに断ってもかなりしつこかったですね。
結局その番号を着信拒否にして受け取りにも行きませんでしたが、
違う番号でその後もかなり長期に渡りしつこい勧誘があり、
最後らへんは名乗った途端に電話を切ってすぐに着拒していました。
どんなに強い意志であっても向こうも売りたい一心でしょうからかなりしつこいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、かなりしつこいですね。
私のほうは今のところ1度しか電話がありませんが、違う
番号でもかけてくるなんて、なんてしつこいんだ!!

今回は受け取りにいかないことに決めました。
ありがとうございました(^^)

経験してください。

昔から、「タダほど高いものは無い」といいます。
欲が絡むと、損をする。

「無料で、何かを手に入れることを、期待するようになってしまった人間は、実社会では、大体、損を買うことになる。」
    • 0
この回答へのお礼

失礼ですが、質問の趣旨と少しズレてしまっているようです。

そうはいっても、ご回答の時間を割いていただいてありがとうございました。

2006年より前ですが、全員プレゼントに応募して、彼氏と一緒に取りに行った事があります。

私は当時、高額商品を買わせる会社とはぜんぜん知らずに応募しました。
(TVでCMもやってるし、大きい会社だよね、ぐらいの認識でした。)

結果…あっさりとプレゼントもらえて終わりでした。
簡単なアンケートには答えたと思います。

後から思うと、その時は商品買わせる目的ではなくて、なにか情報収集が目的だったのかも、等々勘ぐっておりますが…

単に、当時二人とも大学生だったので
見込みなしと思われたのでしょうか。

たまたまラッキーだったのか、社員にやる気がなかったのかわかりませんが、私の経験談です。

※ちなみにプレゼントは… あくまで個人的感想ですが、高価に見えるようなお品ではありませんでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

milkstarさんの行った店舗では、そういった悪徳商法のようなことは
やっていなかったんですね。
やはり店舗格差があるのでしょうね。

大学生だから、というのは確かにあるかもしれません。
社会人でそこそこ収入の多そうな人にターゲットを絞る、というような
話も聞きました。

プレゼントは高価に見えない、ってことは、大方高価ではない、
ってことでしょうね。

経験談のご提供、ありがとうございました。
勉強になりました。