プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週土曜にある面接での転職理由についてアドバイスお願い致します。
職種は社長秘書です。
現在の私の状況は大学卒業後法律事務所にて勤務しております。弁護士1人、事務員私含め4人という個人事務所です。年齢は27歳。転職は今回が初めてです。
転職理由としては「もっと多くの人と関わり合いながら仕事がしたい。現在の事務所では上司といえる人間は弁護士しかおらず、もっと人生の先輩である人たちから色々学びたい」というものです。
これをそのまま伝えてもいいものかどうか悩んでいます。そもそも秘書というのは機密事項を扱うことも多いと思うのですが、多くの人と関わり合いながら仕事がしたいなどというと、???と相手に思われないか不安です。
面接に伺う会社は従業員60人ほどのメーカーの会社です。
アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

初めまして。

元人事部・秘書室のスコンチョといいます。(^_^)

僕が面接担当なら、続けてこう質問します「人生の先輩である人たちから
色々学んで、そしてどうされたいのですか?」何が言いたいかというと、
やや目的が漠然としていて、イメージ先行と取られる可能性があるなと
思います。厳しい面接官なら「会社はあなたが成長する場でもありますが、
価値を創造するところです。あなたは社会や当社に対してどんな価値を
つくれますか?」とくるかもしれませんね。

ただ、おそらくその規模の会社であれば社長自ら面接するでしょうから、
イメージ先行はかえってウケは良いかもしれませんね。もうちょびっとだけ
夢とか浪漫が入れば経営者は高得点を出しがちです。面接が人事担当者で
あれば、あなたがその会社に対して「どのような貢献が出来るか」という
ことを少々リップサービスした方がよいと思います。

蛇足ですが、その規模の会社の秘書は、テレビに出てくるイメージでない
ことは容易に推察できます。おそらく雑務やイレギュラー業務の連続になる
可能性が高いでしょうから、その覚悟を持って行かれる方がよいと思います。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は突っ込まれて質問されるとかなり弱くそこで何も答えられなくなってしまうことが多々ありました。
「今後どうなりたいのか」この点はキャリアアドバイザーからも用意していくよう必ず言われるのですが、
私は事務系(秘書含む)職種を志望しており、
正直事務系の仕事に対して仕事上で今後どうなりたいかと言われても・・・
といつも困ってしまいます。
スコンチョ様のおっしゃる通り「人生の先輩である人たちから色々学んで、そしてどうされたいのですか?」
という質問をされる可能性はかなり高いと思いますが、正直どうしたいのか解りません。
現時点ではそういう人たちから刺激を受けたいどまりです。ダメですね。。。

大学時代に就職活動をしたことがなく今本当に苦戦しています。
転職活動を通して、みんなそんな高い意欲を持って仕事してるの?と少し驚いたくらいです。
私は働くのは生活のためです。
もちろんその手段として好きな仕事、得意な仕事をしたいとは思っています。
事務系志望というのも私は営業職だけは無理だなと思っているので消去法で事務系という感じです。
自分てなんてダメなんだろうと日々落ち込んでばかりです。色々語ってしまいすみません。

本当に的確なご指摘ありがとうございます。
ちなみに面接は社長ではなく、一次は人事担当、二次は役員だそうです。

用意された文章に問題はないと思います。

下手をすれば社長より多くの人と関わり合いになる仕事ですので、
そういった考えは悪くないと思います。
それと、守秘義務に関する事は別ですから。
一応、安心してもらえばよいと言う事で、私の職業は経営者です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経営者であるSamichlaus様から問題ないと言って頂き安心しました。
面接頑張ってきたいと思います。