プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは^^
タラバと、ズワイ蟹をお正月に頼もうと思っています。
今まで、正月になると蟹を注文してきましたが、どれも「おいしい!!」っていった蟹に当たった事がありません・・
一度、北海道で茹でたて蟹を食べたせいか、どうしても、その味と比べてしまいます><
そこで、ネットなどでも買える「ここがお勧め」って言う蟹屋さんがあったら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

北海道だから美味しいのではなく、取れたてだから美味しかったんだと思います。


私の母の故郷では紅ずわい蟹とずわい蟹(松葉蟹)が獲れますが、
価格では天と地の差があるはずなのに、安い方の紅ずわい蟹でも
びっくりするほど甘いです。
ただ、紅ずわい蟹は茹でて時間が経つとパサパサに感じられます。
自宅で茹でられた方が美味しいと思います。
鍋に入れるのも茹ですぎると美味しくないです。
私はホットプレートで焼いた物が一番好きです。
色が変わったくらいで食べれば、本当に甘いですよ!

どの蟹にしても長時間冷凍してある物はパサパサになるはずです。

http://www.maruyo-food.co.jp/shopping/ 
マルヨ食品という会社です。
よく○○産と書かれただけで、全然違う地方の会社で販売されていますが、こちらは地元企業です。

http://www.morita-syokuhin.com/toutennsyoukai.htm
モリタ食品。
こちらのカニのワイン蒸しも美味しいと聞きました。
一度、お試しくださいね。

参考URL:http://www.maruyo-food.co.jp/shopping/,http://www.morita-syokuhin.com/toutennsyoukai.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません!!
ご回答、参考にさせていただきます^^
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/12/06 02:28

表示に冷凍品と書かれた物を避け


「浜ゆで」「茹でたて」のお店や
高級品と訳有り品が区別されてるお店は良い店でしょう。
また、活きたまま蟹を販売している店で購入し
ご自分で調理するのが美味しい食べ方です。
ただ年末年始は最盛期で予約制限や予約制の店が多いので
今の内に会員や常連になっていると優遇されますよ。
ちなみにタラバガニの漁獲量は年々減少しているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに年末年始は、そういう事になりそうですね><
早めに予約を入れます。。
アドバイスのほう、参考にさせていただき、美味しい蟹を選びたいと
思います^^
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/21 07:40

加藤水産さん、オススメです。



参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/snowland/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考にさせていただきます!!
ご回答、ありがとうございました^^

お礼日時:2007/11/21 07:39

通販はかなり評判のよいところでも年末などになると粗悪品を送りつけてくる可能性があります、通販の多くは通販業者と卸業者が異なり、発送品は卸業者から直接送られて来る物がほとんどで、通販業者の検品が無いノーチェックが実情です、隣家の方はそれで一度ひどい目にあったことがあります、出来ればご近所のお店で現品を見て買われたほうが言いかと思います、ただ全部の業者が粗悪品を送りつけるとは限らないのですが、用心に越した事はないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか(A;´・ω・)フキフキ
全く無知で知りませんでした・・
気をつけます><
ただ、なにせ地元が九州なのでお正月の蟹の為に
北海道まで現品を見に行く事ができません><
皆様のアドバイスを元に、いい蟹を選ぼうと思います^^
どうも、ありがとうございました^^

お礼日時:2007/11/21 07:38

こんにちは。


 タラバでもズワイでも花咲に毛蟹と今まで幾度と無く
購入しつづけていて、一度もはずれのないところを紹介
させていただきます。
 北釧水産という、北海道釧路市のお店です。
 値段も安いと思うのですが、味が格別です!
 かに以外もおいしいですよ。
 私のオススメは、意外とかにしゃぶとたこザンギです。
 おいしい元旦になるといいですね!
 うちも購入予定です。

参考URL:http://www.hokusen.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトのほう、ゆっくりと見てみますヾ(≧∇≦*)〃
お正月が楽しみです^^
どうも、ありがとうございました。。

お礼日時:2007/11/21 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!