プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は21歳、彼氏は20歳です。
彼氏とはバイト先で知り合い、付き合ってからは1か月ほど経ちます。彼氏は今までに人と付き合ったことがありませんでした。私は3人目です。私の場合、頼りがいのある人が好きで、今までは自分から好きになることが多かったです。今回は彼の方から気持を伝えてくれました。

そのせいか、好きなんですが、どうも気持ちに欠けてしまう所があります。どのような所かというと、価値観が全く違うんです。
生活態度を見て、呆れてしまいました。食べ方があまりきれいではないとか、お風呂場が汚いとか、食器を洗った後に拭かずに棚にしまう…などです。私の育った環境では考えられないことだったので、唖然としてしまいました。でも、彼は「何でも直すから言って欲しい」と言ってくれていたので、気になるところは伝えるようにしてきました。

けれど、生活のことは直せても、人の気持ちを考えることもできない人だったんです。仕事をしていても、周りが見えていなくて、気が利くタイプではありません。生活の場でも、お店に入ったときに、「カウンターしか空いていませんがいいですか?」と聞かれ、「はい」と即答してしまうような人です。私だったら、彼氏に限らず、友達と一緒でも必ず相手にそれでいいか確認します。何でも言うと言っても、人の気持ちを考えて行動しろとは言えません。ましてそんな抽象的なことを言っても解ることではないですよね…

好きって何だと思う?と聞いてみたところ、「一緒にいて落ち着けること」と言っていました。確かにそれは付き合っていく上で大切なことだと思います。でも、私は、相手を喜ばせてあげたい、困ったときは力になりたい、楽しみも悲しみも共有したい、という考えです。彼の場合は、あくまで自分本位です。どこ行きたい、あれして欲しいと言うだけです。歩み寄りの精神はあるけれど、言わないとわからないんです。

これは恋愛初心者だからですか?初めて付き合った私が教えてあげることなのですか?けれど、恋愛の仕方は人それぞれだから、私が恋愛とはこういうものだと教えるのは違うような気がするのですが、この先どうすればいいでしょうか。恋愛以前に、人としてのマナーに欠けていると思うんですが…20年育ってきた環境をこれから覆すのは無理な気がしてしまいます…
ちなみに今は彼と距離を置いている状態です。心が疲れ果ててしまったと伝えました。

何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

年齢はあまり関係ないと思います。

実年齢と、精神年齢は経験や考え方によって人それぞれちがいます。
私の付き合ってきた人たちはみんな年下でしたが
しっかりしていて、言わなくてもわかることが多かったです。
(カウンターしか空いてない場合相手に訊く、とか
エレベーターはほかの人の様子を見て開閉や立ち位置の配慮する、とか)
それは恋人であるかどうかは問題ではなく
人としてどうかということだと思います。

好きで、今後ともお付き合いを続けたいなら
教えていったらいいと思いますが
なかなか習慣は直らないので難しいと思います。
そんな気持ちにもなれない感じなら
「この人は違うんだな」と思って
合う人を探すのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

レスが遅くなって申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。
なかなか直りませんよね…でもそれを1か月で諦めてしまうのは早すぎる気がするので、焦らず、少しずつ人として成長させてあげられたらいいなぁと思います。ありがとうございました。

こんにちは^^

私(現在は既婚のものです) も昔
質問者様と似た感じの人と付き合っていました。
それも、私が20歳、彼が19歳でした
同じバイト先の子でした、私も 頼りがいがある人が好きなほうですが
彼からのアプローチで何気に付き合っていました。
彼は私にとって2人目の相手、彼は初めての付き合う相手が私でした。
私は彼を好きになっていきましたが、性格・生活面では
いつも悩まされていました。
1歳違いでこんなにも違うの??ってショックでしたね。
年下でもしっかりした子は本当にしっかりしているみたいですし。。。
性格面では、彼の兄がヤンキーっぽくて(車とかシャコタンなどなど)
弟も違う形で短気そのものでした(^^;
私が気に入らない発言をしたらすぐにブチ切れます。
どうなだめても?人の話に耳をかしません、そのうち自然に戻りますが。根はいいのですが、極端なんです。。。
ちょっとでも気に入らない人とすれ違うと(男)勝手ににらみ付けるし
別に強い彼ではないのですが、どこからそんな態度がでるのか不思議でした。
生活面で一番驚いたのは、、、車に乗っているときに
お菓子?や缶ジュースのごみをそこらへんにポイ捨て
かなり驚きました。これはさすがに注意し、直っていきました。
もっと驚いたのは彼の母までがポイ捨てをしていたことでした
それを見た彼は注意してましたけどね(^^;(進歩した??)

そうしていつの間にか友人に気づかされました
「おかあさんになってない?」って。。。
確かに、気分を損ねた子供を相手しているようですよね(笑)
けんかするたびに(いつも向こうが切れる)私は思いました
きっと一生この人といるのは無理だ、私が疲れるって…
現在私はは年上の方と結婚しています。

確かに質問者様の彼は初めてお付き合いするのですから
何かとわからないことはあるかもしれませんが
最初のうちにいろいろ指摘して(直すところ)おいたほうが
いいかもしれません(^^;
まだ質問者様はお若いので(これからもいろいろ出会いがあるでしょうし)
ゆっくりマイペースで付き合っていってみてはいかがでしょうか?
よく付き合った別れた数ヶ月なんて聞きますが
あれは付き合ったなんていわないと思いました^^;
ちゃんと相手をみてないんだなーって、付き合うということは
相手の長所・短所いっぱい知った上で判断すべきことだと
私は思います^^ ちなみに私は2年はつきあってました(笑)
人の出会いは偶然ではないと思っていますので
ちょっとした?試練?を神様が与えたのかなーって思っちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

レスが遅くなって申し訳ありません。アドバイスありがとうございます。
2年も付き合ってたんですか!?すごいです。私なんて1か月で諦めかけてしまったのに…
でも、ここで向き合わないのはよくないと思いました。彼の母親に対して、憤りを感じたこともありますが、一人暮らしをしている彼に対して、今は私しか注意できないのなら、私が注意しようと思います。今後、おかあさんのままでいるのか、彼女になれるのかはわかりませんが、向き合うことから始めようと思います。貴重な経験談ありがとうございました。

彼に欠けているところがあったら、あなたが直してあげてください。

あなたは女性で年上なのだから、たまには彼のズボンとパンツを下げて、お尻を平手で思い切りピシャーンと引っぱたいてください。年上の女性または女子は年下の男性または男子のお尻をどんどん平手打ちしてもいいと思います。
だらしない男を女性は鍛えましょう。

この回答への補足

レスが遅くなって申し訳ありません。アドバイスありがとうございます。
やはり、欠けているところは私が注意すべきなんですよね…言わずに見過ごすことは今後彼のためにもよくないと思うので、直した方がいい所は伝えようと思います。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

補足欄に書いてしまいました。すみません。
彼をいい男にするよう頑張ろうと思います。ありがとうございました。

恋愛初心者と生活能力が低いのは関係ないと思います。

まだ1ヶ月ということなので、これからなんじゃないでしょうか?
私も、「好き」という気持ちは落ち着けることと大切だと実感する時だと思います^^
彼がこれから変わっていくといいですね。

この回答への補足

少しずつでも、お互いが幸せと感じられるようにしたいと思います。これからどうなるかはわかりませんが、ここで諦めずに、やり直したいと思います。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

彼がこれから変わってくれることを期待します。そのために私も自分にできることを頑張りたいと思います。ありがとうございました。

これは恋愛初心者だからですか>

誰だってはじめては有りますよ コレからじゃないですか
基本的に 男と女は価値観が違うのは当然です
お互いプラス マイナスを補えば宜しいのでは
私も未だに食器洗いなんか出来ません 愚妻任せです
シャツパンツもタンスからだすな後がたまらんと愚妻が言います
苦手なモノは誰でもあるのでは その点はカバーしてあげれば良いのでは
貴女も彼にカバーして貰っている事も有るのでは無いでしょうか
要はお互い好きかどうかの問題です

この回答への補足

レスが遅くなって申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。
好きだったら何でも我慢はできますよね。彼のいい所に気づき、お互いがカバーし合えるような仲になりたいです。きちんと向き合ってみようかと思います。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。私達もyosiigawaさん達のようなカップルになれたらいいなぁと思います。

元々の生まれも育ちも違うのですから、生活態度の改善は難しいですね。

なおかつ、彼は女性と付き合った経験がないのでしょ?
正直「彼は経験不足」かなぁ…と文章を読んで思いました。

たかだか1ヶ月では何も変わらないと思います。
時間をかけて、もっと話し合って(時にはぶつかりあって)、お互い妥協点を見つけるしかないと思います。
話し合う気力すらないのなら、傷が浅い内に別れるべきだと思います。

1ヶ月で疲れ果てて距離を置くようなら、はっきり言って「合わない人」だと思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、生活態度はすぐに変わるものではないですよね…
私が焦り過ぎていたのかも知れません。まだ1か月なので、もっと時間をかければわかり合えるような気がします。これからきちんと話し合いたいと思います。ありがとうございました。

はじめまして。

根本的な質問ですが彼のことが好きですか?

付き合って1ヶ月では何も変わらないと思います。

>歩み寄りの精神はあるけれど、言わないとわからないんです。

彼なりに変わろうという努力をしているのですね。

ぶつかることがなければスムーズにいきます。
彼を否定して終わってしまうか、これを乗り越えられるかは
自分の気持ち次第だと思います。

彼のことが好きか。
ご自身でもう一度考えてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

好きです。
しかし、私自身、前の彼をまだ忘れられなくて、その人が出来すぎた人だったので、比べてしまうところがあります。
私が折れる形でぶつかることはありません。ただ、言わないのはストレス溜まるし、言うのも相手に悪いような気がして罪悪感を感じ、どうすればいいかわかりません。
でも、言わないと何も始まらないと思うので、乗り越えられるよう頑張ります。
アドバイスありがとうございました。

注意して彼は直せたのかな?

彼はあなたが好きで努力しています

彼が頑張っても治せないとこはあなたが補う
あなたも彼のために努力する

好きなのであれば。

ただ恋愛経験ないのでわかりませんが。サーセン。
    • 0
この回答へのお礼

ある程度のことは直してくれました。
それはすごく嬉しかったです。だから私も彼のために色々とやってきました。
けれど、人の気持ちを考えられるかどうかは、第3者が言って直るものではありません。具体的なことは直してくれるんですが…
恋愛は難しいですね。私の器がもっと大きければよかったです。
ご回答ありがとうございました。

要するに、合わない組み合わせだった、ということではないでしょうか。

恋愛なんて、御作法を人に教えてもらうものではないとおもいます。御作法も何も、そんなものがあるとは思えません。二人でいてお互いが楽しいとか、嬉しいとか、幸せとか、そういう気持ちが恋愛であって、それ以上のことではないのでは?

心が疲れ果てて、フェードアウトしたいのなら、それでいいではないですか。
それとも、誰かが、年下なのだからお姉さんがリードしてあげてしかるべきだ、みたいなことを言っているのでしょうか。1歳違いなんて、先生面することを期待されるほどの違いとは思いませんが。
    • 0
この回答へのお礼

私も、これが恋愛だ、というものはないと思います。その代りに、こういう恋愛もあるんだよ、ということは伝えた方がいいですかね?
彼は勉強ばっかりしてきた人なので、人付き合いも上手くありません。
自分の中で年上だからしっかりしないとという感情があったのかも知れません…これからは深く考えずに行動に移そうと思います。

育って来た環境がかなり違う様ですね。

「価値観が違っても愛してます」でないのなら長続きしまいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分でも、ここまでのカルチャーショックは久しぶりでした。
好きだけど、その価値観の違いをどう乗り越えていくかが課題だとわかりました。頑張ってみます。