プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。29歳、初妊婦です。
現在15週です。

もともとぽっちゃり体型で、妊娠前は身長157センチ、体重は58キロでした。
かかりつけの産院では、体重増加は出産まで6~8キロくらいにしましょうといわれています。

7週から13週までひどい吐きづわりで、体重が54.4キロまで落ちました(10月13日時点)。先週からあんなに辛かったのがうそのようにおさまり、何でも美味しくパクパクたべてしまいます。
週末温泉旅行に行ったり、実家に帰ったこともあって調子に乗ってしまい、さっき体重を測ってみるとなんとっ!58キロまでもどってしまっていました。

いろいろ調べてみると、{つわりで減った分は戻って当たり前なので、増える分は妊娠前の体重から計算するので良い}と記載されています。

そこで質問なのですが、つわりで減った分は、一気に増える物(増えても良いの)でしょうか?
それとも私の場合は3.6キロ減ったので、出産までに9.6~11.6キロが均等に増えるのが理想なのでしょうか?

次回の検診が11月11日なので、急に体重が増えていると、怒られちゃうかな(~~;と心配しています…。
少し減らす努力をした方が良いのか。

つわりで減った場合の体重増加の理想、管理の仕方について、伺ってみたいと思います。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

6月末に初出産しました。

私も質問者さまと同じでぽっちゃり型です。
で、妊娠中に増やした体重は+3kgでした。
つわりが全くなかったのですが、妊娠発覚後から20週までに1kg減らし、その後ゆっくり増やして出産しました。

戻ること自体は良いかと思いますが、急な体重増加は良くありませんね。理想は月に+1kgです。
私の通っていた病院では、一度減ったとしても、そこから+1kg以内かをチェックされてました。
それ以上は妊娠中毒の可能性を高めてしまいますので、できるだけ気をつけた方が良いですよ。(もちろん、一気に増えても大丈夫な人もいますけどね)
元の体重から・・・というのを見るのではなく、1週間前から・・・とか前回の健診から・・・という見方をされると良いのではないでしょうか。それを繰り返していれば、結果的に+6~8kgにおさまりますよ。

{つわりで減った分は戻って当たり前なので、増える分は妊娠前の体重から計算するので良い}
これは間違いないと思いますが、あくまで出産までの長期間で見た場合のことかと思います。

ただ、増やしすぎたからといって、減らすために食事制限をしてはいけませんよ(^^;
自分のときは、下記のことを実行してました。
・バランス良い食事を腹八分目で食べる。
・自宅で毎日マタニティビクスとマタニティヨガを行う。(働いていたため、ジムなどに通えず、自宅でしてました・・)
・空腹をがまんし過ぎず、玄米ブランなどを少し食べて抑える。
・温かい飲み物を中心に、1日2リットルくらいの水分を取る。
参考になれば良いのですが・・・

今回増えたのは仕方ないですし、まだ+0kgなんですから、今後気をつけて無事かわいい赤ちゃんを産んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
nacha626さんは、つわりがなかったのにも関わらず、+3キロなんてすごいですねー。
産院で、「範囲内に体重をおさめるのはすごーく大変ですよ」と言われており、ダイエットの辛さをよ~く知っている私は、(つわりはそれはもう辛かったですが)体重が減った事をラッキーと思っていました。
しかし、こんなに一瞬で戻ってしまうとは!

{急に体重が増える}ということが問題だという事なのですね。
肝に命じます。

管理法の経験談まで教えて頂き、とても参考になりました。

おめでとうございます。

つわりも治まって尚メデタシですね。^ ^
現在臨月(第三子)の妊婦です。

私は妊娠前は身長162cm体重54kg(一応標準なのかなぁ…)ですが、毎回初期にひどい吐きづわりで体重が減ります。
が、中期から後期にかけては、驚くほど増えます。
最終的には、初回+16kg、2回目+20kgと増えました。
今回もいい感じで危険です。^ ^;

そのため医師&助産師に、1人目と2人目の時は毎回健診の度に怒られていました。
今回は近所に新しく出来た別な産院に通っていますが、
3人目ということや、毎回太っても異常なく出産し、体重もちゃんと戻っている実績(?)があるからか、はたまた医師の性格なのか、なんの説教もありません。^ ^;

ご存知とは思いますが、体重管理が何故必要か?というと
妊娠中毒症の予防、出産時の体への負担を減らすこと、様々なトラブル回避、出産後の肥満防止が主です。
個人差があり、私のように太っても何の問題もない妊婦もいるし、大して体重が増えていないのにトラブルを抱える人もいます。

相談者様の場合、一般的に言うと妊娠前の体重に+8~10kgが理想なのでしょうね。
ちなみに赤ちゃんは3kgくらい、羊水胎盤その他を足しても5~6kg増えるだけなので、それ以外の体重増加は全部自分のどこかについてます。^ ^;
つわりで減ったのは、幻と思って管理を進めた方がいいと思います。

私はちゃんと管理出来なかったので、ご質問については産院やお住まいの自治体での母親学級の指導を参考にされてはいかがかと思います。
ただ、私のように管理に失敗しても無事出産している妊婦もいるので、あまり神経質にならないでくださいね。

参考にならなくてごめんなさい。
元気な赤ちゃんを授かりますように!
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食べるの大好きな私、つわりが治まって、幸せを実感しています(^^;

私は元々体重オーバーなので、何とか産院で言われている+6~8キロ、出来れば6キロ以内に収めたいと思っています。
それなのにつわりが治まって1週間で3.6キロ、すっかり戻ってしまい、
「1週間で3.6キロ」というのが問題なのか、それとも
「妊娠前から考えれば+0キロ」だから心配ないのか…
という点が心配で質問させて頂きました。

もうすぐ母親学級なので、そのときにも質問しようと思ってます(^^)

U-HAさんも臨月とのこと、お身体大切になさってくださいね。

2人の女の子のママです。

私もつわりがひどくて1人目の時は7kg、2人目の時は4kg痩せました。

1人目の時、つわりが治まった5ヶ月頃に体重が急に増えて心配になり、先生に相談しました。
先生には「つわりで体の水分も減って、それが元に戻ったこともあるから、心配はないよ」と言われました。

2人目の時は、別の病院でしたが、助産師さんが厳しくて「急に増えすぎだから気をつけて」と言われましたが、私は1人目の時に先生が言ってくれた言葉を優先して聞いてました。

なので戻った分はあまり気にしなくていいと思いますよ。ただ、やっぱり体重管理は大切なので、今後、ダイエットとは言いませんが、やっぱり少し控えめにしていった方がいいかもしれませんね。
これからも体を大切に、マタニティライフを楽しんでくださいね~。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>つわりで体の水分も減って、それが元に戻ったこともあるから、心配はない
との事で、確かに水分もよくもどしていたので、私にも当てはまるように思い、安心しました。

以前からダイエットを繰り返している私、こんなに短期間にこれだけ体重が減ったのは初めてだったので、つわりでつらい反面、少し嬉しかったり…(^^;でも減った割には体型が変わっていないんです。やっぱり脱水になりその分減っていた重さが、脱水が治って元に戻ったという事もあるのでしょうね。少し複雑(>.<)ですが…。

とても参考になりました。