プロが教えるわが家の防犯対策術!

見逃しているのかもしれませんが、赤い自動車が見えた謎は解明されていましたが、『上村の息子、忠広には予知能力もあり、近所で焼肉店を営む幸恵(虻川美穂子)が訪ねて来たときも、直前にそれを予言したらしい。』という謎が具体的に解かれていなかったような気がします。
湯川が「どうせ足音が聞こえたんだろう」と番組中盤で言っていましたが、果たして本当にそれで謎が回収されてしまったのでしょうか??

A 回答 (5件)

冒頭の竹田が上村家に向かう場面では、足元をアップにした上で足音を強調しています。

又、湯川が忠広と最初に会った場面で父親が「息子は竹田が来るのを予言した。」と言った直後に、
誰かがアパートの階段を上がる足音が入った上、忠広がバツの悪そうな顔をしています。

以上の演出から[忠広は足音を聞いて竹田が来るのがわかった。]事がわかります。
    • 0
この回答へのお礼

この回は謎が2つあったこともあり、(私自身がですが)演出を受けとりきれていませんでした。

お早いご回答ありがとうございました。

耳のいい人は足音で判断したりすると聞きます。

だからじゃないかな?
お水の人や接客の方にはそういう方がいるそうですよ。別のドラマでもそういうエピソードがありましたし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私は足音ではなく、子供が赤い自動車を見たとき、歩いてくる彼女が見えたので、もうすぐ家に来るといったのだと思いました。

子供が赤い自動車を見たとき、汗をふきふき歩いてくる彼女が映っていましたから・・
    • 0
この回答へのお礼

このご意見も、私も考えました。
でも、ここまで論理的な理由でしたら、ドラマ内で湯川から解説されるはずですよね。

みなさんのおっしゃる通り、「足音でわかった」でいいと思うのですが、あえて私は、

「忠広は本当に幸恵が来るのを予知した。それは忠広が本当に幸恵のことを必要とし、愛しているからである。
愛の力というのは、いくら湯川でも、科学の力を持ってしても、説明できないのである」

と、ロマンチックな解釈をしてみました(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

自分の解釈にいちばん近かったのでポイント入れさせていただきました。

No.1さんの仰るとおり、さらに、後半幸恵が研究室を出るシーンも足元を意識した演出になっていますよね。

木靴?でしょうか?何か特殊な靴のようで、靴音も「カツカツ」というより「コツコツ」といった音。

冒頭の幸恵の靴も上記のシーンも同様の靴でした。
その特殊な靴の靴音を忠広は覚えていた・・・という演出意図があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

この回は謎が2つあったこともあり、(私自身がですが)演出を受けとりきれていませんでした。

お早いご回答ありがとうございました。