プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

速報で聞いたんですが、FX札幌が破産手続きを行ったようです。
しかも顧客の保証金が戻ってこないということらしいです。サブプライムで20億の負債をもち、会社資産が1億2000万しかないらしいので破産ということですが、この会社は信託保全をしていなかったのでしょうか?よく名ばかりの信託で、資金を分別保管しているだけということもあるらしいですがどなたかご存知の方wはいらっしゃいますか?
FXをやっている人にとっては死活問題です。

A 回答 (3件)

追加です。

海外口座ではサーバートラブルなどでログイン不能。
とかの場合で損失が出た場合補償されます。
fxcm (US)などもそうでした。
トラブル起きてビクビクしてたけど得してた!
という場合はそのままでした。

取引会社は選びましょう
    • 0
この回答へのお礼

マネーパートナーズやJNSはドラブルで有利な約定はそのままにした優良会社らしいです。
FXCM,FXA,121FXはトラブルの注文を無効にしました。
三菱商事フューチャーズ、くりっく系は保障しなかったらしいですね。

>当社は日本の信託保全システムではなく、顧客の預託金が当該国の法律により信託保全

>されている海外のカバー取引先にお客様からのお預かり金を全額預託することにより、
>当社の顧客資産は保護されるシステムを導入しております。
>当社も信託保全の導入を検討しましたが、お客様の預託金を振込み口座から信託口座に
>移すまでのタイムラグの発生、第三者による信託金残高の照合を毎日することの困難性、
>及び、信託銀行が保全するのは信託口座にある預託金のみであり、お客様からお預かり
>した証拠金が全額返還されないこともある等から、導入を見送ることとした次第であります。

だそうです。
どちらにせよ、顧客の金は戻ってきませんね。
ちなみに倒産した理由は社長が顧客の資産で自らFXしていたからだとか。・・・

信託保全している場合も絶対安全という意味ではないですよ。
顧客DBを失った。誰がいくら持っていたかわからない。
サーバートラブルなどでログイン不能。
その会社の社員が横領した。
いくらでもリスクはあります。

国内詐欺業者は実は結構、倒産、詐欺ニュースがあったのですが、
refcoが倒産したときは大きな影響がありましたね。
こちらは結局戻ってきたようですけど。

私は海外の口座でやっています。
情報ツールなんかはどこも同じというか日本語情報がほしければ
誰でも見ることができる、ひまわり証券あたりで十分です。

今は日本人作れませんがSAXOとかなら国が補償してくれます。
生命保険、銀行といい絶対安全なんてありません。
この辺のリスクは承知した上でやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

100%の安全なんかありませんね。「絶対」なんて存在しないのが私のモットーですから。たとえば、自身、天変地異、隕石落下、地割れなどが起こる可能性が0%でないわけですから(笑)
SAXOはいいですね。確かデンマーク王国の保障つきですから。しかし国家崩壊のリスクはありますけど・・・

>ちなみに倒産した理由は社長が顧客の資産で自らFXしていたからだとか。・・・
これは完全な横領ですよね?裁判になれば社長には賠償責任が生じるのでは?

ニュースで知った程度ですが、義務付けの分別管理をしていなかったそうで、信託保全なんてやっていませんね。

顧客のポジションは一方的に決済してしまったし。

私はよく回答に書いているのですが、うたい文句とは別で、つぶれてみなければわからないのです。

参考URL:http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/56275 …
    • 0
この回答へのお礼

一応信託保全はしていなかったのですね。それならしょうがないと思えます。ただおっしゃるとおり倒産してみないとわかりませんね。
今の所安全性が比較的高いのは、独立業者よりバックに大きなところがある業者でしょうか?FXプライムやNTT。
個人的には外為やセントラル、GFT、SAXOなんかはいいと思ってます