アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月半ばにドイツのクリスマス市をメインとしたツアーに行きます。
ニュルンベルク→ローテンブルク→ノイシュバンシュタイン城観光→ミュンヘン→パリのコースです。

服装についてお伺いしたいのですが、
アウターは普通のウールのコートではだめでしょうか?
やはりダウンコートのほうが良いのでしょうか?
ハネムーンなので多少は可愛い格好がしたいのですが・・・(ダウンが似合わなくて・・・)

ボトムは普通のデニムでは寒いでしょうか?
裏側にボア加工等がされているちょっと運動着のようなパンツのほうが良いでしょうか?

また、靴は普通のスニーカーにウールの靴下の重ね履きではだめでしょうか?
普段スニーカーをめったに履かないので、試しにお店に雪でもすべりにくい靴を見に行ったのですが、
底が5cmくらいあり、硬くて重くてびっくりしてしまいました。
確かにとてもしっかりしていて雪でもすべらなそうな感じでしたが、底の返りがまったくないので長時間歩いていて疲れないのか疑問に思いました。
ツアーなので各都市の移動はバスだと思いますが、ノイシュバンシュタイン城の入場観光もありますので、上記のような雪でも大丈夫なしっかりした靴を買うべきでしょうか?
(普通のスニーカーだとしても新たに購入の必要があります)

A 回答 (5件)

ご結婚おめでとうございます♪

一昨年の12月にドイツのクリスマスマーケットツアーに参加しました。
冬のヨーロッパは何度か旅行経験があったので、だいたいいつもと同じような
服装で行きましたので参考になればと思い、書き出してみます。

アウター : ダウンコート(ロングがオススメ)
トップス : 綿素材、または薄手のウール素材のタートルネックセーター
カーディガンか大判ストール(カシミヤがベスト)
基本的に重ね着できる物をチョイス
インナー : 半袖か長袖のババシャツ(高機能な物がたくさん売られています)
ボトムス : コーデュロイなど厚手のパンツ
      その下にはロング丈のレギンス(伸縮性のあるものがいい)、靴下(ハイソックス)
その他、ウールの帽子と皮手袋、マフラーは必須アイテム。

これがわたしのベストな洋服選びです。

ダウンコートですが、ドレッシーなタイプも最近では売られています。
http://item.rakuten.co.jp/mel/87-53436/
何もフード付きでなくてもかまいません、ファーフードは逆にないほうがわたしは好きですし、おしゃれに見えるからです。
でもダウンコートがお嫌ならウールのコートでも問題ありません。
ツアーだとほとんどの時間がバスの中で観光で外を歩いても1時間弱程度ですから。

冬のヨーロッパが初めてでしたらご存じないかもしれませんが
あちらの冬の室内はとても暖かく、室内では半そでの人もいるくらいです。
セントラルヒーティングが行き届いているので薄着で重ね着のほうが
温度調節がしやすいんです。なのでババシャツと薄手のセーター一枚でも
十分暖かく感じることができるんです、寒がりさんならその上にカーディガンや
ストールを羽織るだけで大丈夫だと思います。

パンツはジーンズだと余計に冷えますので、わたしは人には勧めていません。
長時間の飛行機でもジーンズだととても窮屈だし、冬は特に膝が冷えるので
ウール素材やコーデュロイ(内側にボアがあるのはいいですね)などの
パンツやスカートをオススメしています。
膝が冷えてくるのは若い、若くないは関係ないです。
わたしがはじめて冬のイギリスへ行った時にジーンズを履いて行っていて
靴下も普通、レギンスも履いてない状態で毎日何時間も外を歩いていた結果
膝が冷えて痛めてしまいました。(向こうのホテルでバスタブがなかったのも原因)
以来冬になると足を冷やすと時々膝が痛むようになってしまったんです。
なので膝が冷えないようにコートはロング、パンツは厚手で下にはレギンスをはいて
下半身を冷やさないようにしたほうがいいです、これから出産もなさるでしょうしね(^^)

しないほうがいいのはタイツや靴下の重ね履きです。
足先の末梢血管の血流が悪くなり、いくら暖かい靴下を履いていても冷えてしまうので
タイツではなくロングのレギンスをはいて、ハイソックス靴下がいいと思います。

靴ですが、ノイシュバンシュタイン城の為だけに履きなれないスニーカーに
しなくてもいいと思います、わたしもほぼ同じルートで観光したので
このお城にも行きましたが、スニーカーのほうがすべりがひどいし
雪の上は登山用(山登り用)の靴でない限り、やはり少しは滑ります。
あのお城は冬になると雪が積もり、下からお城までの道は車が通行できなくなりますので
徒歩で登ることになるのですが20分くらいかかるんですよ、これがすごくしんどい^^;
ツアーだと歩いて登ってくださいと言われるでしょうけれど、実はご自分で
お金を出せば馬車に乗って登ることもできるんです。
1回いくらなのかはわたしは乗らなかったので知りませんが、他のツアー客は
乗って行かれている方もいらっしゃいました。乗り合いの馬車ですが
たくさんの観光客が来ているのですぐに人は集まりますから、待ち時間もほとんどなく乗れると思います。
ハネムーンならこの馬車を利用してみてもいいのではないでしょうか?
そうすれば靴のことは気にならなくなりますしね。

南ドイツはさほど雪も積もりませんので後の都市では普通の靴でかまわないと思います。
実際、わたしが行ったのが20日~25日までのツアーだったんですが
その間、雪が積もっていたのはノイシュバンシュタイン城のあるロマンティック街道の一部と
シュツットガルトだけでした。ニュルンベルク、ローテンブルク、ミュンヘンは降っていませんでした。

もしブーツを履いて行きたいと考えているなら、ショートブーツ程度にしておいたほうがいいかも。
http://item.rakuten.co.jp/riv-shoes/003-21003cf/
上記URLにあるような歩きやすく疲れにくいタイプがオススメです。
ヒールのある靴は避けたほうが無難です、旅先では自分の思っている以上に
足が疲れたりするものなので普段はいているから大丈夫と思って
ヒールのある靴を選んでいくと後悔することもありますから。

クリスマスマーケット、ローテンブルクは最高にかわいい街でしたので
楽しんできてくださいね☆
    • 7
この回答へのお礼

大変詳しい回答ありがとうございます!
とても参考になります。

教えて頂いた服装の方向で準備したいと思います

靴はスニーカーだと思い込んでいましたが、コンフォートシューズでも良いのですよね!
ちなみに、タイツや靴下の重ね履きが良くないというのは、足先をしめつけてしまうからでしょうか?
こちらのサイトで、足先が冷えるので靴下重ね履きやカイロ(つま先に入れるのでしょうか??)で暖かくしたほうが良いというアドバイスを見たのですが・・・

また、皮手袋とのことですが、素材が『革』というのは何か理由があるんでしょうか?
普通のニットやスエードの手袋では良くないですか?

お礼なのにまた質問になってしまいましたが^^;
もしよろしければ回答頂けると嬉しいです。

No.4のものです。

スカートでも全然問題なかったですよ。
但し、足元はロングブーツで、ノイシュバンシュタイン城の時だけはスカートの下にパンツを合わせましたけど。。。
基本的にはバス移動なので、困ることはありませんでした。

私のツアーでも他に新婚さんいましたが、
他のツアーでも結構参加者がいるらしく、
かわいらしい格好をしているカップルをちらほらと見かけました。
寒いと聞いていたからと防寒着しか持ってきていなかった方は、
残念がっていました。
もしどうしても困ったときにはフリーの時間があると思うので、
防寒具を現地のショップで手に入れるのも楽しいと思います!

ご参考になればと思います。
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
再度のご回答ありがとうございます。

ノイシュバンシュタイン城以外はスカートでも大丈夫そうですね。
バスでの移動時間のほうが長そうですし・・・

今年の冬の傾向にもよると思いますが、
スカートも検討してみたいと思います。

ありがとうございました!

こんばんは。

12月にハネムーンとのこと、おめでとうございます。
私も去年の12月中旬にハネムーンで同じルートを周ったので、
懐かしくなり少しでも参考になればと思って書かせていただきます。

去年は日本も暖冬だったためか、
ドイツ、パリとも事前にまわりから聞いていたよりも寒さを感じず、かなりの防寒対策を考えて洋服も持っていったのですが、ほとんど必要としませんでした。
その中でもあったらいいと思うのは、マフラー、帽子、手袋、ホッカイロです。
インナーも彼のほうはTシャツだったくらいです。
コートはダウンも検討しましたが、
kino_pioさんと同じくせっかくのハネムーンだから服装も楽しみたいとダウンではなくアンゴラのコート、靴は普通のスニーカーも持って行きましたが、皮のロングブーツ、スカートで過ごしました。
ノイシュバンシュタイン城も行きは馬車で連れていってもらいましたが、帰りは坂道をブーツで歩いてきました。ここが雪も積もっていて一番寒かったですね。また、パリはおしゃれな方が多いので、逆にちょっとおしゃれをしたほうが気分的にも楽しめると思います。
天候に関しては、もし可能であれば直前に添乗員さんに聞けると確実ですね。

ご質問とは関係ありませんが、このクリスマス市を中心としたツアーですと食事に飽きると思うので、なにかふたりでお部屋で食べられるものなんかを持っていかれるといいかなと思います。

とてもいい思い出になると思いますので、楽しんできてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハネムーンで同じところに行かれたとは親近感を感じてしまいます(*^^*)

とにかく寒い寒いと聞いていますが、
昨年は思ったほどではなかったんですね。

スカートは動きやすさと防寒を考えるとダメだろうなと思っていたのですが
スカートでも大丈夫だったのでしょうか??

No.2です。

再度のご質問ありがとうございます。

>靴はスニーカーだと思い込んでいましたが、コンフォートシューズでも良いのですよね!

わたしもブーツタイプではありませんが、コンフォートタイプのレザーシューズを
いつもはいていっていますが、ホントに足が疲れにくいのでオススメですよ(^^)

>ちなみに、タイツや靴下の重ね履きが良くないというのは、足先をしめつけてしまうからでしょうか?
こちらのサイトで、足先が冷えるので靴下重ね履きやカイロ(つま先に入れるのでしょうか??)で暖かくしたほうが良いというアドバイスを見たのですが・・・

わたしは2重に靴下を重ね履きするのは勧めません、それをしてしまうと
靴の中で指先が動きづらくなり、足が疲れやすくなるのとそれによって
血流が悪くなるからというのが理由です。
だから重ね履きするのでもレギンスと靴下をと書かせていただいてます。
2重に靴下とかタイツを履くくらいなら、おっしゃるように靴の中敷タイプの
カイロを貼り付けるほうが断然暖かいと思います。

>また、皮手袋とのことですが、素材が『革』というのは何か理由があるんでしょうか?
普通のニットやスエードの手袋では良くないですか?

ツアーならさほど手の冷たさを感じるほど外に長時間いないので
ニットでも全くかまわないと思いますよ。
わたしが皮手袋を使う理由は普段ツアーに参加することが少なく
個人旅行が多いので外を歩き回る(移動も多い旅が主なので)頻度が高い為
空気を遮断してくれる皮手袋(内側にニット生地やフリース生地が張っているのを持っています)を
好んで使っているんです。なので新しく買い足さなければいけないようでしたら
わざわざお買いにならなくてもニットの手袋で十分だと思います。
スエード手袋も物によってはすごく暖かいのがあるので良いと思いますよ(^^)

ツアーは添乗員付きでバス移動というのを選ばれているんですよね?
多分フリータイムがそんなに多くないはずなので靴下とか手袋あたりのことは
あんまり気にしなくても大丈夫だと思います。
バスで連れて行ってくれるツアーはほんとに楽チンだな~としみじみ思いましたので
気軽に楽しんできてください、わたしももう一度クリスマスツアーに参加したいくらいですわ(笑)
    • 5
この回答へのお礼

再度の回答どうもありがとうございます。
大変参考になります。

基本的にはLuka-911さんに教えて頂いた服装で
準備したいと思います!

ありがとうございました(^-^)/

ドイツに3年ほど住んでいました。

さて、12月のドイツはけっこう寒いです。
北海道生まれの私にとっては、似た気候なので問題なかったのですが、
普通に関東以南生まれの人にとっては想像以上の寒さだと思います。

コートは暖かい物をおすすめしますが、薄手のコートで行くならば、
中に重ね着できるセーターや、シャツを多めに持っていくと良いかと思います。
ノイシュバンシュタイン城を眺める丘の上がビュースポットになっていて、おそらくそこにも行くと思いますが、私が行った時(たしか12月か1月くらい)には、道が完全にアイスバーンになってまして、観光客らは歩くのに苦労していました。
最低でもスニーカーは用意したほうがいいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きますm(_ _)m