アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストレスにより下痢が続いています。
しかも昨日食べた寿司がそのまま出てきました。(噛まなかったせいもありますが)

これって消化されてないってことですよね・・・
胃下垂だと消化吸収が弱まると聞きましたが、このせいでしょうか?
どうしたら消化されやすくなるのかアドバイスもらえたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

同じく胃下垂&胃腸の弱い者です。



まず、医師や栄養士に注意されたのは
・冷たいものを飲まない、食べない(ジュース、生野菜)
・脂っこいものを食べ過ぎない
・よく噛むこと
・生ものも食べ過ぎない(刺身、寿司)
・ストレスをためない

胃下垂や胃腸の弱い体質は治らないと言われました。
自分の弱点を知り、上手に付き合うようになったことでとても調子がいいです。お腹も壊さなくなりました。
酵素の働きをよくする胃腸薬も効きました。
ただし、下痢が長く続くようでしたら、
病院に行って一度診てもらったほうがいいですよ。
一日も早く治ることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございます!
寿司や刺身も胃にはあまり良くなかったのですね。
自分の体のことをわかってあげて、負担を減らしてあげることが大切なんだとわかりました。
病院に行ったところ下痢はストレスと関係しているようなので、なるべくストレスを減らして行きたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 21:40

 胃腸の調子が良くないときは、中から外から暖めると良いです。


http://homepage3.nifty.com/harima-p/hiewamanbyou …

 白砂糖の入った甘いものジュース、アルコール、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 果物、冷えた物などの体を冷やす陰性食品を控え、和食中心で根菜類や温野菜、発酵食品、ねばねば食品などを気をつけて摂ると良いと思います。

 生姜、金時生姜、田七人参、紫ウコン、梅干、たんぽぽコーヒー(エキス)、ココア、玄米コーヒー、はぶ茶、柿の葉茶、すぎな茶、三年番茶、梅しょう番茶は、体を温める効果が強く、整腸作用もあるそうです。いくつかブレンドして水分補給に飲むと良いと思います。ちなみに麦茶は冷やす方だそうです。特にはぶ茶は200円くらいの安価で胃痛がひどい人に紹介したら良くなったそうです。

 下痢や調子の悪い時は、プチ断食して胃腸を休めるのも必要です。その時は、野菜スープや茹でた人参りんごジュースなどを摂ると良いです。
 水分の補給は、ガブガブの飲むと腸のひだがふやけて吸収しにくくなるので、チビチビこまめに飲むほうが良いです。
 股関節ストレッチ体操などをして下腹部の血行を良くし、胃腸の働きを良くします。
 ズボン下やスキーの靴下を履いたり、下着にカイロを貼ったり、腹巻、足湯、半身浴などして外からも温める。下半身を温めると胃腸に良いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいたことを参考にしていきたいと思います。

お礼日時:2007/11/02 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!