プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年生の者です。
いま統合失調症のため休学中で、
精神科に通いながら薬で治療中なんですが、
先日友達と遊びに行ったときのこと・・・
「お前ニートじゃん」と言われました。
冗談だとは思うのですがやはり気になります。
そして、勉強しなきゃ生きていけないよ。とばかり念押しされるのですが、
統合失調症の私でも、勉強しなくちゃいけないんでしょうか?

ちなみに私の場合の主な症状は、何事にも気力が沸かない、人の目が気になる、です。

このまま精神科に通うだけの毎日でいいのでしょうかどうなんでしょう?

A 回答 (8件)

はじめまして。

「今すぐ勉強!」とかは考えないほうがいいです。統合失調症の場合、「頑張って」とか周りから言われたり、「早く勉強しなさい」とかの説教は、自分の症状を直さなければと焦ったり、人の言うことがますます気になってしまい、まず症状がよくなることはありません。

>統合失調症の私でも、勉強しなくちゃいけないんでしょうか?

しなくては。ではないです。あなたが決めることです。勉強しなくても
、今は簡単に入れる大学もあります。その為、勉強でもこれくらいはできる、っていう程度でいいのでやってみてはいかがでしょうか。

あと「学生」なのに、ニートっておかしいです。それはニートではないです。もしそうなら、精神科でなくても病気で働けない人はみんなニートになりますよ?違いますよね?気にしないでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

身内に統合失調を患った者がいます。

20年近く引きこもり、精神病院強制入院・・・1年くらいの入院を経て今は退院しましたが、薬治療は続けています。

退院してから、本人は通信高校に入学し勉強しています。
スクーリングが月に2~3回あるようですが、それにもきちんと行っているようです。
本人は学歴がないことで、就職も何かの証明を取るにも不便を強いられることがコンプレックスで、高校の資格を取るために勉強をしているようです。

しかし、これから仕事をして自立していくまでは、まだ少し時間がかかりそうな感じです。
でも、本人の意思を尊重して「仕事をしなさい」などと焦らせることはしていません。

統合失調に焦りは禁物です。
だから、気力の無いうちは、精神科に通ってお薬を飲んで、気持ちを安定させることだけをきちんとしていくことが大切だと思いますよ。

だけど、少し気分のいいときとかに、「自分が何かしたいことはあるかな?」と少し考えてみたらいいと思います。
それでも、したいことが見つからなければ、また次の機会に、考える。

でも、勉強も、学校の勉強だけが勉強ではないですから、自分がこれから生きていくために、知恵をつければいいので、焦らず、それを探していくことだと思いますよ。

いつかはみんな一人で生きていかなくてはいけなくなる。

お友達はきっと質問者さんのことを心配しているんですね。
だから「勉強しなきゃいけないよ」っていうんですね。
お友達が心配してくれている、ってことに感謝して、でも、自分のペースで、少しずつ、これから先のことを、ほんと少しずつ考えていけばいいと思いますよ。

あんまりアドバイスになってなかったらゴメンナサイね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
すごく参考になりました。
気分がいいときにいろいろと考えたいと思います。

精神疾患にかかったことも無い人たちがたくさん回答してるんですね。

自律神経失調症を過去に患いました。
対人恐怖症もあり、1年程は実家に居てそれこそずーーーっと
自室にこもりっぱなしの生活でした。
ただ、その時は私の場合はもう社会人になっていたんで、
勉強・・というのはしなくてもよかったんですけどね。

体がしびれて、だるくて起きることもできずに、
めまい、過呼吸、しょっちゅうで、酷いときは食べてもすべて戻すような毎日で。
一番理解してもらいたかった家族にも、「ただ怠けてる」と
毎日責められて「仕事にも行かずに毎日ゴロゴロと・・」とかね。
このときに思いましたよ、体がついていかないのに、
外見は元気なもんだから、怠けれるようにしか見れなかったんでしょうけど、
「どうにかしなきゃ」と思ってる自分も辛かったのにわかってはくれない。
それが精神疾患なんだなーと。

まぁ、幸いと言うかなんというか、
母親がワタシに「邪魔」と言う言葉を吐いたときに、
私の場合は逆に燃えてしまったんですよね(笑)
「ふざけんなよ」と思って。
それで、一応克服できた。
通院は数回しかせずに漢方とかもやってみましたけど、
克服するのは、
キツくても「なんだと~このっ(ノ`△´)ノ」と思う気持ちがあればそのうち大丈夫かと。
ひとまず、休学中ならそれなりに家に居るんだし自分で少しずつ
勉強していけばいいのでは?
気力が沸かない日は仕方ないけど、少しなら・・って時もあるでしょ?
そういうときに少しでもやっておいたらどうです?

まったくなにもせずに・・・ていうのはちょっとどうかと思う。
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ニートじゃんと言われたとき・・・なにくそって思ってほしかったようです。
しかし私はそうなのか・・・程度にしか思いませんでしたので。
少しずつ勉強したほうがいいことは分かりました。

当然でしょう。なぜなら、あなたは高校生だからです。
卒業するためにはちゃんと授業を受けて試験にも合格して
「高校卒業程度の学力があること」を証明しなければなりません。
もちろん、このまま中退するならムリに勉強する必要はありません。

勉強すれば、このまま中退しても大検を受けられる。大検を取れば高校卒業の資格がもらえる、高校を卒業した方が仕事を選べる。

というのがあなたのお友達の言いたいことだと思いますが。

>「お前ニートじゃん」と言われました。

その言葉一つをとりあげて友人の思いを推し量るのはまちがっていますよ。
あなたとの遊びに付き合ってくれる。
勉強しなければ生きていけないと言ってくれる。
あなたのことを本気で心配しているからこそ出た言葉でしょう。

あなたはお礼にも書いてらっしゃいますが、

>病気と言って逃げるのは確かに良くないと思います。
しかしほんとに気力がでませんので・・・。

そういう態度があなたに「早く治って欲しい」と願う人をイライラさせるのです。

病気だというのはよくわかります。
しかし、病気だからこそ、あなた自身に「治したい」という気持ちは絶対に必要です。
「このままでもとりあえずは生きていける、努力する方がツライ」と思えばずっとそのまま。
それがこの病気の怖いところでしょう・・。

あなたの主治医は、
昨日よりは今日、今日よりは明日。
怖いとか、イヤだ、おっくうだという気持ちがあってできなかったことが少しでもできるようになれば良い。
そのために少しずつ訓練していきましょう。
とは言いませんでしたか?

薬だけ飲んでりゃ治るものではないんで。
勉強というより、心のリハビリが必要だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます

ぼくだったらこうします。

治療に専念します。病気を治します。
ただ、勉強をまったくしないわけではありません。なにか一つだけやります。その一つとは何か?
頭に浮かぶものを羅列しますと、
1.「風と共に去りぬ」などの面白い文学小説を図書館で借りて毎日少しずつ読む。
2.または歴史が好きでしたら一日10ページ読む。
3.数学が好きでしたらたとえば因数分解を毎日一問解く。
4.英語が好きでしたら単語を一日一つだけ覚える。

こういった具合に君の今の生活を良い方向に向かわせるためにほんの少しの、無理にならない程度の努力をしましょう。その努力は決して無駄になりませんから。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですね、やはり少しずつ勉強したほうがいいということがわかりました。

病気を召して苦しまれておられるのでしたら、まず治療に専念なされたほうがよろしいかと思われます。

また、勉強は生きている限りいつだってできます。確かに、学歴を求められる職種に就きたいとお考えなのでしたら多少のハンデはつきますが、治療を半端に打ち切ることによって病状が進行することも考えられます。
 若い頃、大病を患っていたのに無理を重ねた結果数年間伏していた者からすれば、病を得た人が無理をする様は非道く辛く感じられます。
 とはいえ、できる範囲で構いませんから勉強はしておくべきでしょう。また、これもいい機会だと捉えて基礎をやり直したり古典的な教養書を読むなどしてもいいかもしれません。
 ともかく、治療中心の生活をつづけ、完治したときのことを考えつつすこしずついろんな勉強もしておく、というのがよろしいのではないでしょうか。こと、勉強の類はまるきりやらないのとほんの少しでもやっているのとでは、本格的に勉強を始めることとなった際に大きな差がでるものですから、完全になにもしないというのもお勧めしません。
 あせらず着実にご病気を治されることを望みます。どうかご自愛のほどを。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
なるほど、少しずつでいいから勉強を、ですか。
それならできるかもしれません。
勇気の出し場ですね。。

akuaku7さんのお友達の言う事は冗談でもない紛れもない事実です。

ニーとはともかく、自分で生きていかなきゃいけないという部分です。
勉強は先生が?親がしなくていいよと言う言葉を信じて人生も人任せにしますか?
ここでもそうですが皆さん、他人のことだから無責任でしょう?
休んでいい、無理しないでいい、と。
でも実際に貴方の人生に責任をとってくれるわけじゃない。
同級生の皆さん、受験をしたり就職をしたりとこの先の人生設計を考えているのです。
akuaku7さんが
これはわかりません。私ならしますけどね。

>統合失調症の私でも、20を超えたら自分で生きていかなきゃいけない
という事はまぎれもない事実です。
いつまでも自分は病気だ!とは言ってられません。
一生、病気に逃げていますか?それを決めるのは貴方自身です。
そしてその先を見据えていつ勉強するのかも自分で決めること。
病名があるからって安心しちゃだめですよ。
病人であろうと、障害者であろうと生きていかないと自分でいけない。
それは誰も一緒ですから。
>このまま精神科に通うだけの毎日でいいのでしょうかどうなんでしょう?
私はいいわけないと思いますよ。
そうやっている時間は確実に世間から遅れています。
その遅れを取り戻すのはすごく大変だからです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
病気と言って逃げるのは確かに良くないと思います。
しかしほんとに気力がでませんので・・・。

なんて心無い発言でしょう…

私は、まずは通院して症状を少しでも軽くすることが第一だと思います。勉強も大切でしょうが、休学もして通院されてるのでしたら、治療に専念したらいいと思います。

あせらず、自分のペースで過ごしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もそう思いつつ、質問したので
同意見を得られてうれしいです。