プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生ですが初級シスアドを持っています。
出来れば2008年春期でソフ開を取得しようと思っていますが、基本情報処理を取らずにソフトウェア開発技術者試験って独学で合格できるのでしょうか?
一応、学校の課外で勉強はできるので完全に独学って分けでもありません!

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は基本情報はすっ飛ばして、いきなりソフ開にチャレンジしましたが、一発で合格できました。

プログラミングには殆ど触れたことがないくらいのレベルからのスタートでしたが、4ヶ月程度の勉強で大丈夫でしたよ。

1日2時間程度の勉強をコンスタントに続けました。

すでにある程度のリテラシーがあるようにお見受けされますので、継続的に毎日勉強をすれば十分合格は可能かと思います。頑張ってください。
    • 0

情報の知識は どの程度あるかわからないと・・合否については こたえられませんが。

。一年計画で取得するなら 独学で素人でも、努力しだいで ソフトウェア開発技術者試験に合格することは可能です。

他の場所でいっていたことですが、土日はずっと図書館にいて勉強+α(図書館は 六時から十時にはしまってしまうため不十分)さらに 空き時間の勉強をきちんとする必要があります。シスアドをギリギリ取れる能力の場合です。
    • 0

私見ですが。

・基本情報の過去問題を解けば定常的に,午前・午後とも余裕の合格点(80点台)を得点できる
・基本情報の午後問題の穴埋め問題は解答群がなくても正解を記述できる

というレベルにあるのなら,基本情報を飛ばしてソフト開発に合格できると思います。
    • 0

合格云々は自分しだいですから、がんばってとしかいいようがないですが、ソフトウェア開発技術者受験の前提に基本情報処理取得という項目はないですから、受験そのものはできますよね(やる気になればシステム監査も受験できますけど)。

あなたが「迷ってる」部分がちょっとあいまいなので、整理しましょう。
基本をとってからソフトウェア開発を取りたいという根拠はなんでしょうか。
いわゆるステップをひとつづつ踏んで上級資格をとるべきか、目標とする資格へ一直線に向かうべきか、この部分で悩んでますか?
情報処理の試験に順序性はないので、システム開発取ってから基本取るという方法もありますよね(実際にやるヒトはあまりいないでしょうけど)。
あなたが情報処理の資格を取る目的と手段を整理してください。
そうすると、どこから手をつけるべきか答えがでてくると思います。
    • 0