プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代女性です。千葉県で一人暮らしをすることになったので賃貸探しをしているのですが、地方出身のため情報がなく、インターネットで調べても逆に情報がありすぎてどこが住みやすいとか、治安がいいとか、物価が安いとかが分からない状況です。
主に東西線の浦安~船橋、または総武線の市川周辺で探しています。
お勧めの賃貸会社や、実際に千葉県に引っ越してこられた方の経験談をお聞きしたいです。
経済面では余裕がなく、なるべく家賃や物価が安い地域もしっていらっしゃったら教えていただきたいです。
治安が良い地域などもお願いします。
色々聞きたいことが盛りだくさんで申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。

A 回答 (9件)

こんばんは。

下の「ANo.5」で回答した「Celica_200」です。

一部訂正と、追加情報があったので再度書き込みます。

<通勤ラッシュ>
東船橋・津田沼方面に住むと「ラッシュとは逆の方向」と書きましたが、船橋を通勤先とした場合、逆方向になるのは市川方面に住んだ場合でした。 どうもすいません。
ただ、仮に津田沼方面に住んだとしても、船橋までは5分程度ですし、総武線は快速と各停に乗客が分散しているので、すぐ慣れると思います。

<物価の安さ>
賃貸物件の安さに関しては、

・東京から遠ざかる程安くなる
・快速が止まらない駅の方が安い
・駅から離れれば安い
・本線よりも支線(例えば京成本線よりも新京成線)沿いの方が安い

などのポイントがあります。
これに、下の書き込みであげた要素が加わります。

<買い物情報>
船橋が職場なので、船橋で買い物をすることも多いでしょう。 なので、周辺の買い物情報を。

・船橋駅前の家電量販店「さくらや」、少し離れたところにある「ヤマダ電機」などでは買い物すればポイントが溜まり、次の買い物で現金の変わりに使えます。
なので、可能な限り同じ店で買いましょう。

・京成船橋駅の近くに「100円ショップダイソー」の5階建てくらいの大きな奴があります。
お菓子や日用雑貨などが100円(一部例外有り)で買えるので、活用してください。

・船橋駅(南口)のすぐ近くには夜12時まで営業している書店があります。

・船橋駅北口から徒歩10分くらいの所(ロイヤルホスト近く)に「業務用スーパー」みたいな店があります。
普段は業者におろしているような食料品が格安で買えます。
冷凍食品とかソースとか、笑ってしまうくらい大量&巨大なサイズで売っています。
ぜひ活用してください。

こんな感じでしょうか。
基本的に物価はこの周辺では、場所ではなく店舗によって異なる感じですね。
コンビニは割高なので、極力量販店でどうぞ。

それでは。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答の追加ありがとうございます。
節約派なので、買い物情報役立ちました。
色々あって都会って便利なんですね笑

はじめまして。

勤務地が船橋で5万以内となると皆さんのご指摘のように
・駅から遠い
・船橋から千葉方面、柏方面に離れる
・築年数の古い
が普通かと思いますが、

個人的には東西線の「妙典」が住み易さではベストではないかと思います。

・2000年に駅が開業した若い街
 ・区画整理されていて町並みがきれい
・一人暮らしの方に便利な
 ・サティ
 ・24時間営業のスーパー
 ・100均一
 ・コンビニ
 ・マツキヨ(ドラッグストア)
 ・医者(開業医が多数)、大病院は行徳、浦安へ。
 ・美容院多数
 ・ワーナーマイカルシネマズ市川妙典
 ・ユニクロ
 ・クリーニング店
 ・おいしいケーキの店
 などなど揃ってます。
さらに
ちょっと散歩したいなあーってときの江戸川!とかもポイント高しです。
夏は市川江戸川花火大会に歩いていけますし、船橋の花火も遠いけど見られます。

少し歩けば築年数は古いけれども、一人暮らし向けのマンション、アパートは多数あり、物件が多いだけに価格も下がり気味です。
例えば、参考リンクをみてみてください。

注意するなら、妙典から船橋へ通勤ですと
妙典-----<東西線>---原木中山-----西船橋(乗換)----<総武線>---船橋
ですが
妙典と原木中山が快速通過待ちをする駅ですので、
駅に入ってきた電車が妙典もしくは原木中山で快速通過待ちをしないケースは朝方ですとほとんどないのではないかと思います。
単純に「2駅のって、西船橋で乗換えて1駅だから近いなあ」と思うより3分くらいは待たされると思っていた方がいいですけどね。

不動産屋さんについては、東西線沿線ならばスターツがもっとも有名。
行徳の中台不動産あたりも結構多くの物件を持っていたような。

参考URL:http://realestate.homes.co.jp/search/detail/b%5B …
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

元船橋市民です。

武蔵野線の船橋法典駅付近などはいかがでしょうか?
私は以前そのあたりに住んでいて、船橋駅前まで自転車通勤していました。(片道30分程です。少々アップダウンがありますが、慣れるとそんなにきつくありません)
交通費は電車ルートでの支給だったので、雨の日のみバスと電車を利用(バスで西船橋まで→総武線各駅で船橋)していましたが、経済的にかなり助かっていましたよ。
そこそこの運動量が確保できて健康にも良かったです。(笑)
ちなみに、船橋駅南口ビルの地下駐輪場は、回数券を利用すれば1日50円で停めることができました。

正直言って、あまり栄えている駅ではありません。
近くに中山競馬場があるので、土日は競馬のお客さんが増えますが、競馬場から人が出て、交通整理をしたりしています。

駅前にスーパー(ワイズマート)、ドラッグストア(マツキヨ、福太郎)、コンビニ(ファミリーマート)があります。
少し離れたところまで行けば、食品や雑貨のディスカウント店(ジェーソン)、業務スーパーなどもあり、食料品関係はそこそこ安く買える環境だと思います。
ただ、道路がものすごく狭いところがあるので交通はちょっと危ないかも…

賃貸物件は、駅前・ワンルームで5万円前後(管理費込み)のものがわりとあるようです。

こんな環境ですが。ご参考になるでしょうか…
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

2です。

家賃が50000円という条件となると東武野田線に移動するのかな?
妙典はこれから整備されいい街ですが、相場は高くなります。

私ならこの家賃をと考えますと野田線の鎌ヶ谷辺りを当たりますが。
治安はまぁまぁと言ったところでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。

今現在、船橋に住んでいる者です。

(住み始めて5年くらい)
私も地方都市(九州)出身ですので、何か参考になれば幸いです。

<船橋に住む場合>
船橋勤務ならば、当然ながら船橋に住むのが一番楽です。
船橋市は東京駅や秋葉原駅などの都内のターミナル駅まで30分以内という好立地で、県内でもかなり人口が多く栄えている場所です。
当然ながら市内で事足りるくらい発展しています。

ただし、もうご存じかと思いますが、その分家賃相場は高めです。
築浅物件ですと、駅から徒歩10分以内の25m2くらいの1K物件の相場は7万前後になります。
7万も出せば、私の地元では凄い部屋が借りられます・・・

これだと予定されている5万円という予算を大幅に超えてしまい、初期費用も高く付きますよね。

なので、船橋ならば徒歩10~15分くらいのところで、築15~20年くらいの物件を探してみては如何でしょうか?
職場が船橋周辺との事なので、駅を起点にするのも違うかと思いますが、目安として駅からそれくらい離れると安くなってきます。

「アパマンショップ」「CHINTAI」などの物件検索サイトでは、地図を見ながら検索できますので便利です。

<船橋の周辺に住む場合>
船橋は高めなので、その周辺に住むのもオススメです。
市川方面は東京に近づくので、だんだん家賃が割高になってきます。
住むなら市川はパスして、前後にある本八幡・下総中山などは如何でしょうか。
でも、やはり東京よりになるので家賃もそれなりです。

そこで、逆方向の東船橋・津田沼方面は如何でしょうか?
JR沿線でも良いですし、東武野田線・新京成線などの沿線だとさらに安くなり、色々探せば魅力的な物件にも出会えるでしょう。
こっち方面に住む場合のメリットとしては、朝夕の通勤ラッシュ時に乗る電車が、ちょうど混む方向とは逆になるので、満員電車を横目に座って通勤できるでしょう。

<治安の善し悪し>
船橋・津田沼・西船橋など、乗降客数が多く駅周辺部が発展している所ですと、駅の周囲にはパチンコ店や飲食店、風俗店などが密集し、朝まで騒音・臭い・ネオンの明かりに悩まされることになります。
治安も他の地域と比べれば悪いと言えるかもしれませんね。
とはいえ、別に暴徒に襲われるとか言う治安の悪さではありません。
駅間近は家賃も高いので、住むことも無いでしょうし、あまり気にしなくても良いのでは。

<オススメの賃貸会社>
賃貸会社の善し悪しは、店舗とそこに勤めている人に左右されるので一概には言えませんが、あくまで参考までに言うなら、

・アパマンショップ → 各駅にありますが、実際はフランチャイズ制なので、個々の店舗はそれぞれ独立した会社です。 なので、ある意味地域密着タイプなので、物件も色々あるようです。

・エイブル、エバンス → 仲介手数料が半額です。 その点だけで会社を決める訳にもいきませんが、良い物件があればお得。

・MAST → 住むたびにポイントが溜まる面白いシステムがあります。 物件の絶対数はほどほどですが、内容は良さそうな物が多いですね。

<安い物件を探すポイント>
・駅から遠い物件
・築年数が古い物件
・日当たりが悪い物件
・1階の物件
・狭い物件、等々。

これらの中で特に気にしないという物があれば、そこを狙っていけば安い物件に巡り会えます。
築浅の物件には、ともすると贅沢とも言える設備が付いていたりするので、築15年以上の物件が良いかも。

他にも、交通量の多い道路脇や線路脇の物件も安いですが、こちらの交通量は半端ではないので、正直オススメできません。
私は二回連続で線路脇の物件に住んでいるのですが、もううんざりです。

特に「JR総武線」「京成本線」「千葉街道」「京葉道路」の近くは避けた方がよろしいかと。

こんな感じでしょうか。
インターネットで目星を付けたら、直接不動産に顔を出して色々見せてもらってください。
その場で決めずに、色々見て回ると良いです。
今は閑散期なので、丁寧に対応してくれると思います。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
安い物件、治安情報などととても参考になりました。
東船橋・津田沼方面も見てみます!!

船橋住んでました。

正確には下総中山と西船橋の中間。

西船橋-市川付近の各線は高架になってます。
線路に近いと治安がかなり悪いです。
実際、車上荒らしに遭いましたし、周りでも自転車盗まれたりする人もいました。
街灯も少ないので夜は男でも怖いくらいです。
あとピンク系の広告がかなりうざいです。
面倒でも少し歩いたところにある(線路から離れている)物件を探すことをお勧めします。

お勧めとしては本八幡、市川のどちらかですね。
会社が船橋なのでしたら、むしろ船橋に住んでしまうというのもアリだと思います。
物価も住居状況もそれほど変わらないような気がします。
ただ5万前後で駅近物件は厳しいかもしれませんが・・・
    • 3
この回答へのお礼

治安情報参考にします。
船橋の物件もみてみます。

西葛西いいとこだよ。

会社が東京ならやっぱり23区がいいんじゃないの?
    • 1
この回答へのお礼

参考にします。
ちなみに会社は千葉の船橋周辺です。

こんばんは。

東西線の妙典はいかがでしょうか?

1さんの本八幡もお世辞抜きにして確かに良いところだと思います。
ただ気になるのは「直結アクセスの選択肢が多い=割高」と言う印象があり、ならば新しい駅でもある妙典はいい街ではないかと思いますが。

家賃でしたらもう少し見て葛西辺りまで見てみてはどうでしょうか?

この回答への補足

妙典は候補としてみています。
妙典は物価、治安、公共施設などはどうなんでしょうか?
家賃も5万以下に抑えたいので、幅広く見ていきたいと思います。

• 2

総武線の市川周辺であれば、ひとつおとなり、本八幡がお勧めです。

総武快速はとまりませんが、都営船、京成線も通っており、千葉の上の方や都内へのアクセスもよいです。
治安もそこそこいいですし、スーパーも結構ありますし、物価もそんなに高くはありません。物件数もそれなりです。
東西線西船橋は治安があまりよくないと聞きます。
浦安はファミリー向け物件が多いので、お一人向け物件は少なめです。駅近物件も少ないかもしれません。
ご参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
本八幡も見てみます。
浦安の情報もありがとうございました。