プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハンバーグレストランの¨びっくりドンキー¨のようなハンバーグの味に近付けるレシピをご存知の方。教えて下さい・・・。
家庭で作るのと、何が違うのでしょうか・・・?

A 回答 (6件)

“びっくりドンキー”へは行ったことがないので,どんな味かわからないのですが,柔らかい感じに仕上げると言うことで。

まず,牛肉100%ではフワフワにはできないと思います。どうしてもぱさついた感じが出てしまうので。それでもあえて100%にこだわるなら,成形したタネをアミアブラで巻いてみるか,牛の脂身を細かく切って混ぜ込むのが良いと思います。通常は豚:牛=3:7位の割合の合挽がいいみたいですね。
つなぎにパン粉を使う場合は,食パンを細かくちぎったものを牛乳に浸して混ぜ込みます。卵は全卵より卵白だけの方がフワッと感が出るようです。
焼くときは,フライパン肉の表面を焦げ目が軽く付くようにした後,レンジで中まで火を通します。このときレンジの温度は上げすぎないように注意。
因みに,某有名ハンバーガー屋は,かつて牛肉ではなくカピパラという野ネズミの仲間(体長1m位,水草を食べる草食動物でとても美味しい)を使用していましたが,最近は完全に牛肉だそうです。輸入牛の方が逆にコストがかからないからだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・・φ(.. )
全卵より卵白ですかぁ・・・。
勉強になりました^^!
柔らかく仕上げるには色々な方法があるのですね!
ありがとうございましたm(_ _)m

ミミズの養殖場・・の隣に親戚が住んでますので、本当です、多分。

静岡県・・です。
    • 1
この回答へのお礼

!!(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル…
あの美味しさはやはり・・・???
うう(>_<)、足が遠のいてしまいそう・・・・・。
でも、ここのところ、牛肉やらハムやら、私たちは何を食べさせられているか、
こわいですよね・・・・(;´Д`)
ありがとうございました!

恐怖の解答がありましたが ミミズのミンチはあり得ませんでしょう。

たぶん牛肉よりも高くつきます。

冗談はともかく我が家では昨夜ちょうど牛肉100%のハンバーグを作ったところです。
焼き肉屋さんで頂く肉で国産の上等なモノなのでとても香ばしく美味しいです。
 レシピは肉1kgににタマネギのみじん切り700グラムを炒めて つなぎには卵とパン粉を使い粘りけが出るまでまぜあわせます。そのあとで形を整えて焼いて出来上がりです。味付けは塩こしょうだけです。ソースは別に用意します。
ウスターソースにタマネギとリンゴのすり下ろしを加え煮詰めて作ります。好みで醤油 ケチャップ等を加えても美味しいモノが出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
いいお肉で作るハンバーグはシンプルな味付けでも十分美味しいのですね^^
私はいつもスーパーの安いお肉・・・(^^ゞ
ソース、美味しそうですね!玉ネギ&リンゴ、ですね!こういう甘めのソースのレシピも知りたかったので、嬉しいです^^
ありがとうございました♪

味はわかりませんが、びっくりドンキーのようなフワフワハンバーグにする焼き方でしたら・・・

普段作っているようにハンバーグを形成して、両面をいい焼き色がつくまで焼いたら、お湯をハンバーグの厚さの半分位の高さまで入れて、水分がなくなるまでフタをして蒸し焼きにします。
普通に焼いたのとは全然違うフワフワハンバーグができますよ。
小林ケンタロウさんのレシピなんですが。

フワフワを狙ってるのではなく、あの味に・・・との事でしたら見当違いの回答ですみません_(._.)_
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~~。そうすると、柔らかい感じになるのですね!
そういえば、いつもかたくなってしまうような・・・・。
今度、試してみます(^Q^)
ありがとうございました m(_ _)m

S県内で食用み●ずを養殖して、原料にしていると・・

全然違うハンバーグ関係のチェーン店の店長ご一行様が研修&見学に行って・・その人から聞きましたけど・・東名高速の上に施設があって見えるそうです(-_-;)

こんなこと書いていいのかな~~★。、:*:。.:*:・'゜

牛肉100%の別のハンバーグもあると思うのですが、メインのお得なメニューのは牛肉100%とは書いてないと思いますよ。牛肉入りとか豚肉入りってことは、他にも入っているって事では・・
    • 0
この回答へのお礼

ええっ!!(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル…
うわさでは聞いたことがあります・・・・・。ま、まさかっ!
でもおいしいんですよね・・・(哀)
ショックな内容でしたが、ご回答、ありがとうございましたm(_ _)m

こんにちは ハンバーグのソースの味付けについてはわからないのですがハンバーグ自体のつなぎが¨びっくりドンキー¨は違うと聞いております。

それは何かと言うと通常つなぎは卵などが使われますが¨びっくりドンキー¨は大豆をつなぎとして使われているようです。ですからあそこのハンバーグはふかふかしていると言われています。あのふかふか感が嫌いで私は¨びっくりドンキー¨には行かないのですが、、、
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
やはり家庭で作るようなレシピとは大幅に違いがあるのでしょうか・・?
う~~ん (≧∧≦) 謎です!!