プロが教えるわが家の防犯対策術!

TVドラマで人気が出て映画化されたものでよかった作品ってありますか?
あくまで個人的な感想ですが、ここ数年、映画化された邦画作品を見るとTVのスペシャルで十分だったのでは?というものが多いような気がします。
(逆にスケール感のある映像にこだわったり、大物ゲストを起用したり、元々の良さがかすんでしまうこともあるような…。)
それとも「TVドラマから映画化された」という先入観でそう感じるだけなのでしょうか?
皆さんのどのようにお感じになりますか?

A 回答 (4件)

>TVドラマで人気が出て映画化されたものでよかった作品ってありますか?

「男はつらいよ」シリーズでしょうね。
元はTVの「男はつらいよ」で人気が出て映画化されたんですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!? あの名作シリーズもTVドラマ発だったんですか。勉強になりました。 
回答ありがとうございました。

好きな人には申し訳ないんだけど「踊る大捜査線」みたいなくだらないものはテレビだけで充分だと思ってしまいます。

どこに映画化などする必要があるのか。
ああいうものが「映画」だとされて、しかもヒットしてしまうこの国の民度…。
    • 0
この回答へのお礼

高視聴率、人気があるので映画化されたうえ、ヒットもしているので、それはそれでエンタテインメントとして需要があるのでしょうね。映画というのは観る人の好みで評価が決まるわけで。
ただ、勢いだけで映画化に至り、設定が安易だったり、ストーリー・脚本が稚拙なのは悲しいなと思います。
ちなみに回答者さまはどのあたりの映画がお好きですか? お聞きしてみたくなりました。

「踊る大捜査線」は映画化されても面白かったです。

でもスピンオフシリーズはイマイチでしたね。
あれはTVでよかったと感じました。

あと最近感じるのは質問者さんと同じで、映画化=大物ゲスト?という疑問ですね。
それによって「TVと差別化してるつもりなのかよ、おい」と思っちゃいます。
配給会社?の集客の予防線みたいなものを感じて見る前に醒めちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

スピンオフは観ていないのですが、イマイチですか? 2人とも本家の作品中ではいい味出してるのに残念ですね。
やはり邦画に限らず、スピンオフというのはなかなか難しいのかもしれませんね。

大物ゲストに関しては、目玉が必要というのは理解できるのですが、無理やりな設定だったり、裏事情やあざとさが透けて見えちゃうようなゲスト出演があると興ざめしてしまいますよね。まぁ、それはこのケースに限ってということではないですが。

やっぱり「踊る大捜査線」でしょう。

今週と先週に民放で放送されていましたし。

それと「トリック」も好きです。細かいギャグに魅せられました。
    • 0
この回答へのお礼

「トリック」は私も面白く観ました! あの小ネタといい、マイナーなノリのいい、ちょっとB-sideな感じが映画化されても残っていたので嬉しかったです。
逆に「踊る~」は個人的にはTVドラマ版の遊びゴコロがちょっと薄れていたのが残念でした。