プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近Movable Typeが流行ってますが、正直Movable Typeがどういうものなのか理解できていません。
私の中では無料ブログより凝ったブログを作るためのツールだという認識しかありません。
ブログをホームページのようにする為にMovable Typeを利用すると考えていいのでしょうか?
かくいう私も数個のブログでアフィリエイトをしています。私の場合は
ひとつのブログで稼ぐよりもブログの数で稼ぐという形をとっています。簡単に言うと数打ちゃあたる戦法です。
私のようなやり方をする人にはMovable Typeはあまり合わないでしょうか?
あとMovable Typeのメリットはずばり何でしょうか?
それとMovable TypeはHTMLの知識がないと扱えないのでしょうか?
質問ばかりで恐縮ですが、ぜひアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>Movable Typeのメリットはずばり何でしょうか?

Movable Typeをはじめインストール型の一番のメリットは取得していれば独自ドメインの利用、またはレンタルサーバーが用意するサブドメインプランの利用での印象付け、独自性、信頼性です。

アフィリエイトユーザーであればどちらでもいい(メンテナンスの手間を考えれば無料のホスティング型のほうにメリットがあります)と考えますが、現業として店舗営業を行う、まして法人格の場合は独自ドメインでの公開ではないと信頼性で??となります。
(小規模な企業ではホスティング利用の場合もありますけど)

もう一つはCMS(コンテンツマネージメントシステム)としての利用
→ 時系列にかかわらないHTMLテンプレートによる固定ページの作成(例えば会社概要や地図などがMovableType4から可能となりました(WordPressはすでに実装済み)
http://www.sixapart.jp/movabletype/index.html

これによって固定されたページと時系列に沿った投稿が同居できるようになりますから、一般的なWebサイトとしてblogツールを利用することが楽にできるようになっています。

カスタマイズにはHTMLの知識というか独自マークアップとCSSについてある程度の知識は必要です。HTMLに関しては(自分でマークアップしないので)なくてもいけますが、あるにこしたことはありません。

MTは他のデータベースに接続しなくても独自で動作する仕様(だった?)と思いますがMySQL他、利用するデータベースの最低限の知識は必要かと思います。

私もライセンス、他の都合でWordPressを利用しています(以前はMTを利用)
http://wordpress.xwd.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
すごく助かりました!
早速実践したいと思います。

質問の内容は、無料ブログを使うのに比べて、レンタルサーバーでブログを構築するメリットは何か、ということでしょうか。

それなら、独自ドメインを使える、カスタマイズの幅が広い、アクセスログを取得できる、優越感、がメリットになると思います。
ただ、カスタマイズにはHTMLの知識は必須といえます。

個人的な経験で言わせてもらえば、ブログの記事を書くことよりカスタマイズ自体が好きでないと長続きしないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
大変勉強になりました!

特徴に関しては次のサイトにまとめられています。

メリットはその拡張性と実績(利用者の多さ)などでしょうか。
実際プラグインが多くあり、それを使って簡単にカスタマイズすることができます。
もちろんホームページにすることもできます。
その分インストールなど作業があり、若干無料のlivedoorブログとかより敷居が高いと感じるかもしれません。
合わないことはないと思いますが、そのへんは分かりません。
HTMLの知識はなくても大丈夫ですが、あったほうがいろいろできることも増えてくると思います。
ちなみに私はWordPress派です。
こちらも興味があったらgoogle等で検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事有難うございます。
結構ポテンシャルが高そうですね~。
以前から興味はあったんでこれを機会に導入してみようかなと思います。HTMLの知識がなくてもそれなりに扱えるとわかって安心しました!