プロが教えるわが家の防犯対策術!

Seesaaブログをしているのですが、わけあって独自ドメインを取得したいと思っています。
ヘルプで調べたところこういう記述がなされていました。

新しく追加するドメイン名は、お使いのDNSサーバに予めAレコードを追加しておいてください。
AレコードのIPは「59.106.28.131」になります。

Aレコードの設定例
 FQDN:xxx.seesaa.jp
 Type:A
 Value:59.106.28.131
 MX Pref:0

パソコンにあまり詳しくないのもあるんですが、ここに書かれている意味がどうしてもわかりません。どこかを開いて何かをすればいいだけのことだと思うのですがそれがどうもわかりません。
設定方法を知っている方おられましたらぜひ教えていただけないでしょうか。
あとSeesaaブログの独自ドメイン取得に関してですが、他のブログサービスでは独自ドメインを取得するのに有料になっているのになぜここだけ無料で取得できるのでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

独自ドメインを取得したい、ということは、独自ドメインはまだ取得しておられないということでしょうか?

独自ドメインをseesaaブログで取得できるわけではありません。
「ドメイン取得」と、
「ドメインをブログに割り当てる作業」は別物です。

まず、独自ドメインを取得する必要があります。
独自ドメイン取得についての解説ページ(ロリポ)
http://lolipop.jp/?mode=manual&state=domain&stat …
ここにあるように、取得代行業者を通すのが一般的です。

独自ドメイン取得後、取得代行業者の管理画面で、ブログに独自ドメインを割り当てるための設定(Aレコードの設定)を行い、seesaaブログの管理画面からも独自ドメインの設定を行います。

注意しなければならないのは、取得業者によっては、DNSサーバーの設定はできてもレコードの設定はできない場合があることです(ムームードメインは確かできなかったはず。まあ、DNSサーバーだけ別にDNSサービスを使うという手もありますが…)
取得費用(業者によって全く違います)などと共に、そのあたりのことも確認してどの会社を使うか決めた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
色々とあるんですね~。
さっそく実行してみたいと思います。

こんにちは、

現在独自ドメインをのせてSeesaaブログを運営しています。
ドメインを取得する場合はムームードメインではなく
バリュードメインで取得する事をおすすめします。
「バリュードメイン Seesaa 独自ドメイン」
などと検索すれば、良い情報サイトが見つかると思います。
>あとSeesaaブログの独自ドメイン取得に関してですが、他のブログサービスでは独自ドメインを取得するのに有料になっているのになぜここだけ無料で取得できるのでしょうか?
それがSeesaaの理念なんですよね。
サービスは無料で提供するというのが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
検索したら色々と出てきました!
大変助かりました。