プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近くにマルエツというスーパーがありすすめられて
OMCカードというもの作りました。
年会費を1000円とられます。
少なくともその分は取り戻さないといけないと思うのですが、皆さんのかードの上手な利用方法教えてください。
なお1000円で1ポイントつきます。
1000ポイントたまると図書券にかえられるみたいですが。

A 回答 (7件)

OMCカードなら、毎月第2・第4日曜日「ダイエーOMCカードご優待デー」というのがあって

ダイエーの売場でのカード利用が5%オフになります。
その日を狙って、大物(洋服やインテリア、家電など)を購入すればお得ですよね。
マルエツでも5%引きになるようですから、その日に消耗品や衣類を買い込めばいいと思います。

もちろんポイントをためて図書券に換えることもアリですが
有効期間は1年ですからかなりカードを利用しないともらえませんよ。
たしかどこのカードでも年間20万円は使わないと還元がないはずです。
選択できるものがすくなく、OMCはあまり魅力がなかったと感じました。

そのほかチケットサービスがあって、お芝居が安く観られたりするので、
近所にダイエーがないのですが、このサービスのためだけに私はゴールドカードを持っています。
よそのカードと比較しても、しょっちゅうキャンペーンをやっていますので
当選すればハワイに行けたりもしますね。

これは重要なことですが、
カードに入会してから、年会費の元を取る方法を質問したりしてはいけませんね。
年会費の元が取れるのを確認してから入会しなければなりません。
売場を歩いていたら声をかけられたので、というのではダメですよ。
年会費無料のカードだって今はいくらでもあります。
カードを所持するメリットを求めるのでしたら、そういうカードを持てばいいんです。
OMCじゃなきゃダメだというものがないのでしたら入会すべきではありませんでした。
お近くにマルエツがあるとのことですので
やはりマルエツで小さなお買い物でもカードを利用するのが一番いいでしょう。
たくさん買わなきゃ元が取れないからといって、余計なものまで買いすぎないように。
それこそがカードを持たせる真のねらいなのですから。

参考URL:http://www.daieiomc.co.jp/card/index.html
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
おかげさまでカードの使い方がよくわかりました。
皆様の回答をヒントにとりあえず1年使ってみようと思います。
今後もよろしくお願いします。

「1000ポイントたまると図書券にかえられるみたいですが。

」とあるのですが
1000ポイントからではなく200ポイントから金券に交換ができるの誤りですね。
先ほどもお答えしましたが、つまり年間20万円以上の利用からもらえます。
端数が出ますから、ぴったり20万円使えばいいというわけではありませんが
まあどこのカードでもそんなものです。
質問者が勘違いしていらっしゃることもありますから
きちんと調べて答えてあげてくださいね。

それからマイレージをためるという点では、
OMCは金券と交換以外に、JAL、JAS(統合されますが)のマイルにすることができます。
ただし、参加料として5000円かかりますから、割がいいかどうかは疑問です。
これまた200ポイントを単位に移行ができますから
結局年間に20万円以上利用しないのならメリットはありません。

結論的に、マルエツで割引の特典を受けるのが一番のメリットでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

1000円の年会費はあくまで悪用された場合の保険と思うのがいいのではないでしょうか。

カードを持っていれば、多額の現金を払わなくてはいけないけど、持ち歩くのは不安、という場合にはとても便利ですし、高速道路での支払もラクチンです。
楽をして、いつの間にかポイントが貯まって、ちょっとだけ得をする、という程度の期待値が現実的と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。

1.カード利用でポイントがたまるので、一番良いと感じているのが、航空会社のマイレージですが、これも国内旅行、外国旅行をしない人には全く無意味です。

2.1000円で1ポイントでは、1000ポイントためるのに100万円かかりますが、こういうポイントって、あんまりというか、そんなに割引率が言い訳ではありません。

3.現金が一番良い割引率ですよ。
ヨドバシ、ビックカメラ然りです。

4.10万円利用すると、海外旅行が当たる権利が・・・・というものもありますが、これもあまり期待できるものではありません。

残念ですが・・・
会員になると特別に割り引きセールがあるとか、割引されるとかがあればと言うことかなあああ・・・
では。
あああ・あと、交通傷害保険が付いているものがあります。ただし、国内旅行だとカードを利用して支払いをした場合に限るですが・・・

がんばって、1000ポイントためてください。
    • 0
この回答へのお礼

スーパーで作ったカードの元を取るなら、やはり、たくさん買い物をして、

ポイントを貯めるしかないでしょうね。
また、スーパーによっては、カード会員には通常価格から割引するという制度が
あると思いますので、参考になさって下さい。
例)会計時にカードを見せると1割引とか、特売価格になるとか…。

一番有益なカードの使い方は、年会費が無料のカードに入会し、カード会員のみの
割引を多く利用し、ポイントを貯めることでしょうか。

飛行機を多く利用されるのなら、航空会社のカードなどはマイレージポイントも
割増しされて貯まりますので、さらにお得ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ちわ!

まあ、マルエツかよってるならご存知と思うが『ファン感謝デー』みたいな5パーセント引きの日が毎月数日あるよ。
    • 0
この回答へのお礼

マルエツ。

知ってますよ~今,両親のいるところのすぐ近くにあります。
それはさておき。。。
個人的な意見ですが。。。

クレジットカードで元をとるというと、やっぱり,マルエツで作ったからには,
マルエツの商品を購入して、ポイントをためるという方法ぐらいしか
思い浮かびません。

クレジットカードは何枚か持ってますが、
年会費を払っているのは、ガソリンのコスモカードだけです。
買い物はほとんど、このカードで済ませるようにしています。
年会費の分、元は取っているかはわかりませんが。

自分はクレジットの年会費は利便性に使っていると思っています。
ネット上での決済がすごく楽です。
クレジットでの引き落としにすると、決済がその場で住んでしまいます。
飛行機などで、チケットレスなどを使用していくのも、
いくらか安くなります。
利便性に年会費を払ってると考えるのはどうでしょうか?
    • 0