プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近テレビでガンダムOOというものが始まりましたが、ガンダムというのは一番初期のものから、今やっているものまで物語りは続いているのでしょうか?現在、Zを見ていますが、あれはつながっていますよね。

A 回答 (3件)

現在のところ2000年以前に作られた「機動戦士」という冠の付くガンダムは、初代ガンダムから続く宇宙世紀を舞台にしたアニメになります。

TVシリーズの他にもOVA・劇場版色々ありますが、全て宇宙世紀の時間軸に収まります。
※ガンダムAで連載中のユニコーンガンダムがアニメ化されると、この見分け方が出来なくなります。

平成ガンダム三部作と言われる「機動武闘伝Gガンダム」「新機動戦記ガンダムW」「機動新世紀ガンダムX」は、宇宙世紀にとらわれない新しいガンダムとして作られたので、宇宙世紀のガンダムシリーズだけでなく各々のガンダムにおいても関連性はありません。
※新機動戦記ガンダムWだけ、OVAと映画があります。

「∀ガンダム」は、宇宙世紀のずっと未来の話としてガンダムの原作者の富野氏が作りましたが、「機動戦士」の冠が無い通りそれを正当な続編としてするかどうかは視聴者の捉え方次第だと思います。

2000年以降に作られた「機動戦士ガンダムSEED」「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」「機動戦士ガンダム00」のこれらがなまじ「機動戦士」の冠を付けてしまったばっかりに事をややこしくしています。
これらのガンダムは、宇宙世紀を舞台にした初代から続くガンダムシリーズではなく、21世紀のファーストガンダムを目指したSEEDシリーズと21世紀のガンダムWを目指した00の新作になっていて、お互いの作品間に関連性はない様です。
※初代ガンダムとSEEDの関連性がないのと同様にガンダムWとガンダム00の間にも何の関連性も無いです。特にガンダムWとガンダム00は美少年5人組が出てくる所とテロ活動をするコンセプトが似ているだけに過ぎません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。できればずっと続編というのが理想だったのですが。

ガンダムは

初期ガンダム >Z > ZZ >映画 逆襲のシャアで終わりです

0080とかはMS小隊は 世界観は同じですが、物語はつながっていませんしアムロ、シャアなどの登場人物は出てきません

それ以外の
oo W G X SEEDなどは完全に世界も物語りも別物です
名前がガンダムなだけです

それは仮面ライダーや戦隊ものシリーズみたいな捕らえ方でいいと思います
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95% …
    • 0

ガンダム、Z、ZZ、MS08小隊、あたりは繋がっていますが

ZとOOはは繋がっていないと思いますよ。
    • 0