プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめにosはwinxpブラウザは主にFirefoxです。
ルーターが二階にあり、一回にこのノートPCがあります。
Firefoxは最新バージョンに更新するかどうか
たまに聞いてきますが、2,0,0,8にバージョンアップする際
接続方法は無線lanなのですが、その時、通信が切れていた
のだと思いますが(不安定なのか、たまに接続が切れます)
その状態でバージョンアップしてしまい、
現在Firefoxが使えない状態にあります。
この質問もIEからさせていただいています。
Firefoxのショートカットをダブルクリックしても立ち上がる
のですが、本来ヤフーのトップを設定しているのですが
ヤフーのトップが表示されません。いままでのブックマークを
残っているのですが、どれを選んでも何の反応もありません。
一度アンインストールして再度インストールすれば問題ないと
思うのですが、この場合、今までのブックマークも無くなって
しまうと思うのですが、あまりpcに詳しくありませんので
一番簡単な方法で今までのブックマークも残して解決するには
どうすれば良いでしょうか?よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

起動できない原因がどこにあるのか、プログラムだけでしたら、上書きインストールで良いと思いますが、プロファイル内のファイルも壊れていたら、これを特定できないと簡単ではないですね。

従って、これらをバックアップしても同じです。

Bookmarkだけを残しておきたいのでしたら、起動できないようですから、次に辿って行き、bookmarks.htmlというファイルをバックアップコピーされたが良いと思います。

C\Documents&Settings\User名\Application Data(隠しフォルダ)\Mozilla\Firefox\Profiles\任意の文字数字.default\bookmarks.html

このファイルは、#1さんが言われたエクスポートファイルと同じです。

その前に、どのフォルダでもよいですが、フォルダを開き、メニューの「ツール」→フォルダオプション→表示タブの「詳細設定」の場所で、「すべてのファイルとフォルダを表示」にチェックを入れ、また、「登録された拡張子を表示しない」のチェックを外してOKで、フォルダオプションを閉じて設定変更をしてください。

その後に、「プログラムの追加と削除」からアンインストール(すんなり削除できますように)してから、残骸ファイルを手動削除、Ver2.0.0.8のインストールファイルをダウンロードして、インストールを実行、その際に他のブラウザからのお気に入りをインポートをしないで、正常起動を確認したら、ブックマークの管理からバックアップしたbookmarks.htmlを選択してインポートしたら終わりです。

で、手動削除するフォルダは次の3つです。

○C\Program Files\Mozilla Firefoxフォルダ
○C\Documents&Settings\User名\Application Data(隠しフォルダ)\Mozilla\Firefoxフォルダ
○C\Documents&Settings\User名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Mozilla Firefoxフォルダ

これで、きれいに初期化され、ブックマークは完全に復元されます。

この回答への補足

2,0,0,8にバージョンアップしたのが昨日なのですが
システムの復元はこういった場合、無意味でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もうこれしか試すことがなく、上記回答通りやってみました。
この通りやりましたが手順は間違っていないでしょうか?
1、「すべてのファイルとフォルダを表示」にチェック
2、「登録された拡張子を表示しない」のチェックを外す
3、Firefoxアンインストール
4、○の3つのFirefoxフォルダを手動削除
5、インポートをしないでFirefoxVer2.0.0.8のインストール
上記の手順でインストールしました。これで設定していたお気に入り
などやカスタマイズしたテーマなども初期に戻ったのですが
相変わらず、たちあがるだけで反応がありません。
あらかじめブックマークに入っているFirefoxの
ヘルプとチュートリアルなどにジャンプしようとしても一番左下に
完了とでるだけで全く反応がありません。いったいどうなって
しまったわかりません。ブラウザIEの方は全く問題ありません。
なにか方法ありましたらよろしくおねがいします。
ありがとうございました。

苦労されているようですねぇ。

Firefoxのフルパッケージは mozilla-japan のトップページに載っていますので、
IEで mojilla-japan のページを開いて普通にダウンロードしてください。
上書きインストール後、多分前にインストールした時にFirefoxのプログラムグループに「セーフモード(Safe Mode)」で
起動するショートカットが作られていると思うのですが、これで起動したらどうなりますか?
セーフモードで起動させて、組み込まれている拡張機能をメモなどに控えておいて
「拡張機能」を1件ずつ削除していって、削除した後に通常起動を試してみる。

それか、通常モードで立ち上げて、拡張機能のマネージャで一つずつ拡張機能を「無効化」して
どの拡張機能が悪さしているかを調べるという方法もあります。

最悪、新しいプロファイルを生成して、Bookmarksなどのファイルを旧プロファイルから
エクスプローラなどのファイラーで少しずつ移動していきながら確実に動作しているか
検証しながら進めるということになるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

はい。苦労しました。ですがおかげさまで無事解決することが
できました。正直直った原因はいまだわかりません。
システム復元後に余計悪くなった時は、あ~どうしようと
思いましたが、なんとか直りほっとしています。
no6に書きました方法で直ったのですが、それが原因で直った
かは不明です。ただ今回、通信切断状態からバージョンアップを
してしまった為の不具合は明らかですので今後気をつけたいと
思います。複数回、回答いただき感謝しております。

#5です。

>相変わらず、たちあがるだけで反応がありません。あらかじめブックマークに入っているFirefoxのヘルプとチュートリアルなどにジャンプしようとしても一番左下に完了とでるだけで全く反応がありません

手順は良いようです。

セキュリティソフトのFirewall機能が、Firefoxの通信を遮断しているのではないですか?
バージョンが2.0.0.7は許可でしょうが、2.0.0.8は新規インストールなので、許可設定が必要だと思います。

なお、システムの復元は、バージョンアップ前の直近の復元ポイントがあれば、試して見る価値はあります。
が、度々使用すると、副作用で不具合が出たりすることがありますので、私は、余りすすめませんが、前記のFirewall関係のチェックがお判りにならないのでしたら、やってみてください。

また、ブックマークの管理で保存したものをインポートして、そのブックマークからも同じ症状でしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまでようやく直りました。ただし直った理由がわかりません。
一番簡単にためせそうなシステム復元をしましたが、これをしたら
Firefoxのショートカットをクリックしても立ち上がらなくなり
ました。そしてもう一度Firefoxをアンインストールし\Mozilla\FirefoxフォルダのMozillaから手動削除してみました。
そしてインストールしたら解決しました。一体なにで解決できたのか
よくわかりません。復元し2,0,0,7から再度インストールした
ことがよかったのか意味不明です。今後接続状況を見てバージョン
アップしたいと思います。とりあえずホッとしました。いろいろ
アドバイスいただきありがとうございました。

Firefoxはブックマークをバックアップをしなくても、削除後再インストールしても元に戻る設定になっておいます。

私もおかしくなれば、一端アンインストールして、再インストールしております、が前の設定はその侭残っております。
不調であれば再インストールして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

念の為、no1様のエクスポートしてからご説明通り試してみました。
おっしゃる通り、アンインストールして、再インストール後
以前の設定通り残っていました。ですがかんじんのFirefoxが
全く以前の問題が解決できません。
大変困っています。何か方法ありましたらよろしくおねがいします。

Firefoxは上書きインストールを行なう事が出来ます。

無線の通信状態が良い場所でFirefox 2.0.0.8のフルパッケージを
ダウンロードしてきて、セットアップを実行してください。

インストールプロセスで「カスタムインストール」を選択したら
プロセス数は増えますが、ショートカットの作成の有無も選択できます。

参考URL:http://www.mozilla-japan.org/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上書きインストールというのはやった事がないのですが
ブラウザIEからするのでしょうか?
アンインストール後、再インストールしても状況が
変わらないという事は何か別の原因があるような気がします。
もし他に方法があるようでしたらよろしくおねがいします。

設定が残っているのならバックアップしてFirefoxを入れなおしてから戻してみてはどうでしょう?

データは以下の場所にあります。
Documents and Settingsのユーザー名のフォルダにApplication Dataというのがあります。
隠しフォルダなのでフォルダオプションから「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れないと見えません。

その中にMozillaというフォルダがあります。
それを開いていったランダムな文字を組み合わせた名前のフォルダに入ってます。
そのフォルダ名はFirefoxをインストールするたびに違う名前になります。
このフォルダごと全てバックアップしてください。

新しくインストールしたら同じ場所にフォルダの中にあるもの全てを上書きしてください。
(新しいのはフォルダ名が変わっているのでフォルダごと戻してはいけません)
フォルダは1度でもFirefoxを起動させたら作られます。
実は私も起動させずに「どこにあるんだろう」と探したことがあります。

複数のユーザーで使っているときは、ユーザーごとに作られていますので全てバックアップしてください。
    • 0
この回答へのお礼

Application Dataの保存場所はおかげさまでわかりました。
ですが、アンインストール後、再インストールしても
以前のまま、立ち上がるだけで全くその後反応しません。
なぜダメなのか全くわかりません。
他の方法でも試してみます。ありがとうございました。

1.ブックマークからブックマークの管理を選ぶ

2.ブックマークの管理ウィンドウが開いたらファイルからエクスポートを選ぶ
3.ブックマークの保存先を聞いてくるので、適当な場所に保存(これでブックマークの内容が書き出されます)
4.Firefoxを再インストール
5.ブックマークの管理を開いて、ファイルからインポートを選択
6.ファイルからインポートを選ぶと、インポートするファイルを聞いてくるので、3で保存したファイルを選択

以上でブックマークの内容を引き継げると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご説明の通り上記方法でエクスポートしました。
Firefoxアンインストール後いまだ解決できません。
いろいろ試してみようと思います。ありがとうございました。