アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
いつもお世話になっています。

この秋に引越をし、一戸建てに住み始めました。
ガーデニングについては、私自身今まで全く興味がなくするつもりもなかったので、何も計画していなかったのですが、いざ住みはじめると、こんな私でも少しは花や木を植えたいと思うようになりました。

うちの南側に狭い場所ですが花を置く、植える場所があります。
約8メートル×1.5から2メートルの場所です。
現在は成長途中の木を二本植えたところです。
その南側にはフェンスがあり、道路に面しています。
フェンスは、縦目で目の詰まった?感じのもので、植物のツルを這わせるようなものではありません。庭の土部分から50センチ位ブロックで立ち上がりがあり、その上に80センチのフェンスがあります。ブロック部分とフェンスの間には10センチくらいのすき間があります。
さてどうしたらいいのか・・と考えたのですがわからず・・、近所を歩いているとき、フェンスの上から柳のような枝垂れのような薄い紫の花をボリューム良くたれさせているお宅がありました。花の名前はわかりません。フェンスにツルを絡めなくてもああいう方法もあるんだなと思いました。そういう方法でフェンス上から垂れさせる花、何かありましたら教えてください。
園芸の本を読み、モッコウバラをフェンス上から垂れさせてるものもあり、モッコウバラは育てやすいともあり、フェンスまでトレリスを使ってツルを伸ばして、フェンス上から垂れさせることもできるのかなとも思いました。そういう使い方だとモッコウバラは不向きでしょうか。ツルが長く伸びすぎた場合、先を切ってしまって・・はだめですよね・・。そしえそういう場合、モッコウバラの苗木を何個位用意すればいいのでしょうか。一本でも枝分かれして?ボリュームがでてくるものなのでしょうか。
そのほか、ツルのものではクレマチスも素敵だなあと思っています。
クレマチスも色々種類があるのでびっくりしています。

インターネットや本で調べるものの経験もなくよくわかりません。

なにか情報等ありましたらなんでもいいので教えてください。

わかりにくい文章を読んでいただき、ありがとうございます。

A 回答 (3件)

モッコウバラでよろしいとおもいますが花期が短いので花を楽しむ人にはちょっとインパクトが弱いですね。

香りはシロモッコウバラだけですので注意してください。 
 ある程度誘引して全体に横横と伸ばしてやるのがコツです。そうしないと花数が少なくなります。
 わたしの場合は異なるツル植物を一緒に寄せ植えしています。質問にもある「クレマチス」です。 これは種類が多いですので下記を参照してください。
http://www.ogis.co.jp/subclematis.htm
 WEB写真にあるモンタナ「エリザベス」は元気で成長も早く手もかかりませんのでよろしいとおもいます。
 ツル植物はありそうで少ないですね。 他にはハゴロモジャスミン、カロライナジャスミン、ツルニチニチソウ、テイカカズラ、ハツユキカズラ、ノウゼンカズラ位しか思い出せません。・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

モッコウバラの黄色は香りはないのですね、白色にはあるのに不思議ですね。頑張ってみようかなという気になってきましたが、花期が短い・・ガーデニング経験ない私は、花期の長さ等考えていませんでした・・なるほどです。
hotalu-chi様は異なるつる植物を一緒に育ててらっしゃるのですね。私には到底思いもつかない・・素敵ですね、でも難易度高そうな気がします・・。
クレマチスのなかでエリザベスという種が手もかからないのですね、ありがとうございます!実は教えていただいたページで、クレマチスの種類の多さにびっくりしたのですが、どれが育て方が比較的簡単か等、読んだだけではわかりませんでした。ご経験ある方のお話聞けてよかったです。参考にさせていただきます。

ハゴロモジャスミンなど、きれいな花ですね!知りませんでした。
選択肢を広げて考えようと思います。

この度は本当にありがとうございました!

フェンスにウォールバスケットをかけて楽しまれるのも、素敵ですよ。

これからですとパンジーやビオラなどが良いでしょうか。
5個以上有った方が華やかになりますね。
バラやクレマチスでしたら、四季咲きのものですね。
バラでしたらカクテルやアイスバーグ、アンジェラ等の多花で扱い易いもの、クレマチスでしたらモンタナ系は避けた方が良いと思います。
垂れ下らせようとするものは、葉ばかりが茂りしょっちゅう整えていなけねばなりませんね。
ツルニチニチソウ、ハツユキカズラ、アイビー、アブチロン(チロリアンランプ)が有りますが、アブチロン以外は余り楽しめませんね。
アブチロンは冬でも可愛いランプ状の花で庭を明るくさせますが、伸びて伸びて大変です。
先ずは、鉢で育ててみて、オベリスクやアーチを利用して色合いや形状を考慮してからの地植えをお勧めします。
他の家の庭を見たり、素敵な庭や自慢の庭等が検索すれば沢山見られますのでご覧になって見て下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

フェンスからバスケットというのも素敵ですよね。
家周りがすごく華やかになりそうです。

バラは、扱いやすいとあったモッコウバラしか考えてませんでしたが、その他にも考えてみようと思います!バラは詳しくありませんが、アイスバーグ等、やっぱり大きな花、きれいですね。咲いたら感動するだろうと思います。

アブチロン、かわいい花ですね、赤い実?がつくのですね、
なんにしても初心者なので、まず鉢かプランターで育ててみようかと思います。ご助言ありがとうございます。

勉強になるご意見、ありがとうございました!

モッコウバラでしたら,フェンスが高い分庭側もかなりのボリュームになってしまいますよ。

剪定は気を遣わずにどこででも切れますし,病害虫にも強く,初心者向きですがねぇ。

クレマチスは,園芸初心者にはお勧めできません。
系統によって剪定方法が違いますしねぇ。

幸い道路側が南で日当たりが良さそうなので,台などを作って鉢を置き,ブロックとフェンスの間だから垂らしたらいかがですか。

いきなり宿根草(地味な花が多いし,一度植えたら交換できない)ではなく,華やかな一年草から楽しまれては?
植え替えがめんどくさくなってから,宿根草に替えられては?

その場合,ちょっと匍匐生のものがいいかと思います。
今の季節からなら来年の春に咲く,
1.ネモフィラ(水色がオススメ)
2.クリサンセマム・ムルチコーレ
3.リムナンテス
4.匍匐生のあるパンジーやビオラ
などで,夏前になったら
ペチュニアやタピアンや花手鞠なんかにチェンジしたら,いかがでしょう。

私なら,ピンク系のパンジー,ローズ系のビオラ,オレンジや白のアリッサム,クリサンセマムムルチコーレのなかでも淡い色のムーンライトとゆう品種,リムナンテス,所々に別鉢でアイビーやツルニチニチソウやグレコマなんかのグリーンを添えて,植えてみたいですねぇ。

宿根草なら,クリーピングタイプのローズマリー(品種・プロスタラータス)とか,コバノランタナは楽ちんです。
たぶん,ご近所で見かけられたのは,コバノランタナではではないかな?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、ブロックとフェンスの間から垂らしてもいいですよね。
バラももちろんですが、クレマチスも難しいのだろうなあと思っています。いくつか植物を育ててみてからにした方がいいかもしれませんね。

一年草、というのも最近知りまして・・お恥ずかしい。
ホームセンターで花苗を購入後調べると、これは一年で枯れるのね・・と知りました。

コバノランタナ、私が見かけたのはこれかもしれません。色合いがこんな感じです。かわいい花ですね。今度通ったときによく見てみます。

パンジーとかもかわいくて好きなので、よく考えてみます。

この度はご回答ありがとうございました!