アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段たくさんのファイルをエクスプローラで管理していて、音楽ファイルも同じように自分で綺麗に整理しておいたのですが、iTunesで表示させるとバラバラの名前で表示されてしまいます。できればエクスプローラで表示されてるままの名前をiTunesでも表示して並べたいのですが、そんなことは可能なのでしょうか?両方をそろえるソフトなど、それなりに手間がかかるものでもいいので何か良い対策方法がありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

> 手作業ならできるのですが、それが何十、何百となると手間が…。

> それをスムーズにできる方法があれば、と思ったのですが

例えば001、002・・・と機械的に変えていくのならツールもありますが、itunesの名前に合わせて名前を個々に変えていくのは難しいです。

この回答への補足

そうですか…残念ですがもう少しいろいろ調べてみることにします。

• 0

#2です。

そうですか・・。むずかしそうですね、

やってみないと解かりませんが、
ファイル名を、名前の変更で「世界に一つだけの花-SMAP.mp3」にするか、ファイルのプロパティで、曲名表示の項目があったと思いますが、その部分を「(SMAP)世界に一つだけの花」にする(ライブラリの曲上での右クリックには曲名変更はなかったですか?)かですかね・・・。

でも、手作業になるので上手くいっても大変ですね。

変更したら、!マークがついて、認識されなくなると再度取り込みにしないといけなくなりますが・・・。

この回答への補足

手作業ならできるのですが、それが何十、何百となると手間が…。
それをスムーズにできる方法があれば、と思ったのですが…。

• 0

クスプローラの表示とiTunesのライブラリーの曲順の変更は、関連性はなく、それぞれの表示設定により変わります。

エクスプローラは、メニューの表示→アイコンの整列で決まり、iTunesは、ライブラリーにある表示項目バーにある項目表示部分をクリックすれば、その項目による昇順、降順の表示になります。

表示項目バー上で右クリックすれば表示項目を表示・非表示の選択ができます。

一般的には、名前の項目をクリックすれば、A,B,C・・・順になるのではないですか?
色々試してみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

質問のほうがわかりにくかったみたいで、疑問がうまく伝わっていないようなので補足してみますね。

表示の順番を変えたいわけではなく、ファイルそのものの名前が違うのを統一したいのです。例えば「エクスプローラ」のほうでは「(SMAP)世界に一つだけの花.mp3」と書いてあるのに『iTunes』のほうでは『世界に一つだけの花-SMAP.mp3』のようなファイル名になってしまっているのです。この場合普段「エクスプローラ」のほうではファイル名順に並べるとアーティスト順に並んで見栄えもいいのですが、『iTunes』のほうでは曲名順になってしまうです…(じゃあファイル名順じゃなくてアーティスト順の項目で並べればいいというのはナシで…)

エクスプローラ:(SMAP)世界に一つだけの花.mp3
    iTunes:世界に一つだけの花-SMAP.mp3

• 0

参考URL(過去の質問)を参考にしてみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3315762.html
    • 0