プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

司法書士受験勉強を予備校でしていたら、
宅建は過去問を勉強するぐらいで合格できますか??

回答お願いします

A 回答 (1件)

私は両方の資格を持ってますので、どちらも勉強しました。


確かに民法のウエイトが大きいので司法書士の受験勉強をしているのなら、ある程度は有利でしょうね。
でも、その他の法律も多く、建ぺい率や容積率、商業地域や住宅地域なども覚えなければならないので、参考書は必要ですよ。

司法書士も宅建も民法が重要であり、過去問中心で勉強する事も同じですが、建築関係や土地の関連法があるため若干、学習内容が異なります。
かなり勉強時間が少なくて済みますが、受験機関で勉強しても3回位は落ちた人が居るらしいので油断できません。
結構、優秀な大学を出てる人でも受験に失敗しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!

詳しくありがとうございました!

お礼日時:2007/10/19 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!