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現在、インチアップしたく、ホイールの購入を検討してます。
予算もあまりないため、中古ホイールにしようかと思っております。

そこでいくつか質問がありますので、宜しくお願いいたします。

質問1
意中のホイールは、日産のGT-R(R33)に純正で装着されていた物なんですが、セットされているタイヤのサイズがまちまちで・・・!?
過去のカタログスペックを見ると245/45R17が標準らしいのですが、中古のサイトを見ると、扁平率は同じですが、太さが215~235と様々です。同じホイールで『太さだけ』を変えることってできるのですか?
もし変えることが出来るとしたら、上限・下限ってどのくらいなのですか?

質問2
中古ホイールを選ぶ場合、どこに注意して選べば良いですか?
意中のホイールを検索してみると、ほとんど『リム傷あり』になっていて、果たしてどこまで許容してよいものやら・・・

抽象的な質問で申し訳ないのですが、何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>質問1



タイヤというものは、まず、直径(外径)を気にしないといけません。

具体的には、純正の外径と同一か、または変わる場合は、最小限の範囲で、小さい方向に変更します。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3429866.html)の ANo.4

つまり、扁平率はそのままで、太さを大きくしていくと外径も大きくなってしまいますので、太さを太くする場合は扁平率をさらに小さいものにして外径を揃える必要があります。


>同じホイールで『太さだけ』を変えることってできるのですか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3432148.html)の ANo.2 の「適用リム幅」(「適合リム幅」)をご覧下さい。

タイヤのカタログを見て、その範囲のホイールであれば使えるということです。

(“使える”とは、「そのタイヤはそのホイールに組める」というだけの意味でして、その組んだものがお持ちの車に装着可かどうかはまた別問題です。)


>もし変えることが出来るとしたら、上限・下限ってどのくらいなのですか?

タイヤとホイールにとっての上限と下限は、「適用リム幅」(「適合リム幅」)の範囲です。

車にとっての外径の上限と下限は、基本的には、上限は純正と全く同じ外径まで。下限は、純正になるべく近いように選ぶ。ということになるかと思います。詳しくは、上記1つ目のURL先をご覧下さい。


>質問2

いっぱいありますよ。

フェンダークリアランス、のためのオフセット値、

タイヤサイズの決定、ロードインデックスの点は大丈夫か、(もちろん外径も)、

インナー側(車体との)干渉はどうか、

H-P.C.D.、

ハブ径、(国産車で、ナット穴が60゜なら、ホイール側ボアが大きければよい場合が多い。)(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3120901.html

ブレーキキャリパーとホイールスポーク裏との干渉、{(http://72.14.235.104/search?q=cache:euj9BvakhlIJ …)の(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2776121.html)の ANo.4}

ナット穴問題(トヨタ、三菱、ホンダ、現行日産スカイライン等の純正アルミホイール。)、

等々、いろいろあります。{(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)の ANo.3}

あまりに難しいので、初心者様には、オークションでの中古ホイールの落札は、お勧めできません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3284775.html)の ANo.2(←特に回答文中下半分が重要。「>ネットで安く買えそうなので」というところから下全部。)


と言いつつ、ネットオークションの中古ホイール落札の醍醐味というのもありますよね。実際。

私も、純正のアルミホイール4本セットをネットオークションで最近落札し、購入しました。前々から、かなり探していたものでしたので、喜びもひとしお、すでに手元にも届いておりまして、物の状態にも満足。

ですので、ネットオークションでの楽しみは充分に知っています。

ですが、私のように、「純正の、程度の良いものを入手。」という目的なら、良いと思うのです。

なぜなら、純正のアルミホイールって、新品を注文では目が飛び出るほど高価な場合が多く、4本を新品で購入することはかなり非現実的なものになります。そこで、もし、“その純正ホイールのデザイン(というかそれ自体)”にほれ込んでしまった場合、「ネットオークションで程度の良いものを探す」というのが現実的な入手の方法になります。

しかし、純正ホイールというものは、その車種に付けるためのもので、流用は全くお勧めできないものになります。なぜなら、汎用ホイールと比べて、選ぶのにいろいろな注意点が増え、かなりの知識がないと見抜けないということになります。

そこで、もし、純正ホイールを、「安い中古のホイールの一つ」として選ぶのなら、それは「お勧めはできない」ということになってしまいます。

また、中古の汎用ホイールの場合、新品のタイヤ付き新品アルミホイール4本セットと比べて、価格的に大した差もなく新品の方が買えることが多く、まずは、新品の価格の相場の勉強をして詳しくなってから、ネットオークションを見ると良いでしょう。

まあ、詳しくは、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3284775.html)の ANo.2
をご覧下さい。


>意中のホイールを検索してみると、ほとんど『リム傷あり』になっていて、果たしてどこまで許容してよいものやら・・・

装着後、どうせご自身でもリム傷付けちゃうなら、リム傷はとくに気にしなくてもいいのでしょうが、

「自分が運転中は決してリム傷など付けない。」というのなら、リム傷は一切ないものを選んだほうが気持ちが良いですよね。

歪みがないことと、ホイールバランスが取れることは、確認したほうが良いでしょう。

中古ホイールは、ショップ等でも購入できます。お近くの店舗に行けば、いろいろとマッチングの相談にも乗ってくれたり、フランチャイズ形式のショップでしたら、系列全店から在庫を探してくれたりもしてくれますが、安心な分、ネットオークションよりもさらに金額は高くなります。
まずは、何事も、新品の相場を知ってから動いたほうが良いでしょう。

http://www.taihei-tire.co.jp/taihei/servlet/Appl …)(http://www.taihei-tire.co.jp/tire_top.html
http://www.gooparts.com/
http://www.horidashi.jp/
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この回答へのお礼

大変詳しくご回答下さって、ありがとうございます。

>つまり、扁平率はそのままで、・・・太さを太くする場合は扁平率をさらに小さいものにして外径を揃える必要があります。

私もこのように理解していたのですが、意中のホイールに様々な太さのタイヤが装着されていたので、???と思ったのですが、prop_and_jetさんのご回答を拝見して、タイヤハウスとの関係も影響することに気が付きました。納得です。

純正ホイールに目を付けた理由は・・・
汎用ホイールには流行りがある気がして、数年前に『かっこいいな』と思った物も、
今では『???』と思ってしまうことが多いのです。
また自分が乗っている車がスカイラインなので(GT-Rではない)、
GT-Rの純正ならばマッチングも大丈夫かなという安易な考えからです。

中古ショップには行ったことがないので、知識の無い自分には敷居が高く感じますね。
行くときっと楽しいんでしょうけど、自宅のそばにあんまり無いんですよ。

先ずご指摘の通り、新品相場から調べてみたいと思います。
本当にいろいろ教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 03:15

質問1は分からないので質問2だけについて答えます^^;



ホイールのリム傷なんですが、傷がひどい場合はやめたほうがいいですよ。そこから腐食します。腐食するので少しのリム傷でもやめたほうがいいのですが多少妥協しないと中古ホイールなんて買えませよ(笑)
あと、歪んでたりする場合もあるので気をつけてください。
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この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

>多少妥協しないと中古ホイールなんて買えませよ(笑)
そうなんですよね。
新品が買えればそれに越したことはないのですが。
別に走り屋さんではないので普通に乗れればいいのですが、今の車のタイヤがあまりにも貧弱でして・・・
粗悪品はつかみたくないし、けど知識はないし予算も限られていて。
悩む日々です。

お礼日時:2007/10/20 02:45

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