アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジムで週3~5日、有酸素運動、筋トレ、週1~2回のテニスをしているのに中性脂肪値(152)が高いのですが、何が原因なのかわかりません。年齢53歳女性です。

A 回答 (3件)

血液検査などの数値はあくまでも平均値です。

「あなたは世間一般の人に比べて高いですよ」ということであって、その[数値が高い]=[病気]ではありません。
平均値ですのでこれは医師や製薬会社によっていくらでも恣意的に変えられます。

例えば、高血圧の基準値は諸外国に比べて日本の数値は低く決めてあります。
高血圧であると診断する基準値が低ければ高血圧患者は増えます。
患者が多ければ多いほど医師や製薬会社が儲かります。
ある研究者によれば基準値を外国並みにすると医療費の額は億単位で減少するそうです。

肝臓の場合も数値が高い場合「数値が高い」だけであって、それが即肝臓病に直結するわけではありません。

要は中性脂肪値(152)がchoko4410さんにとって不都合があるのかどうかでしょう。

ある一つの事例があります。
この頃どうも疲れやすく、また疲れが取れにくいので検査を受けたら中性脂肪値が異常に高かった。
それ以外の数値に異常は見られず、総コレステロール値なども基準値内であったので、中性脂肪値を下げれば症状は治まるであろう。
という判断で中性脂肪値を下げる薬を服用した。
薬の効果はてきめんであっさり中性脂肪値は下がった。
薬を止めるとまた基準値を超えたものの大幅な数値では無い。
また諸症状も治まったので薬の服用は止めている。

中性脂肪値の数値152は病気を引き起こすほどの数値ではないのでは?
運動をやってこの数値であるならば、choko4410さんには正常値の範囲内の数値でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

pigmon8さん ありがとうございます。

確かにそのほかの数値は正常で、中性脂肪値もものすごく高いわけでは
ありません。
ただ、去年までは100以下だったので、心配になったのです。

あまり神経質にはならずに、今の運動を続け、食生活も
かなり気を使っているので、少し気持ちを楽に持っていきたいと思います。

器質性のもありますから,薬が必要なのかも知れません.医師に相談ですね.

・家族性高リポたん白血症
血液中のコレステロールや中性脂肪などを分解する酵素が先天的に欠けている場合がほとんどで、病気としてはまれです。
・他の病気
クッシング症候群、甲状腺機能低下症、糖尿病ではコレステロールと中性脂肪が高くなります。
・肥満
中性脂肪が高値を示す歳代の原因は、なんと言っても肥満です。中性脂肪は、肥満度に比例して高くなります。
 http://www.misty.cc/blog/archives/2006/01/post_7 …

• 0
この回答へのお礼

simakawaさん ありがとうございます。

母も痩せがたなのに、数値が高いです。
私は160cmで49kgです。
肥満ではないと思うのですが、母もそうなので
やっぱり遺伝なのかもしれません。
HP参考になりました。

こんばんは

ストレスと遺伝も関係有るそうなのですが・・
病院で検査は受けられましたか?

検査を受けるとはっきりすると思います

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

yuyuyunnさん、ありがとうございます。
確かに私の母も、痩せ型なのですが
中性脂肪値が中年以降高くなっています。
それに私自身、仕事の事でストレスがあったりします。
そのためにジムなどでストレス解消しているつもりでしたが…

検査はまだやっていません。
ぜひやってみたいと思います。