プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し前から小耳に挟んでいた、携帯が11月から値上がりするという件について教えて下さい。

ドコモの発表では、新機種が対象となっていたと思います。これは、新機種の場合は、値段が上がるかわりに月々の基本料金が値下がりするが、新機種ではないものに機種変更する場合は従来通りの相場で、基本料金も今まで通りになるということでしょうか?

また、機種の値段はどれくらい上がるのでしょうか?
今後、ワンセグやお財布携帯などの機能をはずした、廉価な機種も出てくるでしょうか?

携帯が高くなるので、今月中に機種変更した方がいいという人が多いのですが、私はまだ今の機種が使えるので、今月中に機種変更をしようかどうか迷っています。電話とメールしか使わないし、月々の使用料金も高くないので、そこから基本料金が安くなったとしても、新機種が5万も7万もするようでは、たとえ2年使ったとしても損のような気がするのですが・・・。本当にそんなに高くなるのでしょうか?

みなさんのお考えをお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

『本体価格値上げと通信料値下げ』

http://okwave.jp/qa3435732.html

↑先日、回答した質問です参考になれば幸いと思い貼りました。
誤解されている方も多いのですが、単純に値上げでは無く、本来販売代理店に機種変更のハードルを低くする為に端末一台あたり約三万六千円支払っている販売奨励金をなくすって事が端末の値上げになっています。端末代は元々2万や3万で購入できるものでは無いのです。

>携帯が高くなるので、今月中に機種変更した方がいいという人が多いのですが、私はまだ今の機種が使えるので、今月中に機種変更をしようかどうか迷っています。

サービス開始前に内容が発表あるはずなので、それを見てからが宜しいと思います。auではすでに発表されていますが開始は来月です。先走って機種変した人間は個人的に失敗だと思っています。機種変を今まで通り販売奨励金を有するプランと、端末代が上がるが通話料が安くなるプランとの選択肢になるのですが、今まで通りのプランの秋冬モデル価格は夏モデルと同等だそうです。2年契約になってしましますが、サポートが強化されたり、ポイントが倍になったりで2年使わなくても今まで通りのスパンで機種変が出来そうです。こういった内容を考えると後発のドコモも同等のプラン設定が予想されるのではないでしょうか?そうなると急いでの機種変は失敗となります。慎重に考えてください。今月あるであろう秋冬モデルの発表と同時にあるかも知れませんね。

これも個人的になりますが秋冬モデルの注目はFOMA特有のレスポンスの悪さを改善できる新チップの搭載の機種が何機種かあるかです。現在に不満がなければ気にする必要無いですが、ストレスあるならSH-Mobile G2搭載の機種を待たれるのが良いと思います。端末の高機能化と共にレスポンスはどんどん悪くなっていきますからチップも高性能化しないとフェラーリに原付バイクのエンジンを積むようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
先日ドコモからやっと発表がありましたね。まだ自分の携帯が使えるので、急いで機種変するのはやめることにしました。
色々と参考にさせていただきました。回答ありがとうございました!

ドコモからの案内は月末になると思いますが、

ニュースでは、携帯の価格が2万円アップする変わりに月額料金が1,000円下げるみたいです。
http://mainichi.jp/select/biz/news/20071018k0000 …

機種はこれからどうなるかは判りませんので発表を待って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

先日ドコモからやっと発表がありましたね。まだ自分の携帯が使えるので、急いで機種変するのはやめることにしました。
回答ありがとうございました!

まだDoCoMoから新料金は発表されていませんが、

半年ぐらい使って新機種に乗り換えていく人が得していて長い期間同じ機種を使う人には損をしている料金体系を是正していくようなので
もし2年間ずっと使うつもりでしたら、負担増にはならないと考えていいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!