プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が練習に行くときにたまについて行ってレンタルクラブで打っていましたが、ハーフセットを購入して本格的に練習を始めて一月になる女性です。身長は163センチ、体格は標準より少し大きいぐらい、力は女性にしては強い方です。

妙な癖をつけたくないので週に1回レッスンに通ってます。これまで3回通いました。

それとは別に練習はだいたい3.4日に1度、80球ほど1時間かけて打ってます。

今は7番アイアンで70ヤード弱、ドライバーで120ヤード飛ばすのが精一杯です。

最近になって右手全体、左手の親指の付け根、スイングするときに右肩胛骨の身体の側面に近い側がすごく痛いです。特に右肩胛骨側面の痛みは、日常生活でも下に落ちているモノを拾うとき、車のハンドルを左に切るときなど辛いです。

これの原因は何なのでしょうか?

練習前には身体をならすために10分ぐらい体操をして、練習後にも身体をほぐすための体操をしています。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私も始めてから同じころに、似たような経験をしました。
(私の場合は背骨寄りの両肩甲骨でしたが・・・)

最終的には、服の着脱もできないほど痛くなり、整形外科へ行ったら、軽い頚椎ヘルニアだ、と言われました。で、シップと痛み止めを頂いたのですが、やはり一番効果があったのが、ストレッチです。

練習前後にやられておられるとのことですが、何かの参考にしていただければと、URLつけておきます。
↓「肩こり」と書いてありますが、肩甲骨まわりの筋肉をほぐすのに、ぴったりだと思います。

あと、練習の帰りとか、スーパー銭湯などの大浴場につかりながら、じーっくりストレッチするのも、至福ですよ・・・♪(あ、ただし混雑時は白い目で見られるかもしれないので、ご注意を・・・)

参考URL:http://goodbye-pain.com/information2strech2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

痛みは練習しているときがやはり一番強いです。
日常生活ではほのかに痛いって感じかな?ばんざーいで服を脱ぐときにも違和感がありますね。

教えていただいたストレッチ、早速プリントアウトしましたので、昼休みあたり試してみます。

お礼日時:2007/10/19 10:46

私も始めて数ヶ月レッスンを受けて、それとは別に自分でひたすら練習していたときです。

肩甲骨が痛くなりました。咳をするときも痛かったです。整骨院に行って診断しても特になにもありませんでした。
それでも1ヶ月ほどしたら直ったので練習を続けていました。
その後会社の健康診断でレントゲン検査にて『骨折治癒後?』という診断結果がでました。いろいろ調べてみるとゴルフでいつの間にか疲労骨折していることがあるとのことでした。さらに痛み出してから少し期間がたたないと骨折していることがレントゲンでもわかりにくいとのことです。
長くなりましたが、こんなことも考えられますので痛くなったら家でパット練習などがいいと思います。病院も忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ひたすら練習っていうのがわたしと似てます(笑)。
夫に内緒でちょっとでも上手になりたくて仕事帰りにこっそり練習場、いったんうちに帰って家事をして食事を取ったあと、今度は夫と一緒に練習へっていうのをやってました。実質1日2回の練習です。球数は多くないですけど。

咳とかくしゃみ、響きます!

調子がよくなったなと思って練習へ行くとまた痛くなって…というのを繰り返しています。

土曜日は整体へ行く予定だったのですが、とりやめて念のために整形外科は行ってみる事にします。

お礼日時:2007/10/19 10:52

最初はクラブのグリップも、スイングも


力が入り、普段使わない筋肉が働きますので
あちこちに痛みが発生します
3ヶ月、6ヶ月、と経つうちに段々慣れてきますが
最初は、頑張り過ぎないように少しずつ慣れて下さい

痛みがある時は痛みがなくなるまで休む事です
決して無理をしない事

ところで、ストレッチ(ウオームアップ、クールダウン)
をやっていらっしゃいますでしょうか?
筋肉はいっぺんに動かすと、特に主婦は、筋肉の炎症を起こします
ストレッチで十分に筋肉をほぐすようにしてください

お気をつけて頑張ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>ところで、ストレッチ(ウオームアップ、クールダウン)
をやっていらっしゃいますでしょうか?

これはレッスンの先生に習った方法でやってます。
量が足りなかったのかな?

来週のレッスン日までは自主練習を控えて、ゴルフ番組を見るだけにしようと思います。

お礼日時:2007/10/18 01:31

>これの原因は何なのでしょうか?



端的に言ってしまえばゴルフを始められたからでしょう。

ゴルフは見ている以上に自分がやってみると予想以上に体に負担を生じます。
普段、使っていなかった筋肉や骨格を使う動きをするわけですから当然、支障を生じることもあって時には肋骨を骨折することもあります。

あまり痛みが強いときはゴルフの練習はお勧めできません。
痛みをかばって変なスイングが身に付いたり、体を傷つけてしまって良いことはありません。

素人判断でなく一度整形外科で診察を受けてみることをお勧めします。

程度の大小はあってもゴルフを始めて一所懸命練習をしていると、体に支障をきたすことはよくあることです。
まず、ゴルフのできる体を作ることが重要で、ブランクがある場合も同じことが言えます。

まず、体を治してがんばってください!

* ちなみに、うちの奥さんは155センチでゴハン食べているの?と聞かれるくらいスリムですが私(夫)のお下がりのドライバーで220yは飛ばします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、確かに学生以来、こんなに一生懸命スポーツするのは初めてです。

肋骨を骨折することもあるとは驚きです。
とりあえず一昨日、整骨院に行って来ました。
それだけでは心配なので、時間をみつけて整形外科へも行ってみようと思います。実は深呼吸したときにも右肩胛骨の身体の側面に近い部分の痛みがあるので・・・。

練習は控えてゴルフ番組を見るだけにします。

奥さんの話を見て、希望がわいてきました!

お礼日時:2007/10/18 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!