プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このまえ踊るのドラマを四時くらいにやっていたのですが、何話かは忘れてしまいましたが、織田さんがホテルで犯人を捕まえるときに犯人が十得ナイフ?のようなものをかっこよくだしていました。しかしそのナイフをだすシーンでナイフにモザイクがかかっていたのです。よくピッキングの特集みたいなので、鍵やが鍵をあけるところをモザイクがかかっています。それは、一般の人に見られると悪用されるからというのは分かるのですが、ナイフを出すところをみられてはなにか悪いことがあるのでしょうか?見られて困るなら最初からそんなシーンを撮らなければ良いと思うのですが・・・。
それともドラマが放映されたあとにダメだということを警察?等から言われたのでしょうか?
そのモザイクはなんのためにかけていたのでしょうか?教えてくださいお願いいたします。

A 回答 (3件)

>見られて困るなら最初からそんなシーンを撮らなければ良いと思うのですが・




私もこのシーンに違和感は感じましたが、良く考えれば再放送です。
バタフライナイフは当時は良かったものの、事件が起き禁止されたのです。
下記サイトにあるように1998年1月の黒磯の刺殺事件以降禁止されたのです。


本編ではナイフは布川敏和(フッくん)が振り回すシーンでしたが、
これは1997年2月11日に放送された第6話「 張り込み 彼女の愛と真実」ですから、辻褄が合います。

今回放送するに当り、フジテレビは修整を行ったのです。

http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20070919
1998年1月:黒磯市で男子中学生が女性教諭をバタフライナイフで刺殺した事件を受け、木村拓哉がバタフライナイフを振り回すドラマ『ギフト』再放送中止
    • good
    • 0

ドラマを見ていなし、自信も無いので回答する権利?はないんですけど



かっこよくナイフを出すってとこに引っかかって・・・
それってもしかしてバタフライナイフですかね。

前にキムタクだったかな?やはりドラマで使用していて
その後、少年が事件を起こしたことがあったような。

そんなことがあってモザイクなのではないでしょうか?

放送禁止用語なども良く変わる?みたいで
時々、再放送などではピーになっていることもありますし。
    • good
    • 0

最近、同様の質問がありましたので↓そちらが参考になると思います。



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3403446.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!