プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私の地元でもついに「西遊記」の再放送が始まりました(^_^)v

 以前質問された方がいらっしゃるようですが、ゴダイゴのエンディング曲直前に流れる「♪俺は自由に生きる孫悟空だよ~♪」という歌が私も気になります。歌は堺正章で、曲名はsongokuなんですよね。

 でも、西遊記のサウンドトラックともいうべき(?)ゴダイゴのアルバム「西遊記」には残念ながら収録されていないようですし、堺正章のCDで検索をかけても見つける事はできませんでした。

 もし、収録されているアルバムやシングルCDの購入方法をご存知の方がいましたら、ぜひ、教えてください!!

 ついでに、「西遊記」のウラ話とかも聞きたいですね~。すごく好きなドラマなんです(~o~)

 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

追加情報遅くなりましてスミマセン。



シングルレコードはビクター音楽産業から1979年発売の
レコードナンバーSV-6653です。

B面「二十億年の孤独」は間違いで「二十億年の暗闇」
でした~(^_^;

ゴダイゴのアルバム「MAGIC MONKEY」に収録されている
「HAVOC IN HEAVEN」のマチャアキバージョンです。
ただ日本語詩でアレンジもミッキーじゃないので
妙に歌謡曲っぽいです(笑)

ゴダイゴの「MAGIC MONKEY」もレコードで持っていますが
メンバーの西遊記コスプレが抜群ですね!!

特にトミーの悟空、ミッキーの八戒はハマリ役です。
でもスティーブだけ人数外で意味不明のコスプレです(爆)

余談ですが、子供の頃雑誌で西遊記の特撮の舞台裏を
特集していたのを興奮してみた記憶があります。

特撮は円谷プロが担当していたのですが、当時のテレビドラマとしては
かなり凝っていましたよね!

だいぶ後にモックン主演でリメイク特番が放送されましたが、
音楽がゴダイゴでは無かったので感情移入できませんでした。

やはりあのドラマは配役・特撮・音楽が完璧にマッチしていたので
オリジナルを越えるのは不可能だと思います。

あと更に余談ですが、パート2で猪八戒が西田敏之から
左とん平に変わったのは、西ヤンの娘が学校でいじめられたのが
原因だそうです。

個人的に好きな回はせんだみつおが友達が欲しい犬の妖怪役を
やっていた回で、めちゃくちゃ泣いた記憶があります。

なんだかこの番組の話をすると止めどもなくなってしまうのですが
我々の世代にはそれだけ伝説と化しているのでしょうね!

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~miya/saiyu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  わぁ!ありがとうございます!!「八戒が西田→左はなぜ?」という疑問はちょうど今日ここの質問に載せようと思っていたところでした。

  私もモックンとか唐沢の悟空には感情移入できませんでした。三蔵がりえや牧瀬なのが私的にダメだったかも↓

  教えていただいたレコードの方は、こつこつ探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/02 10:21

「BEST COLLECTION 堺正章」(発売元:ビクター)というタイトルのアルバムに収録されてます。


ただし、既に廃盤の可能性が大と思います。(この辺の事実関係がよく分かりませんでした。済みません。)
中古CD店をこまめに探されれば、見つかるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 残念ながら教えていただいたアルバムを探す事はできませんでした↓

 やっぱり廃版なんでしょうか(泣)。
 もう少しだけ粘ってみます。

お礼日時:2002/08/28 16:33

アルバム収録、CD化の情報は残念ながら判りませんが、


シングルレコードは確かにあります!!

だって私持ってるのです(笑)

A面が「Songoku」、B面が「二十億年の孤独」です。

ちなみにB面の曲はキント雲が飛ぶときに流れていた
曲のマチャアキバージョン歌詞入りです。

わたしは以前中古レコード屋で見つけて購入しました。

自宅に帰ればレコード会社等も判ると思いますので
また情報お入れします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 わ、すごい!持ってるんですか!?

 しかもきんと雲が飛ぶときの曲って何かすごい事になってますね。

 追加情報、楽しみに待ってます(^O^)

 でも、私、レコードの使い方知らないんですよね↓プレーヤーも持ってないし……。

 レコード会社がわかったら、CD化のリクエストとかしてみようかな。。

お礼日時:2002/08/26 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!