プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうやらDisk Knightというものが僕のパソコンのUSBポートに感染したらしいんです。
USBポートを使用するとdisk knight.exeという表示が何かを変えようとするらしいのです。
ウイルスセキュリティーでなんとかブロックしていますが、ウイルス検索してもヒットせず、除去できません。
なにか良い方法はありませんか?

A 回答 (4件)

diskknight.exeはUSBメモリ(多分)経由で


感染します。心当たりはないですか?

感染源がUSBメモリだと、knight.exe とautorun.infが
隠しファイルでUSBメモリの中にあります。

コマンドプロンプトで USBメモリのドライブを指定して
dir /a:h と dir /a:s と打つと出てくると思います。

パソコン本体には knight.exe だけが\C:windows
直下に同じく隠しファイルで存在しています。

駆除方法ですが、コマンドプロンプトで
USBメモリ、PCの中のknight.exe、autorun.inf
の属性を変更します。

attrib -h -s c:\knight.exe
(USBメモリの時はc:\の部分をUSBメモリの
 ドライブに変更し、autorun.infも同じように
 属性を変更して下さい)

その後、削除すればOKです。削除できないときは
セーフモードで立ち上げれば削除できると思います。

プログラムの追加と削除にdisk knight がある場合が
あるので、あった場合は消して下さい。

レジストリにもゴミが残るのですが、disk knight(knight)で
引っかかるものは全て消すと完璧です。

なお、ウイルスソフトではマカフィーがこれに対応
しているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すみません、わざわざ。

まだ駆除できていないので回答を参照してがんばりたいと思います。
すこしがんばってみて、だめならマカフィー購入したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 08:38

#2です。



>VSって値段につられて購入しましたが、やはりあんまりよくないのですか?

はい。VSを基準にしたら世界のトップコンテンダーは雲の上の存在です。

>世界的に定評のある製品ってノートンとかですか?

はい、ノートンでも構いませんが、最新版のNIS 2008でもPFW(Personal Firewall)に関しては少し弱い(Anti-Leak)ので注意して下さい。個人的にはKaspersky Internet Security 7.0をお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました!
不勉強でした。
ネットなどでいろいろ検索してみましたが、やはりVSはウイルスの検知の面でもかなり劣っているみたいですね。
これを機会に他のにしてみようと思います。
まずは、Kaspersky Internet Security 7.0などでも無料お試し版みたいなものがあるみたいなので、それらを利用してしばらく何にするかを検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 08:49

こんにちは。



ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。

Risk Wareの類だと思いますよ。VSなんて信頼性の低い物使ってないで、世界的に定評のある製品を使ったほうがいいですよ。

とりあえず、大手のオンラインスキャンを試して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
模試よろしければ、もう少し聞きたいのですが、お時間がなければかまいません。
まず、VSって値段につられて購入しましたが、やはりあんまりよくないのですか?
あと、パソコン詳しくないので教えてほしいのですが、世界的に定評のある製品ってノートンとかですか?

お礼日時:2007/10/18 10:49

オンラインスキャン


http://www.spywareguide.jp/txt_onlinescan.php
http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner
上記のオンラインスキャンをしてみてください。

Disk Knightは新種の面倒なウイルスといいますか、アプリケーションの様な物です。Cドライブの直下やプログラムの中にも入っているかもしれません。

ソフォス(ウイルス対策ソフト)のHPに詳細が載ってました。
http://www.sophos.co.jp/security/analyses/diskkn …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
kasperskyのオンラインスキャンでは感染しているらしいファイルがあるそうです。
しかし、その中にdisk knightというものはなさそうでした。

とりあえず、なんとかがんばってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!