プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月、人工授精9回目も撃沈した不妊治療中の者です。

人工授精6回目で妊娠、残念ながら流産となりました。

卵管造影・通水・通気・抗精子抗体・血液検査でのホルモン値など、全て異常ありません。
一度妊娠できたのだから、絶対的な不妊要素は無いんですよ、10回目まで人工授精頑張ってみましょう、とかかりつけのクリニックでは言われました。

ですが、今通っている中国医学の鍼の先生や、代々診ていただいている霊能力者?とはちょっと違うんですが、人の健康のことが色々わかる方がいて、その2人(接点は全くありません)に、
「体外受精する必要はないよ。
 もっと身体作りしたら、自然でも大丈夫なくらいだよ」
と言われています。

まだ最後10回目の人工授精のチャンスはありますが、金銭的・肉体的、そして精神的に、体外受精したいけどあの2人が必要ないしっていうしなぁと、色々迷っています。

色々迷いすぎて、12月のボーナスで絶対体外受精!と決めていたのに、どうしたらいいかわからなくなってきました。

霊能力者の方はともかく、東洋医学的に診て(東洋医学を信用しない人も多いですが、医学は医学ですし、何千年もの歴史あるものですし、やっぱり私は東洋人ですし。笑)、体外受精進むことない、と言われると・・・
だけど「早く」欲しいんですよね。

何か、すっぱりとどちらかに決められる、元気になるアドバイスよろしくお願いします~!

A 回答 (4件)

こんにちは。

色々考えてお悩みでしょうが、
何が今「事実」ですか?

人工6回して5回は撃沈、6回目で流産。
大して原因はなし。

これだけが「事実」ですよね?

>>その2人(接点は全くありません)に、
>>「体外受精する必要はないよ。もっと身体作りしたら、自然でも大丈夫なくらいだよ」
>>一度妊娠できたのだから、絶対的な不妊要素は無いんですよ、10回目まで人工授精頑張ってみましょう、
>>とかかりつけのクリニックでは言われました。

ぶはは!へそで茶わかしちゃう!(≧∀≦)ノ
いったい何を根拠にそういわれるのでしょうか?
貴女は原因がなく、妊娠1回はされてるのですよ???

この3種類の人すべてが、あてつけと自己の儲け話とであなたを励まされています。

身体つくり??貴女に原因がないのに??
自然でも大丈夫?自然で妊娠を事実してるじゃないですか!それでダメだったじゃないですか!
おまけに人工5回撃沈じゃないですか!

何が事実で真実かをよくよくお考え下さい。
人工授精と自然妊娠、これは特に何の変わりも無いんですよ?
自然妊娠は良い精子も悪い精子も卵管近くまで自力でいって自力で卵子を捜す。
人工授精は良い精子だけを卵管近くまでワープさせるだけ、卵子に会うのは自力です。
たったこれだけの差なんですよ?
事実妊娠されてるのに人工授精をする意味はありません。
言い換えれば、一度妊娠されてるのだから人工授精の過程でのレベルの原因はないということです。

私は自然妊娠を2回流産(繋留と完全流産)して、人工授精をしようと検診に行ったら、すぐに体外を奨められました。
この時に、妊娠できたのだから人工でできると思っていたのです。
結果、人工は5回しようと決めて、4回中3回化学的流産、5回目は既に排卵済で人工は間に合わず、
タイミングを取っていたので自然妊娠→化学的流産。

なんとかごっこです。
妊娠できるのなら人工授精の原因のレベルではないと言う事、判っていただけますか?

私は今の今、初の体外受精を迎えています。
体外受精では、受精までをワープさせて、いきなりの着床から入ります。
着床→継続するかが自力となります。

自然や人工では妊娠継続できなかった原因が、着床までに改善されていると言う事です。

貴女の場合例えば、卵子が欄干の中へ吸いこまれてなかったら、何回人工授精しても一緒だとは思いませんか?(ピックアップ障害)
排卵はしてるけども卵子が卵管の中へ行ってなかったらいくら精子が待っていても待ち人来たらずですよ。

体外ではそのような障害もワープです。
運動率はいいが、殻を破れるだけのタフな精子が居ないとも考えられます。
せっかく卵子を見つけても破れない、入れないでは話にならない。
それも体外ではワープしてくれます。

早く欲しいのであれば、もう貴女は人工授精のレベルではないということですよ。
人工授精するのがもったいない身体なのです。

わかります?何も原因がないということは、人工授精の過程においては原因がない、それだけ。
それでも妊娠継続できない何かは他にあるということなんです。
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

後出しで申し訳ないですが、主人の精子が人工授精適用レベルであること、何度検査してもフーナーで精子が一匹たりとも入っていないという結果であるため、自然妊娠は無理と決めて人工授精しています。
ただ、人工授精で一度は流産になったとはいえ、ピックアップ障害などの不妊原因は無いとクリニックの先生は判断されているようです。
体外受精のほうが費用は高いので、儲け話だけなら体外をすぐ勧めますよね?
それでもAIHを勧めるので、先生を信頼している次第です。

それでもおっしゃるように、体外でしかわからない不妊原因が存在するということも認識していますので、12月か1月にはチャレンジしたいと思います。
それまで、短期の派遣に登録して仕事も決まりましたので、頑張って少しでもお金を貯めて臨みたいと思います。
アドバイス、本当にありがとうございました。

年齢でリミットを決めるのがいいと思います。

質問者様は現在おいくつなのでしょうか。
36歳をすぎると、体外受精の成功率も、また妊娠した場合の
ダウン症発生率も急に上がっていきます。
体外受精も成功率は30%程度ですから、まあ3回までがんばる
つもりでいて、でも人工授精より確実に体力・気力を消耗するから
毎月連続でやるわけにもいかず・・・と考えると、35歳直前くらい
からステップアップするのがリミットではないかしら。もちろん
それより早いに越したことはないです。
鍼とか霊能者は、そりゃ「体外受精なんてしなくてもウチに通えば
事前妊娠できます」って誰にでもいいますよ。商売ですもん。人の
弱みにつけこんでお金をつぎこませようとします。だから料金けっこう
高いですよね・・そんなのに通うくらいならさっさと体外受精に進んだ
方がよほど経済的です。あるいはヨガか漢方薬をお勧めします。
何年後かに「もっと若いときに体外受精してれば妊娠したかも
しれなかったのに・・」と悔やむことのないようにしたいですよね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私の年齢は、31歳です。
クリニックの先生が31歳になったらIVFへ進めば?と言っていてくれたのですが、その直前に妊娠したため、流産後「やはり10回目までトライしても良いと思う」、と言われてここまでやってきました。

でももう10回目、10回もAIHしてるクリニックって、そう多くないですし、確率も格段に下がりますよね、だからそろそろステップアップだとは思っています。
整体に通い、21日かかっていた排卵が14日で薬無しで自力でできるようになり、また経血量も増えたため、決して無駄ではなかったと思っています。
ヨガもしています!(気持ちよいですよね。)

おっしゃるように後悔だけはしたくないので、あまり自分を追い込まないようにしながら(これが難しい!)前へと進んでいきたいと思います。
頑張ります!
アドバイス、ありがとうございました。

こんにちは。

人工授精9回、そのうち1回流産されていると言うことで
 辛い思いをしながら、頑張って治療されていますね。

体外受精でステップアップするタイミングは、最終的には
 ご自分で決められることだと思いますが、まず東洋医学の先生が
 何かしてくれるとは思えません。もちろん鍼を続けることによって
 妊娠しやすい身体になるかもしれませんけど・・・

私は以前、カイロプラクティックに通っていて、身体のゆがみがひどいので
 「この状態では1年は妊娠しないよ」と言われました。
 その頃は不妊治療をせず、身体作りをして自然妊娠したいと思っていたので
 しばらく通いましたが、とにかくゆがみがひどすぎるのか、痛くてたまらなく
 苦痛になってきたので、通うのをやめました。

その後、出産には年齢的にも限界があるので、後悔したくないと思い、
 不妊専門のクリニックに通うようになりました。
 私も検査の結果、特に異常なし。(夫も異常なし)
 最初はタイミング法から始め、結果が出なかったので人工授精にステップアップ
 しました。人工授精を6回しましたが、一度も結果が出なかったので
 夏のボーナスは全て体外受精に使おうと決め、体外受精にステップアップしたところ、
 運良く1回で妊娠することができました。

私が通っているクリニックでは、人工授精は6回までと決めているそうです。
 もちろん本人が希望すれば、何回でも可能なのでしょうが、今までの色々な
 データの結果、6回以上、何回しても結果はでないことが多いそうです。
 その代わりと言っては何ですが、人工授精から体外受精にステップアップした人の
 1回目の妊娠率はかなりいいそうです。

体外受精にステップアップするか悩んでいたとき、看護師さんに言われたことですが、
 人工授精の範囲内では、卵胞が大きく育っているのはわかっても、中に卵があるのか、
 また、その卵の質まではわからないので、体外受精をすると、そういったことまで
 わかるとのこと。卵胞が育っている=卵子が入っている、というわけではないのです。

No.2の方が書いてますが、私も第3者の言葉に惑わされずに、ご主人と相談して、
 ご自身で決断するべきだと思います。
 私は幸い、1回目の体外受精で妊娠に至ったので、ステップアップしてよかったと
 思っています。母は「もっと早くに体外受精したらよかったかもね」と言いましたが、
 仕事の忙しい時期などを考えて、夫と相談した上で、自分なりに1番いい時期だと
 思ったときに体外受精に臨みました。もちろん金銭的に決して安くはありません。
 結果が出なかったら、妊娠しなかったことと多額のお金を費やしたことをどう思うのだろうと
 考えたこともあります。でも、何もせずに妊娠できる機会を逃すのって、絶対に後悔すると
 思いませんか?妊娠・出産はどうしても限界があるのです。

12月までまだ日にちはあります。私も3月に6回目の人工授精の結果が出ず、
 7月から体外受精をしようと決め、その間、自然妊娠もありえると思って、自分なりの
 努力はしました。まだ考える時間もあると思うので、自分が後悔しない道を選んでください。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1回目のIVFでのご妊娠おめでとうございます!

私のクリニックでは10回目で妊娠した!という方が結構多いようで、先生も私の身体的・精神的・金銭的負担を考えて、今31歳なのですが、そんなに急ぐことないということで10回目までのAIHを勧めてくれているようです。
5回目まではクロミッドを連続投薬していて、経血量が激減し(エコーでの内膜はしっかり10mm以上あったのですが)、妊娠に向いてない状態になっていたと思っています。
6回目までに間を開けて、整体や漢方で身体作りをし、経血量も元に戻り排卵も自力でできるようになったので、AIHトライしたら見事妊娠できた、という経過です。結果流産でしたが、整体や漢方などの身体作りは本当に大切だと思いました。
また、卵胞の中に卵子があるかどうかは、私のクリニックでは毎週血中ホルモン値をはかり、その数値から卵子があるか、チェックしてくれていますので、一応私は卵子が入っている卵が連続して出せています。

12月か1月には、一度自分の不妊原因を調べるためにもIVFにトライしていきたいと思います。
確かに、時間的限界は女性は絶対にありますので、この2ヶ月程、後悔しないよう考えて、周りのアドバイスも受けながら、主人とよく話し合って納得してステップアップしたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

1人目を妊娠する前に3年以上治療をしていました。

それと同時に、その他民間療法や、神頼みいろんなことをしました。

AIHを2年半続けていたときに、(元々主人の状態は悪かったです。運動率も、数も・・・)受精する力があるかどうか(卵子にめぐり合っても受精する力が無ければ妊娠は不可能)ということで、その検査をしたところ「限りなくゼロに近い1」ということで、
体外受精それも顕微授精でなければ妊娠は不可能といわれました。
しかし、その後も金銭的なこともあり、体外受精(顕微授精)に進めずにいたところ、その診断を受けた半年後のAIHで1人目を妊娠。
そして、3年かかりましたが、今度は2人目を自然妊娠することができました。
(年齢も1人目は33歳。2人目は37歳で出産しておりますので高齢となります)

霊能者の方に左右されること無く、ご自分の家庭の状況(金銭的なことなど)や体外受精での妊娠の確立等もっと調べて、ご自分の意思で決めたほうがいいですよ。
体外受精は金額的にも高いですが、100%ではありませんし、
だからといって、第3者が言ったことを信じて妊娠する機会を逃してしまうのも後悔が残るので、まだ12月まで時間がるのでじっくり考えて結論を出してみてくださいね。(それに、その間に妊娠する可能性もあると思いますよ)
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

限りなく可能性は低いと言われていたのにめでたくご妊娠でき、良かったですね。本当に妊娠は神秘的だと思います。

霊能者の方は我が家も霊能者の方も先祖代々診ていただいていて、料金も一回500円とか1000円なので信頼はしています。
整体に行き始めてから、3週間かかった排卵がクロミッドもhcgもなしに14日で自力でできるようになったので、悪いものではないと思っています。
ただ、やっぱりおっしゃるように私達夫婦の意見が大切ですね。
12月までは頑張って働いて、その間もチャンスを逃さずに(確かに治療していない間にぽこっとできたという話、よく聞きますものね)、話し合いながら前へ進んでゆきたいと思います。

アドバイスありがとうございました。